レポート

治安にはくれぐれも気をつけてくださいね。

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

こんにちは。

私は南インドに住んでヨガをしていますが、北インドのアグラという所で二人の日本人女性がレイプされたというニュースを今夜テレビでしていました。

彼女らはジャイプールからアグラに移動されたそうです。 5人のレイプ犯は捕まっていないそうですが、今からインドに旅をされる女性の方々はくれぐれもお気をつけて。
宿の主人らにレイプされたという例もあるそうですから。

ただ、やたらに恐怖心をあおる目的で投稿したのではないのでお間違いなく。 
常に警戒心を持ってインド旅行を楽しんで頂きたいなと思いまして。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 今日発売の、週刊文春にレイプ事件の記事がありました。

    いま、コンビニに行って、週刊文春を立ち読みしたら(笑)、
    小さかったですが、アグラのレイプ事件の記事がありました。

    犯行の経過や、犯人の名前も載ってましたよ。
    まあ、名前がわかったって、意味ないですが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/28 18:26

    インド人男性には笑顔を向けない。

    nimiです。 たまたま見かけたニュースについて投稿したことで沢山の貴重な情報が寄せられています。  インドへの個人旅行を考えられている方には是非見て頂きたいですね(勿論、インドだけではないでしょうが)。

    日本では夜道を女性一人で歩くときなど細心の注意を払っています。 足音が聞こえたり、声をかけられたらとても恐く感じます。“甘い一言に騙されるな”と言うのも常識です。  
    でも、海外に出てしまうとその壁がなくなってしまいます。

    英語がわからないということもあるかもしれませんが、話しかけられると変にニコニコしてしまうのが日本人の特徴かもしれません。

    インド人男性に笑顔を向けることは “O.K" の意味だそうです。  インド人男性が言っていたから嘘ではないでしょう。  

    それと、“怒る”“叫ぶ(どなる)”が出来るようにならないとだめみたいです。
    私はまだ出来ていないのですが(~_~;)

    「どこに気をつけたらいいのか?」
    一言で言うと、“警戒心を解かない”と言うことだと思います。 人に対しても、食べ物に対しても。

    旅行から帰ったらぐったり疲れるかもしれませんが。

    沢山の方々からのレス、私も大変興味を持って読ませて頂きました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アグラの事件を日本に知らせただけでも、大きな効果があったと思いますよ。

    nimiさん、どーも。

    nimiさんの現地からの報告で、いろいろと調べて、
    現地新聞のサイトを紹介することが出来ました。

    犯人も逮捕されたようですが、
    とにかく、インド旅行を考えていた人たちに、
    事件のことが伝わっただけでも、
    良かったと思います。

    それに関連して、いろいろ検索していたら、
    「インド人スルーガイドにひどい目に合わされた」
    という情報がたくさん見つかりました。

    >>インド人男性に笑顔を向けることは “O.K" の意味だそうです。 >>インド人男性が言っていたから嘘ではないでしょう。  

    日本人はとにかく、人当たりがいいですよね。

    >>それと、“怒る”“叫ぶ(どなる)”が出来るようにならないとだめみたいです。
    >>私はまだ出来ていないのですが(~_~;)

    僕はすぐに怒れますよ。
    でも、インド人は全く気にしません。

    >>「どこに気をつけたらいいのか?」
    >>一言で言うと、“警戒心を解かない”と言うことだと思います。 人に対しても、食べ物に対しても。

    >>旅行から帰ったらぐったり疲れるかもしれませんが。

    僕も8月の旅行はホント、疲れました。
    ジャイサルメールのホテルの親父もしつこかったし、
    アジャンター石窟の日本語ぺらぺらの土産物屋もうざったかった。

    ニューデリー駅のウソツキ旅行社が声をかけてくるのは、
    これは、期待していたので、楽しめましたけどね(笑)。

    でもネットには、インド人の恋人を持って、
    インド人の肩を持つ変な日本女性もいるんですよ(涙)。

    とにかく、正しい情報をオープンにしていかないと、日本人はいつまでたっても、被害を受けに行くようなことになります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    具体的にどう気をつければいいのでしょうか。
    べつに悪気があるわけではないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まず、「インド人を信用しない」これが基本です。

    >>具体的にどう気をつければいいのでしょうか。

    まず、「インド人の言うことを信用しない」これが基本ですね。
    インド人のやることには何か、ヒッカケがあるものです。

    http://www.midokutsu.com/west_india/one_day_stay.htm
    >>実は、このホテルから予約できるサンライズツアーというのがある。
    >>その出発が午前5時半で、戻ってくるのが午前10時だという話(ツアー料金は1人500ルピー)。
    >>すると、すでに午前9時のチェックアウト時間を過ぎている。
    そこで、また一日分をチャージしようというヒッカケがミエミエなんだよ(笑)。

