退会ユーザ @*******
07/09/25 21:47

スミマセン。ちょっとズレるのですが・・・ 

先日、搭乗した際、搭乗手続きの際に非常口際の通路側席が空いていたので替えて頂きました。席に座っていましたら離陸間際に搭乗してきた男性が「どうしてここに座っているんですか?」と聞かれたので「ここが私の席です。」と搭乗券を見せたら「僕は隣が空席になっている席をリクエストしているんだから 君はどこかに移ってくれ」と言われました。彼はJ○Lのエリート会員だそうですが私もA○のエリート会員です。だからこそ、この席を与えてもらえたんだと解釈してカウンターで席が明示されているボーディングパスを貰った以上、私も座る権利があると思ったので動きませんでした。

彼はパーサーを呼び 意見を主張していましたが、あくまでリクエストはリクエスト。権利ではないと却下されていました。
それはそうだと思いつつ、あからさまな ため息や嫌味な態度にいたたまれない長時間のフライトでした。そうですよね。隣に誰かが座るのが嫌なら2席買えばいいのですね。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 凄い人がいるのですね。Re: スミマセン。ちょっとズレるのですが・・・ 

    貴方様の主張が正解ですね。

    席替えって余程の理由がない限り嫌なものですね。

    私達も何度か無理を言って代って貰った事(夫婦が並びでない席)がありましたが、代わる方も嫌なものですね。

    ましては、その方は単なるリクエストなので、航空会社も全てを受けることは出来ないですね。嫌なら2席購入すべきです。

    私達は、今日、来年3月春休みの予約を入れたのですが、予め予約を受け付けない席(間違いなく客が乗る自信があるのでしょう)もあって日程をずらす羽目に遭いました。
    このような時は、2席ずつ夫婦で4席欲しいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/28 13:50

    ずれたままですが、

    以前、ニューヨークからロンドンに向かうBAのビジネスクラスでの出来事ですが、正規料金で通路側の席を確保し、窓側が空いていたので喜んでいました。そこにアップグレードの乗客が何人か入ってきて隣に太った外人の男性が座りました。次の瞬間、「妻と別々の席になってしまったので、妻の席と代わってくれないか?」と。正規料金で通路側を指定しているにもかかわらず、アップグレード客の要求で嫌いな窓側に行く必要はない、と申し出を断ると、その男性は逆切れ状態。CAを呼びつけ大声で私の悪口を言い出す始末で、CAまでもが座席の変更に応じない私を非難するような目つき。一旦アップグレードされてしまうと正規料金の乗客と同じ権利を有するのでしょうか?

    別の事例で、JALのロンドンから成田間のビジネスクラス2階席。妻と娘が隣あい、通路を挟んだ通路側の非常扉のところの座席が私。キャビンは全くガラガラなのに、機内である男性客が通路の席が良いので席を替わっても良いかCAに打診しました。もちろん空いているので私の隣の窓側はOKです。私は不愉快なので家族の後ろの席に移動しましたが、そこも2席どちらも空いていました。だって、2階には5人しか乗っていないので、通路の後ろ半分には我々家族3人だけだったのです。そんなめったに無いような状態なのに、知らない人と隣り合って座る必要はないですよね。その人が何を求めてその席に移動したのかも理解不能でした。

    場合によっては半日以上も過ごす座席ですが、ちょっとしたことですが気持ちよく過ごしたいですね。