Q&A

キナバル登山 大丈夫?

公開日 : 2007年09月25日
最終更新 :

10月中旬にコタキナバルへ行く予定をしています。
ここでは、是非キナバル山の登山がしてみたいのですが、体力的に大丈夫なのか心配です。
ちなみに、私は49歳(男性)体力は中の下。富士山を含め、登山の経験は全くありません。
もし登山をするとすれば、注意事項があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

皆様、色々とアドバイスいただき有難うございます。
    色々と見てみると、体力的には何とかなりそうな感じがするのですが、
    やはり、問題は高山病のようです。
    今からこの問題をどうにかする訳にもいかないため、今回は登山をあきらめようと思っています。
    やはり、富士山位は登ってみて、自分の気圧に対する順応力がどんなものか知っておく必要がありそうですね。
    今回は、ジャングルトレッキング程度にしておきます。
    でも、次回は是非キナバル山に挑戦してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キナバル登山 大丈夫?

登山経験5年、キナバル前に富士山で高度順応しても、それでも軽く高山病になりました。
    心配なのは高山病ですね。
    キナバル山は確か自分達だけでは登れない山なので、ガイドが個人の体力に合わせて歩いてくれます。
    又、日本語が出来るガイドをつけることも可能ですし、ポーターをやとえばかなり身軽で登山出来ます。
    が、やっぱりそれなりの体力は必要なので、出発までに登山やウォーキングなどの体力作りは必須かも。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/25 13:12

注意点

高山病の症状は個々違います。
    気をつけるとすれば

・ゆっくり登る
    ・気持ちが悪くなったらトッレッキングを中止する…

ことくらいでしょうか。
    旅の前に近所を走っておくとかもいいかも。
    体力つけても高山病になる方はなるので
    初めてなら「何が何でも登頂だ」という気持ちで登らないことです。

以下ご参考に
    http://b-tabi.com/himalaya1.html
    ページの中段に高山病に関して記述あります。

私自身はカラパタール、ゾンラパス行きましたが
    実は日本では筑波山くらいしか登ったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キナバル登山 大丈夫?

率直に言えば、極めて難しいかと思います。キナバルは技術的には難しくないと思われますが、あまりに標高が高いため、高度順応がうまくいかないとかなり危険なことになる可能性もあります。

もし登られるのならば、今のうちから雪のないうちに日本アルプスに数度行って高度順応しておく必要があるかと思われます。高度順応は1ヶ月ほどは維持されると言われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件