    インド人を信用せず、常に疑いの目で見ていると、
    たまに本当のことを言ったりすることがありますから、
    面白いです。

    みどりのくつした

  • 07/09/26 05:14

    「インド旅行しないのが最高の安全保証」とはいえ当掲示板の存在意義がなくなりますので

    http://www.in.emb-japan.go.jp/Japanese/ConsularSection/Consular_Section01.html
    を再確認しましょう。

    「歩き方」にはないことですが、ここの「6. プリペイドタクシーの乗り方」には注意して欲しいと思います。

    >空港に待機しているプリペイドタクシーも【悪徳旅行者と組んでいる】場合もありますが、・・・
    >【屋外】プリペイドタクシーチケット売場でのチケット購入をお勧めします。
    >屋内プリペイドタクシーチケット売場にてチケットを購入した場合でも、必ず【屋外】プリペイドタクシーチケット売場にて乗車するタクシーの車両番号(ナンバー)を記入させ、タクシー乗り場に向かって下さい。
    >番号が違う場合は面倒でも再度チケット売場にて確認をお願いします。

    屋内カウンターは信用できないんです。必ず【屋外】カウンターで。
    これはインドだけの特殊な事です。首都空港で空港内のプリペイドタクシーカウンターが信用できないなんて!
    地元マフィアのデリー空港送迎利権にはインド政府も口出しできません。
    これに対抗できるのは唯一インド軍だけです。デリー空港は戦場と心得ましょう。

    すみません、かなり脱線しました。
    ヴァーラーナシーの宿でアグラの某有名安宿オーナーと一緒に旅行している日本人女性に会いました。
    大きなスーツケースを持ち込んできちんとした日本でも普通の格好で20代後半に見えました。
    そのオーナーは毎回違う日本人女性と一緒に頻繁に泊まることで宿では顔馴染みでした。
    宿の了解を得て警告しようとしましたが、あっけらかんと話す日本人女性を前に絶句しました。
    「アグラで泊まった宿でベナレスに行くっていったら心配して付いて来てくれるって言うから。初めてのインドで着いて5日目かな。アグラからはタクシーで来た。タクシー代?いくらだろ・・・もちろん私が払うけどまだ聞いてない。」

    インドの猛暑で脳味噌沸騰してんのか!と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニューデリー駅のウソツキ旅行社の客引きも、何の規制もしてませんね。

    >>首都空港で空港内のプリペイドタクシーカウンターが信用できないなんて!
    >>地元マフィアのデリー空港送迎利権にはインド政府も口出しできません。
    >>これに対抗できるのは唯一インド軍だけです。デリー空港は戦場と心得ましょう。

    だいたい、ニューデリー駅で声をかけてくるウソツキ旅行社の客引きだって、
    あんなもの、警察で取り締まれば簡単です。

    ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する
    http://www.midokutsu.com/west_india/ndls.htm

    警官を3人も置いといて、
    声をかけたら注意すればいいんですから。

    でもそんな簡単なこともせずに、
    日本人旅行者は、毎日毎日騙されているんですからね。

    正直、日本人旅行者がインドに行かなくなれば、
    インド政府も、ちょっとは考えるんじゃないでしょうか。

    でもまあ、インド人は何を考えてるか、わかりませんからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人はインド人と余計なスキンシップをしないのが最高の安全保証。

    日本人はインド人と余計なスキンシップをしないのが
    最高の安全保証です。

    男を見る目のない日本女性が、
    インドの男どもに余計なスキンシップや援助をして
    思い上がらせてしまった。

    私がインド旅行したときに、大学生の女の子二人組にあった。
    仏教寺院を見に行くと言うと、一緒に周りたいというので、
    2日間だけ行動を共にした。
    するとインド人の男たちが、至る所で声をかける。
    その子達は、英語でいろんな応対をする。

    「英語はわからない」と答えればいい。
    と言っても、ニコニコ笑うだけ。

    挙句の果てに、夜、どこの骨かも分からない
    インド人ガイドと食事の約束を取り付けてきた。
    ここまで危機意識がないのは、もう末期症状。

    しょうがないので付いていくと、
    案の定、そのうちの一人の女の子の体を、
    暗い夜道、車の中でしきりに触っていたよ。
    押しの強い私が、止めなかったら、危なかったよ。


    日本で日本人にナンパされても無視するのに
    外国に行った途端、ナンパに応じてしまうのは、
    日本女性の愚かさを象徴している。
    他の国の女性では、聞いた事がない。


