Q&A

年末(クリスマス時期)の旅程について

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

年末の旅行について、思案しています。

1)イタリア(パルマ、モデナ、ボローニャ、サンマリノ)
2)ポルトガル(マディラ、コインブラ、リスボン)
3)ドイツ(ベルリン、マイセン、ドレスデン)
4)3)のいずれかにチェコ、ハンガリーをくっつける
5)アイスランド(寒そうなのと、列車事情が良くなさそうな
気がして消極的)
6)オーストリア、リヒテンシュタイン(一応挙げてみた)
いずれも候補地は大雑把です。

自分としては、1)がいいなと思っているのですが、クリスマスに
丁度かかる日程のため、都会でないと辛いかな、と思うと決断
できません。(その論理だと、2)、4)、5)も消えてしまいますよね...)

クリスマス時期、どんなものでしょう。
やはり1)は辛いですかね。
繰り返される質問とは思いますが、お答えくださる方がいらっしゃったら
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/27 20:41

サラエヴォ、ドブロブニクかイスタンブール

カナリア諸島は反応がイマイチなので欧州内唯一のムスリム、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエヴォはいかがでしょう?モスク、ミナレット林立の小イスタンブールです。東欧有数の美しい街です。

ここだけでは何なのでモスタル(半分はカトリック)、クロアチアのドブロブニク(カトリックですが、リゾートでもあるので)との組み合わせで。両都市はすぐです。ドブロブニクからスプリットを経てリエカまでは断崖絶壁の連続の欧州一美しい海岸です。

それともイスタンブールがいいかも。イスラム色は薄くれっきとしたヨーロッパの都市です。寒いけどカッパドキアとパムッカレ温泉と一緒に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サラエヴォ、ドブロブニクかイスタンブール

マルコポーロ3さま、ご提案ありがとうございます。
    次々と色々な場所を並べられるところはさずがですね^^

特にクロアチアは、そのうち是非行きたいと思っている場所です。イタリア
    からアドリア海を渡って(イタリアとセットで)行けたらなあ、と思ってい
    ました。

イスタンブールも素敵ですが、私の中では優先順位はずっと下なんです。
    (それほどしょっちゅう海外に出られるわけではないので・・・)

>イスラム色は薄くれっきとしたヨーロッパの都市です。

そうのようですね。そしてそれが魅力でもあるのでしょう。しかし私にとっては
    トルコ、ギリシャは「中近東」です(たとえ通貨がユーロになろうと、EUに
    加盟することになろうと(笑))。それはそれで嫌いというわけでは決して
    ないのですが、今私が求めているものとはちょっと違いますので。。

またの折にはどうか相談にのって下さいませm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/25 14:36

カナリア諸島

候補にはありませんが、テイデ山が世界遺産になったスペインのカナリア諸島が最高です。欧州で唯一冬寒くない所です。日本の春秋の気候です。マディラ諸島もいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カナリア諸島

>テイデ山が世界遺産になったスペインのカナリア諸島が最高です。

マルコポーロ3さま、こんばんは。いつもありがとうございます。

スペイン通でない私には、全く頭にうかびませんでした。そんなに長い旅程では
    ないのですが、往復に相当時間がかかるのではないのでしょうか?

日程のことやいろいろな面を考えて、できる限り乗り継ぎは避けたいのと、
    フライト曜日が限られているキャリアもちょっとなあ、と思っているのですが。

• 07/09/25 12:13

第一候補ポルトガル(ポルトをお忘れなく!)

お久しぶりです。お元気そうでなにより。

2)のポルトガルが既に消えかかっているようですが、悪くないと思います。

いまから20年以上前ですが、ちょうどクリスマスの時期に行って、それでも宿(ユースホステル)も食事(そのへんの食堂)も何とかなった記憶があります。ただ何分大昔のことですので、事情は変わっているかもしれません。マディラは行ったことがありませんが、候補にあがっていないポルトもお勧めです。

わたしが出てくるといつもドイツに誘導してしまうのですが、クリスマスの過ごしやすさという点ではベルリンがお勧めです。欧州でも指折りのトルコ人人口をかかえること、有名な閉店法が他のドイツの街ほど徹底していないこと、無神論国家の旧ドイツ民主共和国の首都を抱え込みいろいろと制度の抜け道があるらしく(<--それほどよく事情がわかっていない)曜日の上でも時間でも店が開いていないような時に、ここだけは開いていたりします。宿泊も食事も贅沢をいわなければ大丈夫です。

5)列車事情もなにもアイスランドに鉄道はなかったのでは?

6)クリスマスは避けた方が無難でしょう。それと多分一番寒いと思いますよ、候補にあがっている土地の中では。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ポルトガルは

PP&Mさま、お久しぶりです。

>2)のポルトガルが既に消えかかっているようですが、悪くないと思います。

何で消えかかっているかというと、今回同行の連れが先週、葡萄牙(おおっ!変換
    した!)観光旅行から帰ったばかりだからです。ポルトが外れているのもそれ
    でです。この国はおそらく却下です(涙)。

>クリスマスの過ごしやすさという点ではベルリンがお勧めです。

実は、この時期しか無理と分かった時点で、真っ先に頭に浮かんだのがベルリン
    でした(あとは敢えて言えばパリかマドリッドくらいしか思い浮かばなかった)。

でも、「またドイツかい!」と自分突っ込みが即入り、「ほぼ無理かなあ・・」
    と思いつつ、熱望(?)していたパルマやモデナをそぉ~っと考えてみた、
    というところでしょうか。

