Q&A

オーストリアでの観光、滞在方法について

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

お世話になります。
いつも皆様のカコのレスを参考に旅行しています。初めての書き込みで、聞きたい事が伝わりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

今回10月後半に、ブダペストより入り、ウィーン、ザルツブルグ、プラハへと観光可能日数6日で旅行する予定です。

鉄道で、ユーレイルイーストパスを購入して観光しようと思っています。
ウィーンで2泊、ザルツブルグで1泊を予定しているのですが、ウィーンとザルツブルグの観光もして、なおかつ、ハルシュタットにも行きたいなんていうのは欲張りすぎるのでしょうか?

鉄道で、いろんなところに観光するのはイギリスで2度したことがあるのですが、乗り継ぎ時間等考えると、難しいような気がしています。

いろいろ教えていただけると、とっても嬉しいです。
宜しくお願いします(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バスの方が効率がよいのでは?

    なぜ、バスを使わないのですか。
    さほど詳しくはありませんが、バスも一考の価値ありです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス~!!

    書き込みいただき、有難うございます!

    バス!!
    バスの方が効率いいのですかね~?(><)
    すごい勉強不足なのです・・・
    ザルツブルグ~プラハのバスってあるんですか?
    簡単に聞いてしまい、スミマセン・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタッタゼーの代わりにケーニッヒゼーはいかが?

    もんたんゆんたんさま。ぐりゅーすごっと!

    私もエニシダ様のご意見に賛成です。

    ザルツブルクからハルシュタットヘ行って観光して、帰ってくるには、自家用車でも日中いっぱいかかります。

    ザルツベルクヴェルク(塩鉱山ツアーは麓から麓まで約3時間半かかります。)

    ところで、ザルツブルクから、バスで1時間の所にベルヒテスガルテンというところがあり、こちらのケーニッヒ湖やヒットラーの山小屋があるケールシュタインという所は、ドイツ一番の風向明媚な所です。

    ケーニッヒ湖までは、ザルツブルク中央駅前から840番のバスでベルヒテスガルテン中央駅前まで行き、そこから、839番に乗り換えて、11分で湖の駐車場に着きます。そこから、船の乗り場まで、徒歩10分。船に乗って対岸に行くと、たいへん美しい教会が建っています。

    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/koe_bart.htm

    また、ベルヒテスガルテンの中央駅前から849番のバスに乗って、ケールシュタイン(山の名前)の麓まで行き12分そこから、一般車両乗り入れ禁止なので、電動バスに乗り換えます。このバスの車窓からの眺めは天下一品です。バスは5合目までで、そこから、たいへん大きな黄金のエレベーターに乗り換えて山小屋まで上ります。頂上までは、2~300mで、歩いて行けます。

    http://www.kehlsteinhaus.de/en/kehlsteinhaus.php?navid=1

    ケーニッヒ湖とヒットラーの山小屋を見てザルツブルクに帰るとやはり、往復7~8時間かかります。こちらには、船や電気バス以外ではザルツブルクの中央駅(DBの窓口で購入可)からバイエルンチケットが使えます。ただし、平日は朝9時から使用可能です。

    行き方は、ハルシュタットよりは簡単です。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すっごいきれいですね♪

    こんばんは(^~^)
    アドバイスいただき本当にありがとうございます。
    ムーミンママさまも本当にヨーロッパに詳しいですよね!!
    いいな~!!うらやましいです!

    URL添付いただきありがとうございます!
    見ました!!すばらしいです!!
    行きたいです!

    行き方とか、説明感謝です!!でも、あまりイメージがわかないのです。。。難しい・・・。
    ザルツブルグから予算どれぐらいかかりますかね??
    ドイツの歩き方見たらわかるかな?
    私は、外国語は英語のみなので、不安で(^^;

    本当に行って見たいです!!(><)

  • 6日間しかないなら・・・

    私はプラハとブダペストに行ったことが無いので、アドバイスなど恐縮ですが・・・。(今年行くつもりで、随分調べましたが、行き先変更で行けませんでした・・笑)

    オーストリアに関しては、エニシダさんのご意見に賛成です。ウィーンは見所がとてもたくさんありますよ~。

    王宮もシェーンブルン宮殿も、クリムトの絵も、予想にたがわず素晴らしいものでした。この3箇所だけでも、丸2日位必要かも?

