ブリュッセルで盗難

ブリュッセルのホテル(4つ星)で盗難にあいました。
夕食に出ている2時間の間です。月曜日の18時半~20時半です。天気は雨。寒い日でした。
友人との二人旅。夕食を終えてホテルに戻り、カードキーを差し込みランプが緑になるのを確認してドアを開けました。
バキバキという音がしたと思ったら、ドアの外枠が割れてしまっていたのです。「え?私壊しちゃった??」と思い、フロントへ。
たまたま居たホテルのマネージャーと部屋へ戻ると、マネージャーの顔が曇りました。「盗られた物はないか?」友人がセーフティボックスを見るとかすかに開いています。
私の財布は開いたまま置かれ、パスポートはきれいに並べてありました。カード類は入れた時のまま。札入れの中を見ると空っぽ。
やられた・・・・。
盗られたものは現金のみ(日本円)。きれいに札だけ抜かれていました。でも銀行カードと免許証は無事でした。クレジットカードはその日は持ち歩いていたので大丈夫でした。。。
マネージャーは「こんなこと初めてだ。聞いたこともない。」とアタフタ。すぐに警察が来てくれましたが、事情徴集のみ。指紋を取ることもしませんでした。
知人には「セーフティボックスに入れるなんて非常識だ。」と言われてしまいました。
そこで質問です。皆さんはセーフティボックスに貴重品をいれますか?
私がやはり無知だったんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

ひらりんごさん、どらさん

ご返答ありがとうございます。
    やはり、セーフティボックスには現金を入れない方が良さそうですね。
    それに、たくさんの現金を持っていくのは今後やめようかと思います。
    今回の一件でこりました。

代理店からはお見舞い金として2万円を払っていただけるとか。
    そしてホテル側はホテルが加入している保険会社と検討中だそうです。
    セーフティボックス内のものが盗難にあった場合、1000ユーロまでは保証されるらしいので(現地でマネージャーに聞いてきました。)それからすると、全額返済となるはずなのですが。。。
    ホテルは(というか保険会社)ちゃんと支払ってくれるのでしょうか。
    信じて待つしかないかな。。。

今週末は韓国へ行きます。大金、セーフティボックスは禁で!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セーフティボックスの安全度

たおりんさん、ひらりんごさん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

たおりんさん、お返事遅くなってすみませんでした。
    今回の盗難の件は災難でしたね。
    私もブリュッセルでは4つ星のホテルに泊まり、セーフティボックスも利用しました。
    部屋はカードキーでしたが、セーフティボックスの鍵はすごく古いタイプのもので、
    ヘアピンでも開けられそうなちゃちな鍵でした。
    例えると、蔵の錠前のような感じです。
    よく時代劇で盗人が鍵の型をとるでしょう。
    あんな形の鍵でした。

フロントで預かってくれるホテルもあるようですが、
    これまで一度も利用したことはありません。

今回私がブリュッセルのホテルのセーフティボックスに入れたものは、
    トラベラーズチェックでした。

一旦ホテルに戻り、夕刻出かける際には母のパスポートを入れたことがあります。

場所によってはパスポートを持ち歩くのは危険だから、
    セーフティボックスの利用を薦めることもありますよね。

私がセーフティボックスに入れるか否かを考える基準は、
    そこから盗まれても困らない程度のものなので、
    トラベラーズチェックを入れて外出しました。

しかし、母のパスポートが盗まれたら大事になっていましたね。
    ガイドブック・地球の歩き方に、ブリュッセルではパスポートを持ち歩かないように、
    といった投稿が載っていたように記憶しているんですが、
    どちらが危険度が高いのか、わかりません。

ただ、私は現金を入れることは今までもこれからもしないと思います。

セーフティボックスが安全でなかったら、どうしたらいいのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルで盗難

災難でしたね。

私はあまりセーフティーボックスは使いませんが、
    夕食に出かける2時間とかなら使うと思います。
    それも4つ星以上のホテルなら、
    お金を持って出かけるよりセーフティーボックスの方が安全だと思ってました。

それにしても、たった2時間の間で、
    現金だけ持っていくなんてプロの仕業ですよね・・・。
    こういう時って警察は指紋も採ってくれないんですかね?
    ホテル側としても、器物損壊&不法侵入されてるわけだから、
    もっと真剣に捜査して欲しいですよね。

セーフティーボックスもだめならお金はどうやって持っていけばいいんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件