Q&A

火車票 途中下車

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

こんにちは。
中国の列車の切符に付いて教えて頂きたいのですが、例えば上海から北京行きの切符を買い途中で南京とか天津とか(経由しているかどうか判りませんが)経由していましたら、途中下車は可能なのですか?
また、可能だとしたら普通切符の有効期限は何日間位でしょうか?

ちなみにJRでの途中下車は

「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)の駅でいったん改札口の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。

と書いてありますが、中国での事情を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/25 09:55

20年前は制度上は途中下車できましたが…

今はどうなんでしょうねえ。

ちなみに、20年前も今も、中国の列車に乗るためには必ず切符に乗る列車を指定してもらわないと乗れません。ふらっと来た列車に飛び乗る、という日本式の鉄道旅行は不可能です。
    途中下車をして再度旅行を続ける場合は、次に乗る列車を改めて指定してもらわないといけません。
    20年前はそこで指定席を取るのはまず不可能でした。

途中下車だけでなく、単なる乗り換えでも乗る列車が変わるわけですから、乗換駅で次に乗る列車の指定を受けないといけません。

というわけで、日本と違い、中国の鉄道の旅行では1枚の切符で途中下車や乗り換えをするのは非現実的です。

その代わり、乗り換えをできるだけしなくていいように、中国鉄道ではさまざまな行先の直通列車を走らせています。

#
    NHKの関口知宏さんはどんな切符で旅行しているのか興味あるところです。
    1列車に1枚、その都度切符を買っているとは思うのですが…

参考サイト
    http://railway.org.cn/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/25 16:25

ありがとうございます。

ケケッチョさん、banbenさん
    ありがとうございます。
    結構大変なようですね。
    切符をいちいち買うのが面倒だし、少しでも節約が出来ればと虫の善い事を考えていたのですが、やはり真面目にしなければいけないようですね。

いつもバスばかり使うので、NHKの関口さんの番組を見て火車の旅もいいなと思っています。

出発は決まっていませんが、上海に上がり南京・天津・北京・西安・成都と近い内に回って来ようと思っています。
    今後とも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記憶違いでなければ

途中下車の都度書き換えか裏書が必要で当然手数料が発生します、日本の様に簡単にはいきません。あとは中国鉄男さんのアドバイスをお願いしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件