私の考え オーストラリア方面は成田からですと複数ありますが、わざわざ大阪から成田まで来る事を考えると、 大阪から1本きり無い場合は需要と供給の関係で競争も無くサービスが悪くなるのは自然だと思います。 私でしたらその様な場合は有るだけましだと考えるようにします。 私も旅行者の身になって考えて貰いたいと言うのは同じですが、何事も相手との力関係だと思っています。 他に競争が無いので嫌なら乗るなの姿勢が出てしまったのかもしれません。 競争相手が有るのと無いのでは値段でも、サービスでも違うのは極く自然だと思います。 私がやっていた零細な店では時々無理が通れば道理引っ込む理不純な事もありました。 それでも止むを得ずお客商売断れなかった事もありました。 今は廃業してその様な事も無くなりすっきりしています。気兼ねなく天下の通路を歩けるので気が楽になりました。 その為私は今でもお客でございと無理な要求はしません。 ここに出ている旅行業者関係の人でも腹が立つようなお客を経験しているのではないかと想像しています。 私は元商人としてチャーチルさんと逆の立場から考えてみました。 今でも未だ我が侭なお客になりきれない私です。 ツアーに参加する場合もつい添乗員に同情してしまいます。
Re: 私の考え EAVOさん、こんばんは。 貴方様の仰る通りです。 人の弱みに付け込む様な商売はいずれは退出を余儀なくされることでしょう。 でも、これから騙される人がいる以上事前に分ったことを皆さんに知らせてお互い情報を共有することも大切ではないでしょうか? (私達だけが引っかかっても、他の皆さんが引っかからなければ良いのですが、引っかかる人もいるかも?)
Re^2: 私の考え チャーチルさん、この辺で止めておいたほうが良いのでは? 今回は予約購入の段階で既に格安と思われる料金の航空券が手配 出来なかった、運行ダイヤの接続の都合で当初の旅程より 短い日数の旅程を組まざるを得なかった、利用者にとっての利用条件が 余りに厳しいと思われる。これらの不満を仰っているのですよね? 日常生活でも特売品を目当てにスーパーに行ったら、既に売り切れ! こんな事は往々にしてあります。 完璧に御自分のスケジュールに合わせて旅行したければ、航空機ごと チャーターも出来る時代です。 ココの様な公開されてる掲示板で、 まだ搭乗もされていない、実際に酷い実害も受けていない段階で 詐欺紛い、無責任、政府が取り締まって撤退すべき等々の書き込みは 当の航空会社側から信用毀損、威力業務妨害などで 訴えられる心配はありませんか? 単に一旅行者としての不満を述べていられるのかもしれませんが、 度を過ぎるとクレーマー以上の悪質さに受け取られてしまうかも?
Re^2: 私の考え 掲示板に面倒な事を持ち込まないでください 刺激的な言葉を誘発しないでいただきたいものです 自分の中で溜め込んでおくのが一番です ここはトラブルを起こす空間ではありません 仲良し組合の場所です 問題があるのなら担当者と個人的に談判するなりしたら如何 誰でも騙される筈も無く思い上がりの発言です