海外旅行のベテランでも、海外の知識も豊富ではありませんが...。

ハリウッド・チャイルドさま。ぐーてんたーく!

>海外の友人(恋人)に会いに行くのに、安いホテルを教えて下さい。とか、海外の友人(恋人)の所に行く道順を教えてください。と言う書き込みです。...。

私はここ1年4か月ほとんど毎日こちらをチェックしていますが。
少なくとも、ドイツ、オーストリア、中欧、ベネルックス三国の質問で
こういう質問は無かったと思います。

>航空会社や領事館や行政が設置している海外旅行センター?に行けば、このサイトのアドバイスより良いアドバイスが得られる内容の質問があるに、どうしてそちらを使わないでここでシロウト感覚のアドバイスを受けるのか?・・

思い立ったときに、自宅のPCから簡単に聞けるのに、わざわざ政府機関の観光局などに訪ねていく必要もないのでは?

私自身は別として、こちらのサイトの回答者には玄人裸足の方も多いですよ。

>単純にこのサイトは海外旅行の自慢コーナーなのでしょうか?

私はドイツに長く住んでいますが、ドイツやオーストリア人などは、旅行から帰ってくると、家に友達や知人を呼んで、旅行の土産話をよくします。それを「自慢」と言うのかはよく分かりませんが。自分の旅行談や経験を人に話すことは、ごく普通のことだと思います。それを「自慢している」としか思えない人は「心の狭い、気の毒な、寂しいひと」だと思います。

自分の知っていることを見てみぬ振りをするより、チョコと教えてあげることは「自慢」とは違うと思います。
それに、ここで回答を受け取った質問者(トビ主)には、その回答の選択もPCの中なら、相手の顔色を伺うことも無く自由なのですから、「また、自慢話!?」と感じたら、読み流してしまうことも出来るはずです。

>旅行雑誌の売り上げを考えている地球の歩き方はすごいビジネス感覚の会社。多分このシステムはこのサイトの株主の商社のアドバイス!!かな。

「売り上げ」を考慮しない会社が何処にあるのでしょう?
「利益」無くして、無料サイトは存在するのでしょうか?

私は嘗て、列車パスと「歩き方」を持って西欧を行き当たりばったりの旅をして、「歩き方」にたいへんお世話になった経験があります。
こちらのサイトは他の「旅のアドヴァイス」よりも親切丁寧だと思います。時々、「変人!?、%$#*?、井戸端会議」と思われるコメントもありますが、ほとんどの方のコメントは真面目です。

孫子の代まで、「歩き方」続くことを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

書き込みをしていただいて。「ありがとうございます。」ドイツ等ではそのような書き込みはないのですね。
    北米を含んだロサンゼルス等はこのような書き込みが結構有るから漠然と不思議に思いました。多分、アメリカとヨーロッパの国民の感覚の違いだと思います。

このサイトで「ドイツで美味しいレストランを教えてください」みたいな質問なら、いろんな素晴らしいアドバイスも聞けると思いますが、航空チケットやパスポート等の質問は最終的には航空会社や行政に行かなければ成らないから2度手間になるのにと思いましたから。
    (航空会社はフリーダイヤルでは)

このコーナーは僕も自慢コーナーだと、思もっています。
    だから僕の小さなアドバイスにも自分のプログの入り口も書き込んでいます。でも、人によると思いますが、自分の知識のなさをわざわざ此所で告白しなくても良いと思って聞き込みました。

いろいろ不満もあると思いますが、僕の文章に足を止めていただき
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件