Q&A

ベルンのバラ公園(Rosengarten)は、12月でも

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

はじめまして。
12月20日前後にベルンを訪れる予定の者です。
地球の歩き方などに、ベルンのバラ公園(Rosengarten)から見た、ベルン市街の眺望が素晴らしいと書かれていたので、是非行きたいと考えています。

ガイドブックによると、バラ公園は3月~11月しかOPENしていないようなのですが、12月中旬~下旬でもバラ公園からベルン市街を展望することはできるのでしょうか?

また、バラ公園に入れない場合、その近くで、同じようにベルン市街を展望できる場所はあるのでしょうか? (アーレ川の美しいカーブと、それに囲まれたベルン市街を眺めたいと考えています)

ご回答頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/09/28 23:17

Re: ベルンのバラ公園(Rosengarten)は、12月でも

このTOPICSのタイトルに関連する質問に戻ってしまうのですが、

http://baminn.edisc.jp/ab_travel/06switzerland/diary05/105_04.htm
    昨年ベルンを訪れたこの方のサイト↑ですと、
    バラ公園からは、きれいなU字型のアーレ川のカーブは見えないようですね。
    (木でアーレ川が隠れてしまっています)
    川が全て見える景色を見たいと考えているのですが、
    バラ公園からでは、見ることはできないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

アーレ川のカーブ

Venceさん、こんばんは。

世界遺産の写真でよく見るアーレ川のカーブ…、
    おそらくですが、ヘリコプターなどでかなり俯瞰位置から
    撮影していると思われます。
    私もVenceさんのように期待してバラ公園まで坂道を登って行きましたが…。
    結果は写真のようには見えませんでした。

でも、それを補って余りあるほどベルンの旧市街は素敵な街でした。
    写真撮影には事欠かないと思います。
    前に挙げた二つの橋もぜひ行ってみてください。
    アーレ川の真上、かなり高い位置になりますので、
    写真撮影は十分気をつけて。
    きっと感動するはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルンのバラ公園(Rosengarten)は、12月でも

Venceさんこんにちは。

今月12日~17日にベルンに滞在していました。
    バラ公園以外でも、コルンハウス橋やキルヒェンフェルト橋から
    眺めるアーレ川の流れ、大聖堂裏のミュンスター広場からの眺めが
    良かったですよ。

バラ公園まで行かれたら、ぜひ熊公園にも寄って隣接するビール醸造所付きの
    レストラン「Altes Tramdepot(旧路面電車車庫)」へ。
    自慢のビール(ヘレス、ヴァイツェン、メルツェン)とスイス料理は美味しいですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お料理はベルナープラッテできまり・・・

ちょっと便乗・・・。

へえ・・このレストランは知りませんでした。

次回は寄りたいですね。

そうなると 季節は冬ですから お料理はもちろん ベルナープラッテですね。 通称 スイスおでん・・・(とは いわないか・・)

いろんな ハムやソーセージ、それに ジャガイモ・・が少々+ザウアークラウト が ゆでたてで大皿に出てくる冬の郷土料理です。

そうです。名前もそのまま ベルン風・・皿盛り・・。

スイス鉄道の食堂車も冬になると・・こちらは 分量的にはしょうしょうお上品に出てきますが。

• Re: ベルンのバラ公園(Rosengarten)は、12月でも

Venceさん 

ご心配なく。 バラ・・・は咲いておりませんが その場所には入れます。 スキーの帰りによったこともありますので・・・。

もっとも バラ園の少し先の入り口から入ると 休憩所の建物がありそこから お望みの景観が楽しめます。

お勧めは ベルン市街と川を見下ろす塀・・低い壁?の外側に細い道があって 左側にたどると 熊公園のところに出ます。

つまり バラ園の入り口から入って まっすぐすすめば 街の展望で その塀に沿って左にすすめば小さな出口があって、その小道をたどれば
    熊公園へ出ます。

私のコースは 急いでいる時は駅前のタクシーで ローズガーデン または イングリッシュガーデン・・といって公園入り口へ。 そこから
    は歩いて 熊公園、橋を渡り、坂を上がって 大聖堂・・市内と言うルートです。

なお この公園からは 午後は逆光になります。写真が取りたければ 午前中・・です。

もちろん 公園には 誰もいませんので 入場料もいりません。 いままでは・・ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 00:06

ご回答ありがとうございます

やみくもな質問にとても丁寧なご説明をいただき、感謝いたします。
    おかげさまで、安心することができました。
    「休憩所の建物」も、無人なのでしょうか?

ベルンにお詳しいようなので、ご無礼を承知でさらにお伺いしたいのですが、ベルンには、デパート(スーパーマーケット)はあるでしょうか?できれば、MANORというスーパーに行けると嬉しいのですが。

• 07/09/25 05:41

Re: ベルンのバラ公園(Rosengarten)は、12月でも

この写真は、昨年11月はじめベルン市内を歩いていてベルン駅へ戻る途中橋の上から撮って戻ったホテルからその日に地球の歩き方へ送ったものです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036820943
    なおバラ公園の写真はありませんが熊公園の写真はあります。

私は写真は特別こっているわけではなく、構図もいい加減です。
    ベルンもそうですがスイスは何処でも素材が良いので素人の私でも絵になるものがそこらじゅうに転がっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/25 10:18

ご回答ありがとうございます

とてもきれいなお写真ですね。
    EAVOさんが撮影した場所にも立ち寄りたいと思います。

私の中でのイメージとして、
    バラ公園のあたりから西方向を見下ろして、アーレ川がちょうど『U』の字型のカーブを描き、ベルン旧市街を囲んでいる風景を、ぜひ見たいと思っています。
    (WORLD GUIDE スイス(2007年5月発行)の巻頭11ページに掲載されている写真のイメージです)

お心当たりがある方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件