Q&A

海外旅行時の携帯電話レンタル

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :

mimimoと申します。よろしくお願い致します。

ドイツ、オーストリア、チェコ、イタリア、スイスへ一ヶ月強の旅行をします。
現在持っている携帯は国際ローミング不可のため、レンタルをしたいと思いますが、お勧めの携帯会社&申し込み方法を教えてください。

用途は旅行先に住んでいる友達とのTEL通話、メールのやりとり(日本語)で、出来れば写真も撮ってメール添付したいとも考えています。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も自前でした。

今年6月に旅行するにあたって、ゴンさんと同じドコモM702iGを購入しました。(もっとも1円ですし、ちょうど買い換え時だったのですが)
    ドバイ、ギリシア、マケドニア、アルバニアで、主にメールとSMSを使用しましたが、国内で使用するのと何ら変わりませんでした。

ちなみに、ドコモが11月以降に発売する携帯電話の主力機種は、すべてGMSと3Gの両方に対応するとのことですが、そうなれば、153カ国・地域で使用可能です。(M702iGも同じ)

でも、写真をつけると高くなるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタルと自前と両方体験しましたが

携帯に関しては、ここで聞くより、今お使いの携帯会社(ドコ○なりソフトバン○なり)で、パンフレットをもらうか、HPでレンタルについて調べたほうが早道です。
    海外で借りたことはありませんが、日本語メールなら、日本で借りることになりますよね・・・?これについてはわかりません。

ドコ○をお使いなら、ドコ○で借りると割引になるとか、インターネット申し込みだと割引になるなど、特典サービスがありましたよ~。

ちなみに、私はドコ○を使っていて、2週間ほどの旅行でレンタルをしたことがありますが、使い慣れていない機種で、重くて、しかもあまり通話状況が良くなくて(スイスでした)、2度とドコ○レンタルしないつもりです。(すみません、個人的な感想なので、ドコ○の方、許してください)

その後、グローバル携帯に移行し(ドコ○)、先日使ってきましたが、普段使い慣れている機種は、楽ですね~。
    ただし、広い国の場合、同じ国内でも地域によっては繋がらなかったりするので、その点は不便でした。(オーストラリアのケアンズで繋がりませんでした!ソフトバン○は繋がったのに・・・泣)

あと、1ヶ月だとレンタル料金が結構かかると思いますし、メールは受けてもお金がかかります。電話をしたり、写真付メールを一回送ったら、いくらかかるか、よ~く確認してくださいね。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の携帯を持っていったらどうですか?

さすけねえは、AUのグローバル機能付きのを使っています。

メールはそのまま、電話も頭に日本の国番号を足せばOK

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/27 16:16

Re: 海外旅行時の携帯電話レンタル←自前でしたが

mimimoさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

レンタルではありません(自前)でしたが、イタリア、スイス、リヒテンシュタイン
    オーストリア、フランスと3週間強の旅行中、留守宅・友人とのメール
    と通話に

『DOCOMO M702iG』 を使用しました。

音声も非常に明瞭かつ肉声に近い(国内で使っているのと遜色なし)
    もので大満足でした (^.^)/~~~

参考にしてください、楽しい旅行を! 

• いいね! 0
    • コメント 0件