Re^2: こんなこともあるんですね!!(どうでも良いことですが)

とこぽんさん、おはようございます。

先程の僕のダブりレスも、既に鬱陶しくないように余分なのが削除されてましたね。(笑)

さて、ジャカルタの治安ですが、僕自身、今まで安全な所しか行ったことがありませんので(行きたい所は多いんですが、なかなか機会がなくて…)、同等のレベルの国って、ちょっとピンと来ないです。すみません。でも、僕からみて、バンコクより悪く、マニラより良いと言った感じかな?

>以下、旅行中私が気をつけていることです。
>質素な身なりでアクセサリー、時計はつけない。
>財布はズボンの前ポケットにしまう。
>夜間の外出は極力控え、外出する時は必要最低限の裸銭を持って出る。
>人ごみではリュックは前に抱える。
>必要最低限の現地語は覚えていく。(こんにちわ、ありがとう、いくら?など程度ですが)

これらのことを心掛けられているのなら、結構だと思います。ただ、どうせなら「いくら?」の後に、商談成立できる程度の言葉を覚えていけば尚良いですが、慣れてないと難しいかな?

それと、ジャカルタでは、安いからと言っても、市内バスは避けることです。スリ等の犯罪に遭う可能性が高いですから。また、もし、他都市への長距離電車で移動するとしたら、駅の切符売り場付近で声を掛けてくる輩がいますが、ダフ屋ですので相手にはしないで下さい。

また、インドネシア全体で言えることですが、この国は、役人や警察官らの間で、賄賂が浸透しています。ある意味で、自分に落ち度のある場合、賄賂で解決できるのだから、非常に都合が良いという考え方もありますが、そう考えていると、相手を利用しているつもりが、逆に利用されてしまいます。更に、それに味を占めた輩共が、更に非のない人に、非があるかに見せかけて賄賂要求してくるケースも結構あります。

特に、旅行者が一番関係してくるのが、空港職員による不当な賄賂要求です。その場合、堂々とした態度で抗議するとよいです。その場合、インドネシア語が望ましいですが、空港職員なら英語も通じますし、意思表示が相手に通じれば日本語でもOKです。それと、中には、入国審査時に、スタンプに小細工(日にちを偽って押して出国時にオーバーステイになるように仕組むとかの手口)する係員もいますので、スタンプは、その場で必ずチェックして下さい。それと、入出国手続きでは、間違っても、何の手落ちもないのに、賄賂要求事前防止のつもりでパスポートの間に札を挟んで提示しないで下さい。これをやられると、職員側は、益々、味を占めるだけですから。

それと、両替の時も、金額は、きちんと確認して下さい。インドネシアでは、両替ごまかしは、結構頻繁に行われてますから。

長くなってしまいましたが、最後に、衛生面では、決して良いとは言えませんので、特に、その地の風土に体が慣れてない旅行者が、安くておいしそうだからと言って、屋台で食事するのは避けた方が良いです。僕は、それが原因でコレラで入院しました。

と、マイナスな部分を書いてしまいましたが、インドネシア全般としては、親切な人も多いですので、気をつけるところだけはしっかりしておれば、良い旅になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: こんなこともあるんですね!!(どうでも良いことですが)

orang kira-kiraさん、こんばんわ。
    治安についてのアドバイス、色々とありがとうございます!

入国スタンプの日付にも注意が必要なんですね。
    それは初めて聞きました。インドネシアはなかなかあなどれない所のようですね‥。

市バスも危ないのですか。スリは自分が気をつけていれば大丈夫だと思っていたのですが、強盗に近いようなものでしょうか。
    スペイン、メキシコ、イタリア、ペルーなどスリが多いと言われている場所でもいつも公共交通機関を利用しているのですが、タクシー利用が無難でしょうかね‥。
    でも、タクシー強盗もいるんですよね。私はスリよりそっちのほうが怖いです‥。

命あればこそ次の旅も行けるわけですから、状況を見ながら慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件