Re^2: 北京の冠婚葬祭

くわしいので、とても参考になります。
ちなみに、女性のスーツですが、黒白赤以外だと色が限られてしまいますね。難しいです・・・。
ご祝儀の事もありがとうございます。
”日本からという事なら” とう文面は身にしみてわかります(涙)!
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/27 14:46

服装について

服装は、日本のように規範的なものがあるわけではなく、基本的に自由なわけです。好みに合わせて適宜な服で来るのです。ですから、別におめかしする必要はなく、むしろ普段着といった服装が多いのです。あまり着飾るとかえって浮いてしまうことになります。
    そこで、女性の服装について追加します。日本からの女性なので、「日本のようにドレスアップはしないで、ごく普通のスーツなどでよいでしょう」と書きましたが、特にスーツに限らず、ワンピースでもいいし、スカート・パンツに上着(ブラウス・セーター類など)を重ねると、広く考えていただけばいいのです。ようするに新婦を凌ぐ服装をしなければいいのです。日本でも同じでしょう。したがいまして、新婦が和装をしないかぎり、和装は避けた方がいいでしょう(特に礼服は)。

• いいね! 0
    • コメント 0件