Q&A

アンコールワットからの帰り方

公開日 : 2007年09月23日
最終更新 :

10月の中旬にバンコクにいきます。
今回の日程は5泊6日なので3日ほど費やしてアンコールワットを見にカンボジアまで行こうかと考えています。
往路はカオサンからVIPバスでシュムリアップまでを予定しています。
日本語以外は全く駄目なので無駄な交渉ごともせずに済みそうですし、初日は移動と割り切ってしまえば到着時間が遅くなっても良いかなと・・・
宿泊施設は会社の福利厚生でそこそこのホテルが安く泊まれるので良いのですが帰りの方法を悩んでいます。
帰国予定日にシュムリアップからバンコクへ戻ってこようと考えているのですが陸路か空路で悩んでいます。
日本へのフライトが23時59分のタイ国際航空での利用なのですが、陸路ですと不意のトラブル等でバンコクに戻ってくる時間が判断しにくい気がします。
過去ログですと往路が時間かかったとの書き込みは多いのですが復路に関してのトラブル事例はあまり載っていないのでイマイチ決断できないです。
空路で戻ってくる選択をした場合は国際線の乗り継ぎ時間を考慮してどの程度に時間的余裕が必要なのでしょうか?
国内線は遅れが酷いのでかなりの時間の余裕が必要との事ですが、シュムリアップ~バンコクは一応国際線なので遅れとかの心配は国際線に較べると少ないのでしょうか?
20時台にバンコクに到着する便だと時間的に23時59分には余裕に思えるのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/09/29 16:29

Re: アンコールワットからの帰り方

空路でのシェムリアップ~バンコクですとバンコクエアウェイズという航空会社利用になると思います。1日に4本程度出ています。シェムリアップ~スワンナプームは30分程度ですので19時台のフライトで間に合うと思います。時間遅れの心配もほぼなさそうでした。金額は空港税合わせて161ドルです。HPでも確認してみてください。

陸路ですとポイペトへはシェムリアップからバスが頻発しています。
    アランヤプラテートからは鉄道、タクシー利用が出来ます。
    陸路だとやはり何があるかわからないので時間がないのなら空路をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/23 23:38

微妙な日程

6日ですか…
    4~5日ならマンジンさんお勧めのようにシェム直行を勧めます。
    陸路往復で遺跡を堪能するなら7日はあったほうがいいでしょう。

帰路をバスで行こうとエアで行こうと遅れる時は遅れるので
    その辺は自己責任でしょうか。

曲芸スケジュールをこなす自信がないなら
    エアでも陸路でも
    前日にはバンコクにいたほうがいいとは思います。
    当日滑り込みのタイ出国の実録情報は以下ご参考ください。

http://b-tabi.com/namalog03.html
    ページの下の方

私の時はエアインディア0040発でしたが
    朝8時のシェムバスで出てカオサンでカツカレー食って
    ウェブのアップのためのネット屋放浪する余裕ありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 微妙な日程

やはり日程的には微妙になるのですか・・・
    わずかな時間でも遺跡を見たいという思いで2泊3日でもと考えたのですが・・・まぁ、実質は1.5日しか時間はありませんけどね。
    otoさんの実録情報を読ませていただきました!
    で、やはり行きたくなったと。
    仕事があるのでこれ以上の長期休暇は厳しいので今回は強行してアンコールワットに嵌ってしまったら来年にでもアンコールワット1本に絞った旅をしようと思います。

• シェムリアップからの帰り方

このコース、10数回、季節を変え、方法を変え帰路に
    使っていますので報告します。

まず陸路と一言でいっても大きく分けて3つの方法があります。

(1)シェム→(タクシー)→ポイペト・アランヤプラテート→(長距離バス)
      →バンコク(北バスターミナル)

タクシーは1台35~45ドル、ポイペト→アランヤはトゥクトゥクで80B
       長距離バスは207B
       朝7時にシェムを出れば、遅くても11時にはポイペト着
       出国、入国を経ても13時のバスには乗れます。
       北バスターミナル着は遅くても18時、
       効率よく行けば16時にはバンコク着です。
       空港へは少し前のドンムアン空港前で降りればバスで
       乗り換え無しの直行で空港着です。(34B)
       余裕で23時59分に間に合います。

