退会ユーザ @*******
07/09/27 13:24

飛行機を使ったほうが良いルート

それは考えるまでもなく、ムンバイ ~ ゴアでしょう。
陸路、空路ともに使いましたが、1時間で着いてしまうのですから馬鹿らしくて二度目以降は飛行機です。
空港とゴア ( パナジ ) の町が離れているのが唯一の難点ですけれど。

ムンバイ ~ ゴアの2等寝台列車は常に混んでいます。
寝台バスという手もありますが、旅行社で騙されてボラれないようにしなければなりません。
ゴアの各ビーチ間の移動は、バイクタクシーが便利です。
でなければ、自分でバイクをレンタルするしか楽な移動手段はないでしょう。

それと、ジャイプルから飛行機にてデリーですか。
べつに構いませんけど、広大なインド全体から見ればジャイプルはデリーの郊外という感覚の距離ですよ。
高速道路をバスで飛ばせば5時間弱。ここはバスでも良いかと思いますけれど。

みどくつ先生が初めてのインドだから、アグラやバラナシを見るべきだとか言っていますが
先生らしからぬ発言ですね。
初インドで、デリー ~ アグラ ~ バラナシという、もっとも悪人が集中してて旅行しにくいルートを踏襲する。
避けたほうがいいです。わざわざ余計に苦労して行く必要ありません。
一週間のツアーで行ける所です。
インドが大嫌いにならなければ、この先いくらでも行くチャンスはあります。

南国の雰囲気あふれるゴア。
城塞、遺跡がそこかしこにあるラジャスタン。
初めてのインドであれ、とても良い選択だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• でも、一度でインドが嫌いになったら、一生タージマハルもガンガーも見れませんしね(涙)。

>>みどくつ先生が初めてのインドだから、アグラやバラナシを見るべきだとか言っていますが
    >>先生らしからぬ発言ですね。
    >>初インドで、デリー ~ アグラ ~ バラナシという、もっとも悪人が集中してて旅行しにくいルートを踏襲する。
    >>避けたほうがいいです。わざわざ余計に苦労して行く必要ありません。
    >>一週間のツアーで行ける所です。

まあそれはそうです。
    現地はウソツキとボッタクリ、泥棒だらけです。
    一週間のグループツアーで行くといいでしょう。

>>インドが大嫌いにならなければ、この先いくらでも行くチャンスはあります。

でも、一度でインドが大嫌いになったら、一生タージマハルもガンガーも見れませんよ。

僕は、ジャイサルメールも観光客ズレしていて、あんまり好きではなかったです。

ホント、インドにインド人さえいなければ、すばらしいところなんですけどね。

例えて言うと、イスタンブールにトルコ人さえいなければ、キモチいいみたいなものですね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/28 07:18

うーむ・・・それも一応考えてみたのですよ (汗)

みどくつ先生 どーも

インドを初めて訪れて、もー、コリゴリ、二度と行くか、ボケ !! になる確率のほうが
    リピーターになるよりはるかに高いですからね。(涙)

ゴアとラジャスタンにて24日間。
    それもゴアにまるまる一週間滞在したい気持ちから、こりゃリピーターになってくれそうだと感じたんですよ。
    けど、やっぱり
    初インドの人は、なにはともあれタージマハルとガンガーを見たいって願望が強いでしょうね。

ジャイサルメール。
    そうです、観光客ズレしてます。
    こんな辺境の地を訪れる外人は、二度と再びやって来ないと見込んでいるんでしょう。
    城塞もジョードプルなんかと比較するとショボイですし
    女の子が‘月の砂漠’みたいにロマンテックな思いにかられて
    キャメルサファリ目的に行ったら
    それこそセクハラ三昧ですよ。

>> インドにインド人さえいなければ、すばらしいところなんですけどね

とにかく悪すぎますよ、我々外人相手の商売してる奴は。
    ベトナムは行ったことありませんが、ひたすらインド人を見習ってボッタクリに励んでいるのですか。

ともあれ、インドでも田舎に行けば純真で素朴な人たちもいますから
    また行きたいなーってインド病もなかなか治らないんですけどね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/27 22:26

アドバイスありがとうございます

ブーバーさん、アドバイスありがとうございます。
    飛行機やバスの話など
    交通の便について、非常に参考になりました。
    早速飛行機に切り替えたいと思います。
    バイクの話は聞いていたので、
    国際免許をとって行くつもりでいます。
    行き先の選択は、ゴアとラジャスタンに
    バラナシを加える形で再検討してみます。
    ここに書き込みをして良かったです。
    皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件