07/09/27 06:58

Re: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

フィレンツェを観光したその日にピサへ移動してまた観光 かなり忙しい日程ですね。
10月の斜塔 登れる時間は9:00~19:00のようです 朝早い時間は飛び込みでも登れる可能性はぼちぼち高いですが午後遅めに行くのならやはり予約していった方がいいですよ。

暗くなってからの斜塔広場 ときどき行きますが広場内は夜もテロやいたずらを警戒して警察等が見回りをしているので静かではあるけれどさほど危険な雰囲気は感じません (もちろんある程度の注意を払う必要はあります でもそれはどこでも同じ)。

夜の塔を照らす照明はほんの少しだけ、それもかなり早い時間に消してしまって薄暗い明かりの中幻想的な広場に早変わりします(ムードを狙っているのではなくケチだから電気代節約しすぎ、との声もありますが)。

今も19時ごろには日が落ちています、来月半ばならもっと早く暗くなります お気をつけて楽しい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    ナゴさん
    お返事ありがとうございます。
    ナゴさんはピサ在住なのですか??
    そうですよね~ 来月ですと日が落ちるのが早くなりますよね 
    予約はしていきます。電車の遅れを考えて、駅についてから1時間後位で大丈夫だと思いますか?
    又、観光し終わった後の、駅までのバス(大体18時か19時台)の本数はどれくらいあるとかご存知ですか?
    それと翌日14時くらいの電車で移動するのですが、午前中にピサにこようか迷ってます。でも何かあって電車にのれないと困るしな~と悩んでる次第です。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。ご存知でしたら宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/27 22:28

    Re^3: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    近郊在住です ピサには仕事の関係で頻繁に出向くので・・・・・

    バスはまず利用しないので詳しいことはわかりませんが検索してみたら
    時刻表があったので一番便利そうな線(LAM rossa)のを貼っておきます 参考にどうぞ。
    <路線図>
    http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/cartina1.htm
    <時刻表>駅→塔
    http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/n4077p1.htm
    <同>塔→駅
    http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/n4023p1.htm
    (ferialeが平日、festivoが休日用です)
    これを見る限りでは本数多いですね。
    時間が許すなら斜塔広場から散策がてら駅まで歩くのも楽しいかも 
    カヴァリエーリ広場などの名所(一部修復中)、服飾店、老舗BARや有名菓子店など駅→斜塔広場までの間にはちらほら興味深い場所も点在します。

    翌昼過ぎに電車で移動 午前にピサ観光にするか迷ってるとのことですが移動先によっては(ピサをまたいでも大きな遠回りにならないようなら)それもいいかもしれません、ピサで荷物を預けて斜塔広場付近だけを観光するのならそう時間もかからないだろうし 観光後その足で予定地に向かうのもありだと思います。