    さらに、激甘のザッハートルテをウィンナーコーヒーと共にいただいたり、夜にモーツァルトのコンサートに行ったり、ホイリゲでワインを楽しんだり、少しゆったり目の時間を取らないと、楽しめないこともあります。

    フンデルトヴァッサーという画家のデザインした建築がとっても可愛いので、見て欲しいな~。(ちょっとマニアックですが・・・汗)
    わたしには、5泊しても足りなかったウィーンです・・・。

    ザルツブルグは、ミラベル宮殿とお城で、1日は欲しいところです。モーツァルト関係の観光スポットもありますし。

    ハルシュタットは交通が不便です。そのために、あの美しさが保たれたんですけどね・・・。湖の渡し船、夏でも早く終わってしまうので、お気をつけ下さい。(私は乗り遅れて、大変な目にあいました・・・泣)
    美しい湖を眺めつつ、テラスでのんびり食事をしたのを思い出します。塩坑ツアーも楽しいので、オススメなんですが・・・。

    私の個人的な意見ですが、6日間で4都市&1地方は、あまりにも忙しすぎて、どこも中途半端になってしまうと思います。
    ブダペストイン~プラハアウトが決まっているなら、間にウィーンを入れて、3都市だけでもギリギリかな~?2日ずつで、移動を半日ずつとったら、1都市1日半ですものね。

    でも、列車移動だけでも楽しいとか、今回はとにかく下見のつもりでチラッとでも観光できたらOKなら、がんばって全部行かれるのもいいと思いますよ。(ザルツ→プラハを、飛行機でも使わないと大変だと思いますが)

    でも、とにかくオーストリアは素晴らしい国でした!プラハ&ブダペストも、私も近いうちに必ず行きたいです~。
    もんたんゆんたんさんの、楽しい旅をお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悩みます(><)

    有難うございます!!
    こんばんは(^^)

    私はしっかり観光したい派なので、やっぱり時間が厳しいですよね~。
    学生の時は、帰りの日を決めないで旅行したのが・・・昨日のことのように、鮮明に記憶に残ってて、すっごいいい思い出です!!

    今回は、個人旅行初めての友人を連れての旅行です。バスで慌しく回るツアーにしか参加したことの無かった友人で、行った場所を地図見てもよくわからない状態の旅行だったみたいで、今回は個人旅行の楽しさをわかってほしいと思っています!

    フンデルトヴァッサーという画家のデザインした建築というのは、ウィーンですか?ぜひ見てみたいです!!

  • Re: オーストリアでの観光、滞在方法について

    もんたんゆんたんさん、おはようございます!

    何年も前、ブダペスト3泊(ドナウベンド観光を含む)、ウィーン2泊、プラハ2泊で旅をしたことがあります。
    私としては、これより忙しいとどの街も中途半端になり、もったいないかなという印象を持ちました。
    特にウィーンは見所満載の街ですので、2泊でも時間が足りないくらいだと思います。(この時ウィーンは初めてではありませんでした。)

    また、そもそもハルシュタットは、不便なところで、ウィーンからもザルツブルク迄も結構時間がかかります。
    なので、ハルシュタットを入れるのは・・・ちょっと日程的に厳しいかなと思います。

    でも、旅行に求めるものは人それぞれ。
    実際に時刻表を検索し、プランを組んでみましたか?
    もしまだでしたら、実際にプランを組んでみて、どの街でどれだけ時間がとれるのか、調べてみてくださいませ。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加

    オーストリア国内はこちらを使って検索してください。
    (特にハルシュタットに行く場合。)
    http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/

    多分、時刻表のURLは十分ご存知のような気がしますが・・・。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/24 10:09

    Re: オーストリアでの観光、滞在方法について

    少しも欲張りではありません。
    イーストパスなどのフレキシータイプのパスのの利用日は半日移動、途中下車しての半日観光が基本ですから、ウィーンからザルツブルクまで乗り換え駅のアッタナンクプッハイムからハルシュタットまでの往復分も入れて約5時間、ハルシュタット観光約5時間と理想的です。時間がなくてハルシュタットに泊まらない旅行者の定番旅程です。ただ、日がそろそろ短くなるので、朝早く(7時頃には)ウィーンを出たほうがいいです。
    ハルシュタット駅から街までの連絡船上からの景観は感動ものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます♪

    さっそく、書き込んでいただけてとっても嬉しいです!!

    マルコポーロ3さんは、すごいですね!!知識豊富であこがれます。
    カコのレスをみて、ブダペストでは船のYH?に宿泊に決めました♪
    とっても参考になりました!!

    イギリスに行った時の鉄道パスを使った自由な旅行がすごい気に入って、今回もこのような旅行スタイルとなりました。

    でも、やっぱり不安で。。。
    鉄道を利用する上で、気をつけることなど、何かあったら教えてください(><)