Q&A

B747-400について。

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

ミラノやローマへ行く、JALの航空機B747-400について教えて下さい。
二階席(エコノミークラス)は快適でしょうか?
また、二階席の最前列に座られたことがある方がいましたら、まえの壁との距離はどのくらいでしょうか?足は伸ばせるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: B747-400について。

>二階席(エコノミークラス)は快適でしょうか?

人によりますね。確かに天井が低くあっぱくかんがあります。上の荷物の収納は下と比べて狭かったと思います。あと、一番前にトイレがあるので人の出入りもあります。気にならなかったらいいのでしょうが。

利点は前からシートが倒れてこないということでしょう。

私のお勧めは電子スピン共鳴さんと一緒で、非常口席の所のお見合い席ですね。ただその席ってエリート会員とかじゃないと事前指定とか出来なかったんじゃあなかったですか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:イタリア線JAL B747-400について。

ミラノ/ローマ線のB747-400は、ファースト・クラスがなく、ビジネスにシェルフラットシートが設置されていない(スカイラックス・シート)、エコノミー席が大量にある、ツアー用とも言えるB747-400です。
    でもエコノミー席の割合が多いだけで、決して座席が狭い訳ではありません。
    二階席の最前列は、過去に何回か座った事があります。
    (最近の利用は、去年のニューヨーク線ですが、二階の配置は同じだと思います。)
    通路側が空いてなく、空港で良い席と言って勧められたので、きっと希望する人が多いのでしょう。
    壁との距離はそれ程広いとは感じませんでした。
    隣の人がリクライニングすると、大きくまたがないと出られないし、足を組んで寝ていたら、起こさないとダメでしょう。
    TVモニターを肘掛から出すので、これが少々邪魔になります。
    隣に座った方は、上級会員でいつも決まって、ここを指定するとの事。
    前が壁なので好き嫌いがあると思います。窓の下に、荷物が収納できる事と食事サービスが早い事がメリットです。

一方、非常口席はたしかに前は広いものの、非常時に手助けが求められます。
    事前の座席指定は、了解した上級会員しか出来ないはずですが、空いていれば空港でOKです。(説明あり、外国航空会社ではコミュニケーションが取れるくらいの、英語が話せる事が条件)
    ジャンボの2階席はビル4階建ての高さで怖いし、脱出用シューターの下で降りてくる人を転ばないよう、支えなければならない事になっています。
    (いちおう、タテマエでは。)
    ビジネスの2階、非常口席に座った事がありますが、前方は不必要なくらい、大変広かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/25 19:21

Re:

おいらは風の音が気になりましたね
    BOSEの高性能ノイズキャンセリング
    ヘッドフォン持ってるので気になり
    ませんが(後ろ半分は大うそ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JAL B747-400アッパーデッキについて

アッパーデッキは、エンジン音が小さいので静か、窓側席には脇に便利な荷物収納があるという利点があります。一方、狭く圧迫感がある、降機するとき時間がかかるという欠点もあります。どちらを重視するかは、人それぞれの好みの問題です。私はアッパーデッキを好みます。

アッパーの最前列は、座席の背を倒されないことが利点ですが、目の前の壁が鬱陶しく感じられ、ビデオモニターが見難かったと思います。足を伸ばすと足の裏が壁面に着いたと思います(若干記憶が曖昧)が、足の長さは個人差があるますので一概に言えません。
    アッパーのお薦めの席は非常ドア直後の席(77)の窓側です。

• いいね! 0
    • コメント 0件