    インドでは、性的な犯罪は宗教上、重い罪です。
    だから騒ぎます。
    ところが、日本は、SEXの情報があふれすぎて、
    事件を聞いても麻痺しています。
    そのため、日本は報道どころか、インドを叩く事も、
    動く事も出来ないだろうし、
    大使館も外務省も実質は、崩壊状態なので、騒ぎを嫌います。

    インド旅行を計画している女の子が、
    これを見たら青くなるよね。

    せめて、掲示板くらいは、被害に会った女の子に、
    「インドの警察に訴え、よくやった」と書かないと、やりきれない。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正:日本人はインド旅行をしないのが最高の安全保証。

    >>日本人はインド人と余計なスキンシップをしないのが最高の安全保証。

    訂正:日本人はインド旅行をしないのが最高の安全保証。

  • Three arrested in Agra tourist rape case/犯人逮捕

    Three arrested in Agra tourist rape case
    http://timesofindia.indiatimes.com/India/Three_arrested_in_Agra_tourist_rape_case/articleshow/2398956.cms

    アグラに旅行者用のツーリストポリスを作るそうです。
    アグラは事件が多いのだから、もっと早く手を打つべきだったでしょうね。

    とにかく、インドで日本語で話しかけられたら、無視することです。

    日本の旅行本というのは、
    百年一日のごとく、
    「現地の人との心のふれあい」
    なんて御伽噺を書いているから、
    現地人と知り合いたいと思うんだよなー。

    まともな人が、見知らぬ日本人に声をかけてきて、
    親切にしてくれると思う、
    その考え方が根本的に間違ってるんだけど。

    まず、海外で、日本語で話しかけてくるのは、
    ウソツキ、泥棒、強盗、強姦犯、詐欺師、
    だと思って間違いないんだけど。

    日本のウソだらけの旅行本に責任がありますね。
    それとも、猿岩石の影響がまだあるのか(笑)?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/25 08:06

    ふれあい、というお役所言葉に違和感を持たぬ日本人

    みどくつ先生 どーも

    >> とにかく、インドで日本語で話しかけられたら、無視することです。

    鉄則ですね。
    個人旅行初心者よりも、むしろ海外旅行慣れした若い女性のほうが、みずから危険な罠にはまるのを危惧します。

    英会話の実力を試してみたいとか、ほかのアジア諸国を旅した自信がかえって仇となる場合もあるのでは。

    「歩き方 タイ」のサブタイトルが「微笑みの国」でしたね。
    そんなこと書くから、緊張感もどこかに消しとんで詐欺に遭ったりするんですよ。

    旅行本なんて、いいかげんなものです。
    たとえばネパール。今年に入ってからも幾度かテロ事件のニュースを耳にしていますが
    旅行雑誌のタイトルが驚き。
    「カトマンズの春、平和の訪れたネパールの首都へ」です。どこが平和じゃ !

    http://www.asiabunko.com/g_ryokojin12_155.htm

    脱線しました。けど、今回のレイプ事件。
    これだけ地元メディアも採りあげて、大事(おおごと)として扱われていますから
    被害者の女性は本当にお気の毒ではありますが、泣き寝入りをしなくて済んだぶんだけ救われました。

  • Re: 治安にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    http://timesofindia.indiatimes.com/India/Photographs_of_accused_given_to_cops/articleshow/2396206.cms

    この記事では、トラベルエージェントと名乗るインド人がふたりの日本人女性に、もっと安くて良いホテルを紹介すると言って誘ったそうです。行った場所で、もうふたりのインド人が現れたとか。
    ただ、おもしろ半分に男について行ったようでないのですね。
    お気の毒です。
    アメリカの私の周囲で見かける、寡黙で暗い悲観的な眼をしたインド人たちと、あまりにもイメージが違って驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 20:13

    Re: 治安にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    http://www.trainenquiry.com/StaticContent/Tourist_Info/hagra.html
    どうして最低ランクのホテルに泊まるかね。
    サファリホテルのオッサンもしらばくれてるようだが
    ほんとに知らなかったのかな。

    パリは治安がどうのこうの言うのがいると思えば
    インドやアフリカでは平気に安宿に泊まる。
    おんなってのはわからないねぇ。あったまおかしいのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Rape of Japanese tourists shocks Agra

    Rape of Japanese tourists shocks Agra
    http://in.news.yahoo.com/070924/43/6l4dg.html

    アグラで日本人の事件を起こしているのは、
    免許なしの違法ガイドだそうです。

    しかし、彼らのうちには、日本女性と結婚している
    のもいて、日本語がぺらぺらなんだって(涙)。

    トルコと一緒ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去のインドの、別の強姦事件:Japanese tourist cries rape

