Q&A

ルートについて不安があります。

公開日 : 2007年09月26日
最終更新 :


初めて書き込みをさせていただきます。

年末に20日間ほどの滞在を予定しています。
一応航空券はおさえて、スケジュールを組んではみたももの
インドは全く素人で、場所や時間の流れが
うまく掴めません。この流れで良いものか
どうかと思い、エキスパートの皆さんにお伺いしようと
書き込みさせていただきました。


以下が今のところのスケジュールです。

1 日目    ムンバイ着 21時  現地宿泊
2 日目    ムンバイ発の寝台でゴアへ
3 日目~11日目ゴア滞在
11日目    ゴア発の寝台でムンバイへ
12日目    ムンバイ発の飛行機にてジョードプルへ
13日目    ジョードプル泊
14日目    ジョードプル発の寝台にてジャイサイメールへ
15日目~19日目ジャイサイメール滞在
19日目    ジャイサイメール発の寝台でジャイプルへ
20日目~23日目ジャイプル滞在
24日目    ジャイプルから飛行機にてデリーへ。デリー発で帰国。


今のところの予定はこんな感じです。
懸念しているのは、寝台が多いことと、
後半の予定が細かすぎるかなというところです。
もし「ここは飛行機を使ったほうが良い」とか
「このルートを使った方が良い」などのご意見ありましたら
参考までに、ぜひお聞きしたいです。
ちなみに、航空券のオプションで
エアインディアに限り、1回の国内フライトが無料になるので
どこでそれを使おうかも迷っています。

長くなってしまい、恐縮です。
宜しくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/27 13:24

    飛行機を使ったほうが良いルート

    それは考えるまでもなく、ムンバイ ~ ゴアでしょう。
    陸路、空路ともに使いましたが、1時間で着いてしまうのですから馬鹿らしくて二度目以降は飛行機です。
    空港とゴア ( パナジ ) の町が離れているのが唯一の難点ですけれど。

    ムンバイ ~ ゴアの2等寝台列車は常に混んでいます。
    寝台バスという手もありますが、旅行社で騙されてボラれないようにしなければなりません。
    ゴアの各ビーチ間の移動は、バイクタクシーが便利です。
    でなければ、自分でバイクをレンタルするしか楽な移動手段はないでしょう。

    それと、ジャイプルから飛行機にてデリーですか。
    べつに構いませんけど、広大なインド全体から見ればジャイプルはデリーの郊外という感覚の距離ですよ。
    高速道路をバスで飛ばせば5時間弱。ここはバスでも良いかと思いますけれど。


    みどくつ先生が初めてのインドだから、アグラやバラナシを見るべきだとか言っていますが
    先生らしからぬ発言ですね。
    初インドで、デリー ~ アグラ ~ バラナシという、もっとも悪人が集中してて旅行しにくいルートを踏襲する。
    避けたほうがいいです。わざわざ余計に苦労して行く必要ありません。
    一週間のツアーで行ける所です。
    インドが大嫌いにならなければ、この先いくらでも行くチャンスはあります。


    南国の雰囲気あふれるゴア。
    城塞、遺跡がそこかしこにあるラジャスタン。
    初めてのインドであれ、とても良い選択だと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/27 22:26

    アドバイスありがとうございます

    ブーバーさん、アドバイスありがとうございます。
    飛行機やバスの話など
    交通の便について、非常に参考になりました。
    早速飛行機に切り替えたいと思います。
    バイクの話は聞いていたので、
    国際免許をとって行くつもりでいます。
    行き先の選択は、ゴアとラジャスタンに
    バラナシを加える形で再検討してみます。
    ここに書き込みをして良かったです。
    皆さん、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/27 07:18

    余裕のスケジュールではありませんか

    Paso さんへ

    今回はゴアとラジャスタンにて24日間。
    そうですね
    一箇所での滞在日数をそんなに取らなくてもいいと思いますよ。

    せっかくだからウダイプルも訪れたらいかがでしょう。
    ゴア滞在を少し削りますか。
    特別の思い入れがあるのなら別ですが
    ゴアに一週間の滞在では、いかにオールドゴア見物を含めても長すぎます。
    12日目を前にずらして、ムンバイ発の飛行機にてジョードプルをウダイプルに変更するのをお勧めします。

    ジャイサルメール滞在もこんなに必要ありませんね。
    ウダイプルを入れることにより、ここで調整できます。
    後半の予定が細かすぎるというよりも、前半に浮かせた日数を振り分けて
    プシュカルを訪れるのはどうでしょう。

    ラジャスタンをメインに周るのならウダイプルとプシュカルを押さえても宜しいかと。
    ただし、アジメールの市内観光はパスしてください。
    ここのイスラム寺院は、昔、欧米人の女の子のレイプ・傷害事件がありました。
    昨今では、ヒンドゥー原理主義者によるテロの標的にされやすく、別の理由でも怖い所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一か所の滞在が長すぎますね。(ま、それは個人の考えでいいですが)

    >>14日目    ジョードプル発の寝台にてジャイサイメールへ

    ジョードプルからジャイサルメールは、
    バスで5~6時間ですから、
    バスでいいと思います。
    毎日一時間おきくらいに、たくさん出てます。

    15日目~19日目ジャイサイメール滞在

    これも僕は長いと思いますが、キャメルサファリが目的なのでしょうか。
    僕は一泊で飽きました。

    19日目    ジャイサイメール発の寝台でジャイプルへ
    20日目~23日目ジャイプル滞在

    ジャイプールにこんなにいてやることありますかね(笑)。
    ま、それは本人の考えですから仕方ないですが。

    >>インドは全く素人で、場所や時間の流れが
    >>うまく掴めません。

    インドが初めてならば、
    ジャイプールまで行って、アグラに寄らないのはおかしいです。
    また、普通はバーラナシーへ行くものじゃないでしょうか。

    ゴアが好きな人ならば、ずーっとゴアにいるというのは、わかりますけどね。

    何が目的なのか?
    インドへ行ってなにがしたいのか?

    ポイントがないような気がしますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/27 22:20

    アドバイスありがとうございます

    みどりのくつしたさん、アドバイスどうもありがとうございます。
    今回は、今までに読んだり聞いたりしたなかで
    特に興味を持った場所に
    ポイントを絞ったつもりだったのですが、
    インド通の方から見たご意見は参考になりました。
    確かにバラナシは、興味があり
    最初のルートに入れたのですが
    距離的なものと、私自身のんびりした時間帯で
    旅行することが多いので、外してみました。
    バラナシを再度検討してみようと思います。
    どうもありがとうございました。