Q&A

ホテルの添付書類に不審な写真が

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :

予約を取りたいと思い、直接フランスのホテルにメールを送りました。
来た返事に添付書類がついていました。ワードによるホテルの紹介と写真(imageoo1.jpg)がついていたのですが、その写真が、変なのです。
誰かのホームページに載ってると思われる写真や、日本の乗り換え案内の地図、宅急便のマーク、ハンカチの商品紹介、様々なものが、日本語で、出てきます。しかも開く度に違う画像が。

ホテルからは2回返事が来てるのですが、二度とも同じような写真(imageoo1.jpg)が付いてきています。

ホテルからはクレジットの番号を連絡するようにといわれています。
いつもは、安全のために二回に分けてメールで送っているのですが、この写真のことで、不安を感じています。

不審な写真が付くことってあるのでしょうか。
また、このメールに心配はないのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/27 13:13

Re: ホテルの添付書類に不審な写真が

変な写真あるなしにクレジット番号はファックスで送るのが無難です。デジタルとアナログの組み合わせが最強です。どんなハッカーも手を出せません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとお待ちを! それはひょっとして…

こんにちは

あのうー 私はパソコンに疎いのですが 送付されたメール添付書類を開き 次へをどんどんクリックして 送付された枚数以上になると いつもそういった画像が出てきます

・・・ただ!!
    その日本語の画像などを ず~っとご覧になっていて『あれ~? これは何処かで見た事があるような…?』といったお心当たりのあるモノが出て来ないでしょか??
    最近インターネットでご覧になったページの 何処かに貼られていた写真か文字ですとか… お1人専用のパソコンでなければ判断しづらいですが…
    もしも そういった事にお心当たりがあるようでしたら パソコンの中にいつの間にか取り込まれて 保存されてしまった画像ではないのかなぁ?と思います(詳しくはわかりません)

私のパソコンでは ツール→インターネット・オプション→全般→インターネット一時ファイル→ファイルの削除→OK をするとその画像が消えます 『たくさん溜まってるなぁ~』と思った時にたまにやっています
    (これはやっても良いことなのかどうか 確認せずにやっていますので 詳しい方に訊いて下さいね!!)

念のため ホテルにお問い合わせされる前に その点を確認された方が良いような気がします 全く私の見当違いでしたらお許しを!

いいですね~フランス旅行 楽しんで来て下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです。なんかぴったり。

送付されたメール添付書類を開き 次へをどんどんクリックしたら、出てきたんです。もしかしたら、送付された枚数以上になってしまったのかも知れません。

その上ゲーセンアリアさんのおっしゃる通り、日本語の画像などを ず~っと見ていて『あれ~? これは何処かで見た事があるような…?』と思ったモノが出て来たのです。確かに。

そこで、ゲーセンアリアさんのおススメの方法で削除してみたら、、、
    消えました。

ありがとうございました。
    ゲーセンアリアさんは、パソコンに疎いと謙遜していらっしゃるけれど、実はかなりのパソコン通だったりして。
    自分の無知でお騒がせして、恥ずかしいです。

ご心配いただいたり、お返事くださった皆様にもこの場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。
    ホテルのせいではありませんでした。でも、念のためカード番号は皆さんのおススメの通り、FAXで送ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの添付書類に不審な写真が

私もネットでホテルの予約とか問い合わせとかよくしますけど、そんな怪しい添付書類は今まで経験ないですね。何かウィルスに感染しているのでしょうか?

不安なら、FAXとかで連絡されてはいかがでしょうか?電話でもいいですが。

あと、ホテル名を出された方がいいと思いますよ。同じ経験をされた方がいるかもしれませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん、微妙。。。

ソントワさん、おはようございます。

不審な写真付きメールを送るホテル。ちょっとコワイですね。^^;
    でも、ソントワさんのPCは当然、ウィルス対策を取られているのですよね?
    それであれば、添付写真がある際はウィルスチェックをしてみたらいかが
    でしょう?
    それで問題がなければ中身を開いて、意味不明な写真だった場合は
    現状をホテルに報告し、原因を知らせて欲しいと聞いてみては?
    (原因が判明するとは限りませんが)

実は私も今年のフランス旅行の際、予約したシャンブル・ドットから
    送られたメールに怪しい添付ファイルがありました。
    ウィルスチェックをかけ、特にウィルスは検出されませんでしたが、
    不安だったのでメールで問い合せたのですが、先方には心当たりがなく、
    送信したメールにもファイルの添付された形跡がない・・・と。

たぶん・・・たぶん、先方が何らかのウィルスに掛かってるのではない
    かなと思いました。
    フランスはもしかしたら、まだウィルスに対する常識がゆるいのかも?
    (平気でhtmlメールを寄越すところにその片鱗を見ました・・・)

自分のPCとメーラーのウィルス対策と、添付ファイルに対する自衛が
    しっかりしていれば、メールのやり取りに関しては心配要らないと思います。
    ただ、自分の情報(特にクレジット情報)をそのような管理のゆるいホテル
    に任せるのは怖いのではないか・・・と思いますが。

添付写真についてのホテル側からの明確な回答が得られなければ、他の
    ホテルを探す方がいいかも・・・。
    一番のスッキリする早道はホテルに尋ねることだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件