みなさんのコメントを拝読して、もうイタリアやらは諦めます。。

• Re: 年末(クリスマス時期)の旅程について

どっぷりクリスマス時期なのですね。日本と大差ないくらい信心深くない英国ですら、クリスマスはなかなか旅人には大変ですし、ましてや宗教の強いカトリックの国では身動き取れない可能性大ですよね。

もしご予算が許すのであれば、ある程度の高級ホテルに連泊してその滞在を楽しむ旅にするというのも考えられる選択肢だと思います。欧州のホテルは結構クリスマスパッケージをやっているところ多いですよ。ただ、2泊とかでは泊まれないと思います(たいてい数泊以上)。大規模ホテルだとホテル内でのアクティビティが売りであったり、また地方の小ぶりなホテルであればホテルでのラグジュアリーなディナーが売りであったり、それぞれですが、クルーズ船を楽しむような感じで優雅にホテル滞在を楽しむのはありです。その合間に教会の礼拝に参加するとかも悪くないのではないでしょうか?(観光は絶望的ですが...)

• いいね! 0
    • コメント 1件

リゾート気分

chiquitaさま、
    コメントありがとうございます。

>ある程度の高級ホテルに連泊してその滞在を楽しむ旅にするというのも
    >考えられる選択肢だと思います。

なるほど、そういう選択肢もあるのですね。それは考えませんでした。

でも、それならわざわざこの辛い時期にヨーロッパまで行かずとも、
    非キリスト教国でもっと手近なアジア諸国なんかの方がずっと快適の
    ような気がしますね(無論、そうするのが一番楽なのでしょうが)。。

それだと旅行先も目的も全く変わって来ますので、選択肢は一気に増えます。
    行きたい場所も全く変わってシンガポールかクアラルンプール、マカオ
    あるいはドバイとかの方が速くて安くてだらだらできそうです(笑)。

しかしです。
    5泊、6泊で出かけられるなんて、今の私には年に1度あれば良い方なので、
    是非とも欧州に行きたいのです。

そしてよくよく考えると、以上のような理由から「ヨーロッパでリゾート」
    はあまり私の頭の中にはないようです(今このお返事を書いていて解りました)

>(観光は絶望的ですが...)
    のお言葉に目の前、真っ暗です(泣)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 21:21

Re: 年末(クリスマス時期)の旅程について

こんばんは。

期間はいつまででしょうか。
    イタリアのクリスマス前はお勧めです。

私は19から25までフィレンツェ、ローマに滞在しました。
    バチカンでクリスマスミサに紛れ込んでしまって
    貴重な体験をしました。
    テレビでも一晩中バチカンの様子を放映していますよ。

キリスト教の宗教行事をヨーロッパ(特にイタリア)で
    体験することが出来るなら是非お勧めします。
    店が閉まっていたって、レストランが休みでも
    それを超越した経験が出来ると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

総本山

shigeさま、こんばんは。

>期間はいつまででしょうか。

23日日本出発で、29日には現地発しないといけません。殆どアウトの日程
    ですよね・・・

>キリスト教の宗教行事をヨーロッパ(特にイタリア)で

「いっそ総本山のヴァチカンで」
    は、考えにないでもないのですが、

>店が閉まっていたって、レストランが休みでも

それほど旅のベテランでもない私には、怖くて踏ん切りがつけられません(笑)。

でも参考になります。そういうチョイスもアリってことですね。ありがとう
    ございます。

• 07/09/24 20:21

Re: 年末(クリスマス時期)の旅程について

3) ベルリン ドレスデンはオペラでコンサートがある。
    マイセンは、山頂の教会のホテルのレストランで飯が食えた。
    16時以降は暗い。 当然極度に寒い。アイスホッケーは面白い。

実際に行くとなると多少は暖かそうなポルトガルですかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイセン山頂のレストラン

duipさま、こんばんは。コメントありがとうございます。

>16時以降は暗い。 当然極度に寒い。

真冬のヨーロッパは何度か経験ありますので、それも承知の上です。でも一番
    気候が良さそうなときに、お休みが取れないので仕方ないのです(涙)。

>マイセンは、山頂の教会のホテルのレストランで飯が食えた。

それ、興味あります!クリスマス時期のことでしょうか?

ポルトガルは連れの意向で却下になる可能性が一番大なんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 17:25

なにをしたいのか

が一番の問題。またクリスマスと言っても漠然としています。
    23日が日曜なので、25日までは全滅で、26日もほぼ期待薄。
    30日が日曜で、31日が夕方まで、1日は全滅です。それ以外
    は、開いているところもあるという感じ。あくまで、私にとって関心事
    である、レストランと商店です。

これは都会、田舎とはほとんど関係ないでしょう。正直言って、異教徒
    にはつらい時期です。

イタリアの食都を目的地とするならば、休みは外すべきです。平日も
    休みが多いのも、ご承知おきあれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアの食都

お返事ありがとうございます。

>なにをしたいのかが一番の問題

おっしゃるとおり。イタリアでの目的はまず食、あとはまあ、町の散策で
    しょうか(ブランドショップを買い漁る気持ちはないですが、お店を見て回る
    ことも入ります)。

町に博物館や美術館があればついでに見学します(教会も)。

>正直言って、異教徒にはつらい時期です。

一応存じておりますが、経験がないもので...そして今回はこの時期にしか
    旅行できないのです。挙げた町は、この時期という条件を省みずとりあえず
    並べています。

>イタリアの食都を目的地とするならば、休みは外すべきです。

そうですか。予想以上に厳しい感じですね。非常に参考になりました。どうも
    ありがとうございます。