Q&A

最近、チェチェンに行った人いますか

公開日 : 2007年09月25日
最終更新 :

グルジア(トビリシ)から、チェチェンに入ることは出来ますでしょうか?

【動機】
 先日のロシアの新型爆弾実験がありましたよね。
あれは、グルジア&チェチェン向けのデモなのかなとは思うんですが、ひょっとすると、近日中にでも投下するかもしれない訳ですよね。
 為政者の為に死んでいく住民というのが、なんともやりきれず、本当の所はどうなのか、危険は承知なんですが、見てきたいと思っております。
 (時期は来年初夏予定)

地歩は10ページ位しか乗ってませんし、旅行人は古いらしいし、
一般市民まで荒れているとは思えず、何か情報があれば御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 考え直します

EAVOさん、QあんどAさん、ムーミンママさん、ありがとうございます。

やっぱり、平和ボケしちゃったんです、すみません。
    でも、本当に危険なのかはまだ疑問なんです。
    イラクやアフガンと同等なんでしょうか???
    そのうち、グルジアも危険って事になる気がしますし。

(しかし、日本のメディアって、なぜもう少し報道しないんですかね。
    視聴者なめてるんですかねえ。
    むやみやたら騒がないという、いかにも冷静なポーズしてますけど、
    結局、ソースが無いだけなんですよねーー。)

とりあえず、チェチェンは考え直します。

皆様、失礼致しました。また、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: 考え直します

ウハウハさん  こんばんは

私も行きたいと検討しましたが今だ具現化してません。
    何れ平和になって行ける時が来ることを期待したいですね。

詳しいことは敢えて控えますがイラクは日本人が2回目に拉致された
    前日まで、アフガンは今年行きましたが日本で報道されていること
    とは全く異なる世界がありました。

日常の生活臭いは平和そのもの、そこであのようなことが起こって
    いるのです。
    チェチェンはどうなのでしょうか?

チェチェンの実情は必ずしも見聞きする情報とは異なるかも知れ
    ませんが行って見たいというご趣旨からは暫く様子を見られた方が
    よろしいのでは。

ご参考までにスナップですが・・・・
    町なかでは絵葉書まで売ってました。
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10016639/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 渡航の延期をお薦めします。

ウハウハさま。こんにちは。

私はチェチェンに行ったことはありませんが、よくドイツのニュースではチェチェンのニュースやドキュメントが報道されます。

チェチェンと言う所は自分の庭先に井戸を掘れば、水の代わりに石油が出てくるのだそうです。というより、井戸を掘らなくとも、庭に水溜りならぬ油溜りがそこらじゅうに出来ている所だそうです。自分たちの庭先と言っても、家はありあわせの板切れを取ってつけたような貧しい家ばかりで、TVを見ているだけでも気の毒です。きっと、臭いもすごいと思います。

普通に考えれば、石油が庭から出れば、「金持ちの国」となるわけですが、その石油のお陰で独立は出来ないとのこと、結局、大国の一握りの上層部だけが、それらの石油等で潤っているんですね。
    また、独立を応援するようなジャーナリスト等は暗殺されてしまっています。

こちらの海外安全のHPにも「渡航の延期をお薦めします」と書かれています。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=200

もしも、ウハウハ様の身に何か起こった場合に、他の人が大迷惑する可能性は大いにあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/25 16:52

気をつけて行ってらっしゃい

一時話題になったチェチェンの映像です。
    このような目に遭わないようお気をつけていってらっしゃい。

http://www.thenausea.com/elements/Chechenya/ofex_h.wmv

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/25 19:05

香田さんと同じ

QあんどAさん、この映像は始めてみましたが、イラクで香田さんがテロリストに殺された首切り映像とそっくりですね。

旧ユーゴスラビアのコソボ独立にさえ反対しているロシアが自国のチェチェン独立を認めるはずがありません。
    そうなれば際限なくゲリラ活動は続くと考えた方が良いと思います。
    なおグルジア国内は平穏でした。

宗教が違うと特にイスラム教原理主義が絡むと常識では考えられないことが起こります。

私はアルメニアから空路イスタンブール行きが出ていましたので、4万円くらいで無事抜けました。
    しかし鉄路は危ないと言われました。

第一次大戦前夜のオスマントルコ軍のアルメニア人(キリスト教)虐殺の写真を隣国ウズベキスタンの教会で見ました。
    トルコは今世俗主義をとっていますがイスラム原理主義が台頭する気配などそれがネックになってEU加盟が東欧諸国ほどスムーズに進まないようです。

私はこの辺が詳しいわけではないですが、問題のある国へ旅行する前は地理は勿論歴史や宗教、政治、習慣などは一夜漬けですが、調べて行きます。

私は多少戦争経験がありますが、平和呆け日本では考えられない事が世界では今でも多いです。

それらを考えると私はグルジアからチェチェンへ行くことは考えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/25 06:16

Re: 最近、チェチェンに行った人いますか

私は昨年晩秋アゼルバイジャン、グルジア、アルメニア、と行きました、
    それまではコーカサス3国と一くくりに考えていましたが、アルメニアとグルジアはキリスト教、アゼルバイジャンはイスラム。

JICに相談しながら手配を頼みました。鉄道を使うつもりでしたが、辞めたほうが良いといわれ、
    各国ガイドと一緒に国境は一人で越えましたが、各国内は車で説明を聞きながらゆっくり回りました。

私は3カ国を一緒に回りましたが、少ない日本のツアーを見るとアルメニア、グルジアとアゼルバイジャンは別けて有るようです。
    宗教は私の考えている以上に簡単ではなくお互いのガイドが、国の印象を盛んに気にしていました。

大雑把に言えばグルジアというよりアゼルバイジャンの方がチェチェンに宗教的には近いですが、一枚岩ではないと思います。
    いずれにしても国境を越えられるか私は考えた事もありませんでした。

あの辺りには日本人に似た人も見かけますので、テロが時々起こるチェチェンは私でしたら行きません。
    全て自己責任イラクへ入るつもりで行くのと同じ覚悟だと思います。
    いずれにしてもロシアビザが要りますね。

通常コーカサスはモスクワから空路ですが、私はタシケントからバクーへ入りました。
    来年夏の政治情勢は判りませんが、チェチェン独立は無さそうですから、テロの危険はなくならないと思います。
    私独断の考えですが危険度は近くのトルコの比では無いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件