先週エバー航空でスラバヤ往復しました。

値段、トランジットの利便性を考えると、エバー航空でスラバヤの往復はお得です。確かに到着が22時を過ぎますが、プリペイドタクシーなので安心です。(市内までIR40,000)私の場合中級ホテルを予約しておきました。両替は、税関手前、荷物を受け取るターンテーブルの所です。先週のレートで1万円でIR900,000。市内の銀行でも似たようなレートです。

Weta International Hotel
Jl.Gentengkali 3-11 Surabaya
hotelweta@hotmail.com

ツイン部屋のシングルユーズでIR270,000(朝食付き)ですが、バスタブ付き、ピカピカのビジネスホテルです。ドゥンジュガンプラザまで徒歩10分位の立地です。ベルデスクで運転手付きのレンタカーも手配できます。(ブロモ観光のチェモロラワン日帰り往復ならIR400,000。安いと思いません?)因みにドゥンジュガンプラザ4、F5の海鮮レストラン「マリーナ」では100gあたりIR190,000で、「ロブスター」が食べられます。つまり500gのロブスターが千円強で食べられるということです! 私は2日続けて行ってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 先週エバー航空でスラバヤ往復しました。

Macintoshさん、スラバヤの空港&宿情報ありがとうございます!

失礼ですが、Macintoshさんは男性の方ですか? 私は女一人なので、
    やはり夜間に始めての国への入国は抵抗があるほうなのですが、
    Macintoshさんから見てスラバヤの夜の治安はどんな感じだったでしょうか。

宿は、できれば10万ルピア以下で探しているのですが、安全料だと思えば27万ルピアでもそんなに高くないですね。予約はメールでされましたか?それとも電話? 電話の場合、英語は通じましたでしょうか? 宿は満員ぽかった(つまり、予約なしでは難しい感じ)ですか?

ブロモ観光は、観光中は運転手さんがずっと待っててくれたのでしょうか。それで往復40万なら安いですね。

それよりも何よりもロブスター情報にコーフンしてしまいました!
    スラバヤでは是非行きたいと思います!!

Macintoshさんのレス読んで、またスラバヤインに気持ちが傾きつつあります(笑)‥。
    なぜかというと、スラバヤだと台湾で同日乗り次ぎができるので、1日浮くんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>スラバヤだと台湾で同日乗り次ぎができるので、1日浮くんです。

その通りです。
    エバー航空の乗り継ぎで、唯一スムースなのがスラバヤなのです。台北での乗り換えは、行き1時間55分? 帰り3時間30分?です。帰りの乗り換えは、ターミナル2に有るイスラム教信者の祈祷室付近に平らなベンチが有りますので、そこで熟睡できました。

>スラバヤの夜の治安はどんな感じだったでしょうか。
    私は男性、会社員です。スラバヤには出張で行ったのですが、週2便しかないので土曜日に日本を出発すると、その日の夜に着きます。そして月曜日の仕事の前、日曜日がフリーになります!(実はこれが狙いでした) スラバヤには何度か行きましたが、タクシーを含め危険を感じたことは一度も有りません。観光客が少ないので人が擦れていません。

>ブロモ観光は、観光中は運転手さんがずっと待っててくれたのでしょうか。
    その通りです。レンタカーの料金は12時間迄でしたので、往復の6時間を引いた現地滞在は6時間可能でした。但し御来光は望めません。日帰りでしたら、ビューポイント頂上付近まで車で行ける「TOSARI」経由のルートの方がいいかと思います。IR400,000は、かなり交渉した結果です。

>予約はメールでされましたか?
    その通りです。但し英語でですが。

ロブスターを思い出してよだれが出ます。日本人でしたら素焼きが合います。調理方法を「素焼き」で頼んだ方がいいですね。そうしないと甘辛ソースを塗られてしまいます。「マリーナ」はカード払いもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件