Q&A

写真好きの海外旅行初心者に優しい旅行先は

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさま初めまして、写真好きのポコポコと申します。

さて、写真が大好きなポコポコですが、最近ちょっとマンネリ気味なので、今年の冬休みは思い切って海外に飛び立とうと考えています。
そこで、この連休中は図書館に通い、地球の歩き方ガイドブックや海外の写真集などを自分なりに調べてみました。
しかし、初心者の悲しさ、本を読むだけではピンときませんでした。
みなさまの豊富な経験から、海外旅行がズブの初心者でも、写真撮影を楽しめる旅行先をご教授いただけないでしょうか。

なお、まだ確定していませんが、旅行期間は10日から2週間、予算はすべて込みで20万円から30万円くらいを予定しています。
できれば、寒いのが苦手なので、暖かいところがいいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • あえてインドの光と影

    これこそ、自分の嗜好により答えが変わる質問でしょうね。藤原新也「インド放浪」、三輪和義「楽園」、沢木耕太郎「天蓋」。やっぱり自分が愛情を持ったまざしでみれる所でしょうね。単純に旅行経験からだとハワイとかなんでしょうが。(ハワイの光も大好きです。)

    それゆえ、独断と偏見で。旅行経験を考えると異論もあると思います。しかし異文化から考えてあえてツアーでインド。個人旅行がわずらわしいインドですがツアーならどうでしょうか。

    朝日を浴びるヒマラヤからラジャスタンの砂漠、バラナシでガンジス川と朝日に照らされて沐浴するインド人。道路でははいずりまわる物乞いとそれを存在しないように通り過ぎるサリー姿の婦人。

    もし、インドがしんどければネパール。カトマンズの寺院。グレートウウォール、ヒマラヤ。神に近い生活をする人々。

    日本でマンネリというのであえて異文化の刺激を。

    ヘルムートニュートンのモノクロのインドの写真を一度だけ見ました。原野のような所で焚き火をするサリー姿の女性たち。美人のポートレイトばっかりのニュートンの写真しか知らない私は強く惹かれました。機会があればもう一度と思ってるんですがまだめぐり合いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 00:45

    インドは候補地のひとつです

    ツアーのほうがお勧めですか。
    ただ、一般論になりますが、ツアーは時間的な制約が大きいことが多々あり、主目的を撮影とする者にとっては、撮影時間を十分取れないとも聞きました。
    実際はそんなことはないのでしょうか。
    私的には、世界遺産でもあるダージリン鉄道に乗ってみたいです。

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/24 22:26

    Re: 写真好きの海外旅行初心者に優しい旅行先は

    暖かくて(暑い)自然が美しいのはNZ、豪州、ハワイ諸島、台湾、パラオなどミクロネシアの島々です。日本語、英語などが通じて治安がいいので、初心者向きです。
    ハワイはハワイ、カウアイ島がいいかと。バスで行けるハワイ島のマウナケア山頂は4200mなので氷点下ですから寒いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 00:39

    ミクロネシアでは日本語が通じるのですか

    それは便利ですね。
    どうもありがとうございました。

  • どっちを向いても絵になる

    私も、海外に行く大きな目的が写真です。

    ご質問の写真好きにとって優しい旅行先と
    いうのを、どっちを向いても絵になる、
    美しい写真を撮りやすいという意味に解釈して
    返事させていただきます。

    まず、自然が美しいということでしたら、
    スイスアルプスが一番確実だと思います。
    イタリアアルプスのドロミテなども
    すばらしかったです。

    イギリスの湖水地方もなかなかきれいです。

    グランドキャニオンは、被写体が大きすぎて、
    少々移動しても景色が変わらず、また
    誰が撮っても同じような写真になるので
    撮影場所としては疑問です。

    次に町や村が絵になるということでしたら、
    ベネチア、ドイツのロマンチック街道
    などはいかがでしょうか。

    被写体として都会を選ぶなら、NYやパリなどに
    なると思いますが、私はその趣味はあまりないので
    よくわかりません。

    ただ、自然の美しいところに冬に行くと雪だらけと
    いうことになりかねません。(私は冬は避けている)
    また、費用もかなりかかるところです。

    冬で、予算を安く上げたいということでしたら、
    中国の杭州付近の水郷村(同里など)はいかがで
    しょうか。

    シルクロードも、あるいみよい写真は撮れますが、
    冬は厳しいでしょうねぇ。

    ということで、予算、季節の問題がなければ、
    イタリアのベネチアとドロミテを回るルートが
    変化に富んでよいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 00:37

    Re: どっちを向いても絵になる

    いろいろ候補をあげていただいて、ありがとうございました。
    検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 19:41

    イスラム圏

    イスラム建築などはいかがでしょうか。スペインのような、イスラムと
    キリスト文化が融合したところも魅力的です。

    南イタリアにはアマルフィー海岸や、サンタルチア、プーリアの珍しい
    街並み、白い街、ゴシックの街など、魅惑的です。また、シチリアは
    ギリシアから、イスラム、アフリカまで、様々な文化文明が交差した
    地なので、魅惑に溢れています。また、南イタリアは自然の美しさも
    あるし、市場は絵になる食材で溢れているので、被写体には困りま
    せん。北に行けばヴェニスもあるし、イタリアはお勧め。

    南以外では、冬場はモノクロが似合うような街になるので。それも
    また風情があるでしょうが。

    バンコクなども良い被写体があると思うし、季節はとても良いわけだし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 00:33

    冬のヨーロッパは

    一番気になるのは寒さです。
    なにせ、寒いのが大の苦手なので。
    それと、ヨーロッパは昨今のユーロ高ですので、ざっと検討したところ、予算面に非常に不安が残りました。
    それらの点は、ご経験上いかがなものでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 19:36

    Re: 写真好きの海外旅行初心者に優しい旅行先は

    カメラ担いでも襲われないので安心して撮影に没頭できると
    いう観点からでは、
    貧乏(貧困)=犯罪者という公式より平均収入が多い
    リュクサンブール。 橋上からの雪景色のグルントはなかなか
    映になるしあまり撮られてないように思う。 ただ冬は寒い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 00:26

    寒さは厳しくないでしょうか

    さっそくのお返事、ありがとうございました。
    どこかわからなかったので検索したのですが、リュクサンブールは北フランス、グルントはスイスのようですね。
    どちらも初心者が冬に訪れるには寒過ぎるような印象ですが、実際はどんなものなのなのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件