ところが規則と、実際の運用は違ったりするんです。

僕の解釈もそうでした。

だから、ロサンジェルス経由で、カンクンへ飛んだとき、
米国の出国カード(入国カードの半券)が
取られなかったのも、
合計滞在期間を示すためだなと解釈しました。

ところが、カンクンからLAへ戻った時、
「何で出国カードを持ってるんだ」
と注意されて、
再度米国入国になり、
また90日の滞在許可がもらえました。

米国の出国カードをパスポートにつけたまま出国した後の対応について
http://www.midokutsu.com/2007/i94w.htm

まあ、90日滞在許可をもらっても、3日ぐらいで戻ってきたんですけどね。

ですから、規則と実際の運用は違ったりします。
どちらが正しいかというと、入国審査官の判断が最終です。

規則と実際が違うから、
海外旅行の、
入国条件なんかで、
意見の食い違いが起きるんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ところが規則と、実際の運用は違ったりするんです

    みど先生の言う通りだと思います。

    >規則と実際の運用は違ったりします。
    >どちらが正しいかというと、入国審査官の判断が最終です。

    その通りですね。トピ主さんのケースでも問題ないですよ。中南米に1年滞在した後、またアメリカには戻られるんでしょうか?それとも、アフリカ、欧州、はたまたタヒチ経由でオセアニア?

    >去年、アメリカ経由で南米に行きましたが南米でのビザが無かったので
    >経由したアメリカに90日で戻らなければいけないということを知り
    >南米には90日しか滞在できませんでした。

    これって誰に言われたのでしょうか?

    私も去年まだ日本にいるときにアメリカ経由してペルーに行きましたけど、帰りのマイアミの入国審査では新たに90日の滞在許可をもらえましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件