タイ語ができていいですね

Nalikaさんへ、ろっきいの読んだ感想。

たぶん外国人だからと、ライスも高い品を提供したのでしょう。
そういう場合は、注文する際にこちらのライスがおすすめとか、言ってくれるものですが、だまって違う品、サフランライスでしょう、を持ってくるなんてよくありません。
書いてありませんが、代金はもちろん払いましたでしょう。

別の店の例と合わせ、Nalikaさんはタイ語ができるのですから、注文する時点で店の人ともっとコミュニケーションをとったら友好的な扱いをしてくれるのではないかと思いました。
15バーツ、20バーツでお怒りになるのは、せっかくの旅行がつまらなくなってしまうので、そこはちょっと考えものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/26 22:09

Re: タイ語ができていいですね

旅行者でなく、現地在住です。

チェンマイに友好的な店は沢山あります。

が、上記であげた店は飛び込みで入りましたが、そのような構えではありませんでした。

友好的な店には何度も通いますが、上記の2店は当然二度と行きません。

日本から来て3、4日で日本に帰る人にとって15バーツ、20バーツは怒るに値しないのかもしれませんが、ここでの問題は金額云々というよりも、ちょろまかそうとしている態度と、客に向かって「stupid」と言い放つように、接客の基本がなっていないということです。

ちなみに金額としても、15バーツ、20バーツは当地では簡素な1食ぶんの金額で、小さ過ぎるわけでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コミュニケーションが大切

Nalikaさん、ふたたびこんにちは

どうして険悪なことになってしまったのでしょう。
    タイにしてはめずらしいことでは、というレスもありましたが・・・。

わたしもチェンマイのナイトバザールでは食事をとる気はありませんが今後のためにいくつか教えてください。

お店の人とは何語で話したのでしょうか。
    チェンマイで店を開いていてタイ語ができないとは思えないのですが、タイ語が通じないお店ですか。
    英語がアメリカ人のように上手だったのでなにか誤解されたとか、ありませんか。

それから代金の支払いはどうなったのでしょうか、あなたがはっきりお書きにならないので気になります。

わたしは当地ルアンパバーンで、旅行者の多いシーサワンウォン通のインド料理屋さんに行きますが、いつもにこにこ対応してくれます。
    東南アジアの観光地だから、物価水準の違いから旅行者向けと地元民向けの食堂があるのはやむを得ませんが、あなたの文章からそういうものとは違った険悪なものを感じました。

でも友好的な店もあるようですから、やはり店が問題なのか。

わたしも値段が違っていたらきちんと申しますが、それで関係が悪くなったことはありません。
    むしろ地元の人がちょっとずつ値引きしてくれることが多いです。15,000Kip(200円)の食事を13,000Kip(170円)にしてもらうと申し訳ないように感じます。