僕は逆なような気がしてますけどね(長文注意)。

>>単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?

海外旅行の話それ自体が、
もともと、
自分が海外旅行へ行ったという
自慢話なんですよ。

それで、
普通の旅行だとあまり自慢が出来ないから、
長期海外旅行だとか、
旅行国数だとか、
海外在住で現地に詳しいだとか、
お金持ち(で金を使った旅行をする)だとか、
ある一カ国にはメチャ詳しいだとか、
自慢をするものなんです。

第一、「地球の歩き方」から
金ももらってないんですから(涙)、
無料で自分の時間と通信費を使って書いて、
自慢の一つも出来なければ、
だれも書きませんよ。

>>それで、旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。

これは僕は違うと思いますよ。

「地球の歩き方」は別にこの掲示板がなくても、
もう日本人の海外旅行の定番ガイドブックです。

毎年世界各地のガイドブックを出していて、
それはたいていの本屋にずらりと並んでます。

ですから、この掲示板は「地球の歩き方」の本を売るためには
役に立ってないと思いますよ。

だって、
「地球の歩き方」よりも「Lonely Planet」のほうがいい
なんて書く人もいますからね。
「地球の歩き方」の間違いを指摘する人も多いです。

僕の想像では、「地球の歩き方」は、
この掲示板をもてあましているんじゃないかな??

もともと、この掲示板が最初に出来たころは、
(僕はそのころから知ってますが)
参加者はメチャ少なかったんですよ。

まだ、確か、ニフティのフォーラムや、
ヤフーの海外旅行掲示板の方が賑わってました。

ところが、
他の掲示板がどんどん廃れていって、
その結果、ここを読む人が増えているんです。

ただ、海外旅行情報というのも定番化していて、
答も定番になります。

最終的には、インターネットの掲示板というものは、
廃れていくんだと思いますよ。

「地球の歩き方」掲示板も、
例えばコメントに画像を入れられるようにすれば、
画像の感想だけでも、
コメントがたくさん付きます。

でも、海外旅行の質問も限界に来ていて、
一気に廃れる可能性もある。

その分水嶺に来てると思いますね。

(最近考えていることを、コメントついでに書いてみました)

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 僕は逆なような気がしてますけどね(長文注意)。

     ハッキリ言って、みどりのくつしたさんにコメントが頂けるとは思いませんでした。それだけでこの文章を書いた意味があるかも・・・
     多分、僕の思っている事もみどりのくつしたさんの答えも近いと思います.だから反論もありません。
    ただ、新参者の僕から見て「地球の歩き方」~「ダイヤモンド社」~
    「伊藤忠商事」のラインが少し気に成っただけです、

    本当に、僕の文章に足を止めていただきありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件