    Japanese tourist cries rape
    http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/1495623.cms

    これは、2006年の4月の事件。
    日本の女の子が、ホテルオーナーの息子に
    薬を飲まされて、強姦された上、
    54000ルピー(15万円)を盗まれた。

    検索してたら見つかった。
    2006年だけれども、
    薬を飲ませて強姦というのは、インドではよくあるみたいですね。

    インドでは報道されてるけれど、日本では知られてない事件。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男性にもレイプ被害はあります

    日本人男性は実際の年齢より若く、かつ体力的に弱く見られています。

    男性でも、男にレイプされる恐れがあるので注意が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続報 Two Japanese women allege gangrape in Agra

    Two Japanese women allege gangrape in Agra
    http://timesofindia.indiatimes.com/India/Two_Japanese_women_allege_gangrape_in_Agra/articleshow/2395886.cms

    2人の日本女性は、別々の場所に3日間閉じ込められて、レイプされた。

    とのこと。

    日本大使館へ届けたそうです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/24 09:16

    そうした事件は日常茶飯事です

    nimi さんへ こんにちは

    日本人女性のみならず欧米人女性も被害に遭っています。
    警察に通報しても、あんまりにも同様の事件が多すぎて結局は泣き寝入りのケースもあるのではないでしょうか。

    反論が寄せられるかもしれませんが
    若い人たちは節約旅行に徹しようとするから余計に危険やトラブルに巻きこまれやすいのですよ。

    >> 宿の主人らにレイプされたという例もあるそうですから

    名も知れぬ安宿でしょう。ガイドブックに載っている宿ならそんなこともないでしょうに。

    ホテルは予約なしで泊まるもの。「歩き方」83P
    そのとおりです。しかし右も左も分からない初心者が、安全で居心地良いホテルを簡単に見分けられますか。
    下手に自分で探そうとするから、危険な宿に捕まるのです。

    デリー空港からバスでパハルガンジに行く。客引きが手ぐすね引いて待ちかまえている。
    みどくつ先生のレポートにありましたね。
    空港内で夜明かしして、疲労と不安、緊張でバスで市内に向かってもろくなことはない。
    ホテルを予約して送迎を頼めば、深夜でも安心してホテルに到着でき、ゆっくりベッドで休めるのです。

    できることは自分でやって人任せにしない。「歩き方」99P
    相手が悪徳旅行社の場合です。
    良心的な旅行社に手配を頼むぶんには、お金を払って安心を買うことができます。

    最後に
    インドをたった一人で個人旅行したからといって、偉いわけでもなんでもありません。
    かつて長期滞在した者が言うのですから。(笑)
    やたらインドを過大評価しないほうがいいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブーバーさん、でも「旅行社のガイドが強姦しようとした」という話もありますよ。

    ブーバーさん、どーも。

    僕もインドへ行ってきたばかりで、
    インドの治安については、気にしていました。

    >>デリー空港からバスでパハルガンジに行く。
    >>客引きが手ぐすね引いて待ちかまえている。
    >>みどくつ先生のレポートにありましたね。

    僕自身は、デリーはエアポートバスから降りたときに、
    リキシャーマンに取り囲まれて、大変でした(ぽりぽり)。

    >>良心的な旅行社に手配を頼むぶんには、お金を払って安心を買うことができます。

    うーん、そこですけどね。
    この話があって、mixiを検索してたら、
    日本から女性二人の旅行で、
    有名旅行社にガイドを頼んだら、
    その会社から依頼したガイドにセクハラされて、
    強姦されそうになったという
    レポートもありますよ。

    ガイドも危ないんじゃないでしょうか。

    みどりのくつした

  • Two Japanese tourists raped in Agra hotel

    http://timesofindia.indiatimes.com/Two_Japanese_tourists_raped_in_Agra_hotel/articleshow/2396091.cms

    アグラで日本語ぺらぺらのインド人に誘われて、
    ホテルの部屋に行って、薬を飲まされて、
    レイプされたみたいですね。

    記事を見つけたので、一応、リンクしておきます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    典型的な睡眠薬泥棒がレイプをしたという感じですね。

    アグラにいて、
    日本語ぺらぺらで、
    ホテルに連れ込んで、
    睡眠薬を飲ませる。

    ここまでは、良くある、睡眠薬泥棒です。
    それが女の子だったので、レイプをしたという感じでしょうか。

    ということは、アグラで日本語ぺらぺらのインド人に話しかけられたら、
    女性に限らず、男性も、注意した方がいいです。

    まず最初から相手にしないことなんですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件