(2)バンコクまでのツアーバス(通しで15ドル)
       シェム発8時ころ、ポイペト着13時30分ころ
       アランヤ発15時~16時
       バンコク、カオサン周辺着20時30分~21時30分ころ
       夜の出発はギリギリ、つまり避けた方が無難です。
       このバスはドンムアン前を通るので以前であれば
       余裕で間に合いました。今はやめましょう。

(3) (2)の変形版
       ポイペトまでバス(4ドル)
       そこからバイクタクシーでイミグレに(2000R)
       あとは(1)と同じ
       ポイペト到着は同じ時間でも、出国、入国を単独で行う
       ため、14時30分か遅くても15時には長距離バスで出発可能
       19時30分~20時には北バスターミナル到着
       これも少し前のドンムアン前で降ろしてもらえば
       20時か遅くても21時には空港到着可能です。

もしあなたが片道だけ飛行機を使うのであれば、躊躇無く
     往路に使うことをお勧めします。
     理由は
     1.道の悪いカンボジア領内を夕方~深夜に通過するか
      午前中の明るいうちに通過するか
     2.バンコクからツアーバス、陸路で入ればビザ取得に
      1200~1300B要求されます。
      シェムの空港で取れば20ドルです。
     3.朝一番の飛行機にのればその日の午後から観光可能。
      帰路に使った場合、2時間前に空港到着を考えれば
      実際は昼までしか観光できない。

最後は私のお勧めの最大の理由ですが、
      明るいうちにカンボジアを陸路で通ることにより
      外の風景を是非見て欲しい。
      カンボジアは緑豊かな本当に美しい国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で質問です。

バンコク・エアウェイズでのシュムリアップ→スワンナプーム。
    タイ国際航空のスワンナプーム→関西。
    これは国際線乗り継ぎになるのですよね?
    スワンナプームで一旦タイの入国審査を受ける必要は無いだろうと勝手に思い込んでいたのですが急に不安になりました。
    以前に同一航空会社で経由便は利用したのですが、航空会社を変えての乗り継ぎは初めてなので勝手がつかめません。
    何か注意すべき事はありましたら併せてアドバイスください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同日乗り継ぎ

航空券を買った代理店に確認するのが原則です。PGからの乗り継ぎであるという情報をTGに伝えることは可能のようです。その時に乗り継ぎの最新情報(別トピでも話題になっている空港使用料の件も)を確認されたらよいと思います。

いちよう参考になりそうなURLを貼っておきます。

【乗り継ぎ方法2を参照】

http://www.s-ssp.co.jp/etra_apt/asi/swn/contents.html

• 5泊6日の忙しい日程なら。

もう、航空券を購入済みかどうか知りませんが、もしまだならよくこの掲示版でもでてくる”TGスーパーバリュー東南アジア”のシェムリアップ65,000円で通し発券することをお勧めします。当日乗り換えの遅延のリスクを考えて。ただ、今から空きがあるか...。

旅の目的が陸路移動で帰路をバスにするなら、私は前日バンコク到着するようにします。リスクはもちろんの事、バスの中でずっと時間を気にするのがいやだから。

空路なら3時間以上の乗り換え時間なら余裕でしょうが万一、遅延の場合は別切り航空券のリスクを自分でとる覚悟があればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5泊6日の忙しい日程なら。

航空券はタイ国際航空の往路フィリピン経由の復路3便選択のモノを30000円で購入済みです。
    TGスーパーバリューも考えたんですが陸路の魅力に負けたです・・・
    金曜バンコク着~火曜夜バンコク発の日程なので、到着翌日の土曜日をウィークエンドマーケットに充てて日曜~火曜の日程でアンコールワットを目指そうと考えています。
    時間にルーズな乗り物で苛々しながらの旅は嫌なので復路はやはり飛行機を選択しようと今は思います。
    飛行機だとアンコールワット3日目もフライト時間まで観光可能なのも魅力ですしね。
    たしかに、別売り航空券のリスクは痛いですけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件