navette

サヤ53さん、こんにちは。

二年前ですが、TGVのエクスの駅からシャトルバス(navette)
でcentreにいき、観光をしました。

centreまでは10分くらいで、本数も半時間ごとくらいにあったと思います。
centreのバス停からフォンテーヌまでは、徒歩で5分くらいだったと思います。私は道を聞いたところ、親切なおばさんが「私はマルセイユから来てるからわからないけど、誰かに聞いてあげる」と、高校生の二人連れに尋ねてくれて、彼女達が一緒にcentreまで一緒に行ってくれ観光案内所でもいろいろ尋ねてくれた良い思い出があります。

きっと留学されたらこのような親切にもたくさん出会われると思います。頑張ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: navette

こんにちわ。教えてください。

出発までもうすぐなんですが、何もわからなくて・・・。
    エクスのバスの乗り方なんですけど、料金はいつ払うんですか?
    降りるとき?それとも乗るとき?

TGVからのシャトルバスって終点までのってたらいいのかしら?
    行ってしまえば、なんとかなるかなぁ~って思ってはいるけど、
    心配なんです。言葉もわからないし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何とかなります!!

TGVの駅に着いたら、Navetteの乗り場には、シースルーのエレベーターがあります。

そしてバスに乗るのはマルセイユ空港行きと反対の方で
    「Gare Routiere d'Aix-en-Provence」というところで降ります。
    TGV Aixから乗ると次のバス停です。(たぶん終点だったと思いますが)

料金に関しては、乗るときだったと思います。

私も決して若くないのに二年前はアヴィニョンに初めて二週間の語学学校に通い、週末に一人でエクスに行ったので、さっぱりわからなかったのですが、列車で知り合ったマダムがエクスの大学に行っている娘さんに会いに行くとのことで、navetteの乗り場にも連れて行ってくださり、バスの料金の小銭を持っていなかった私に50ユーロから両替もしてくださって同じように
    Gare Routiere まで一緒に行ってくれたのでした。

小銭も忘れないように・・・!!

フランス人は一見クールに見えますが、話しかけると親切ですよ。
    親日家の方も多いですし、たくさんいい思い出ができると思います。
    おっしゃるように、行ってしまえば、何とかなります!!小さな失敗ならそれもまた楽しいくらいです。
    若い方なら、なおさらですよ。羨ましい限り・・