Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

クレジットカード払い。

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

国際クレジットカードは、本当に便利。
ホテル、レストラン、列車の切符、レンタカー、通貨キャッシング、など、
小銭勘定、個人勘定(マルシェ、B&Bなど)以外なら、殆どがこれ1枚で済む。

また国内でも、最近取扱いが増大しているインターネットショッピングは、クレジットカード払いが良いと思う。
最近届いた「お知らせ」で、○△銀行のVISAゴールドカードは、
第三者によるネットショッピングでの不正使用被害に備えた補償の限度額を、これまでの年間100万円までから、今回「制限無し」にした。
これはカードの時代だということだと思う。


カードを利用すると、第三者の不正使用を招きやすいと心配されて使わない旅行者も居られるが、
海外でも、国内のインターネットショッピングでも、クレジットカードで支払えば、これが不正支払いの「盾」になってくれそうだ。私は積極的に利用したい。
旅行者にとって、全体的な利便性・安全性からは、現金やTCよりも、カードがいいと思うのです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ノーリスク、ノービル(請求)

    カードは最高です。なぜならば、昨年6月、ドイツで使用した約10万円のカードの請求、引き落としがいまだにありません。
    DBの車内でも使える便利な代物です。
    保証も万全です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/24 13:16

    そりゃ、得しましたね。

    私にも、5千円ほどだったが、過去に一度そんなことがあったかな。
    私の時は、たぶん相手が請求シートを無くしたのだろうと思います。


    ・・・日本と同じように1年経過で請求時効となり、支払義務も消滅するのだろうか?

  • 07/09/24 00:00

    サイン不要も多い

    最近では、サインは要りませんと言われるケースも多い。
    さらに、番号だけ言えばカードも要らないし機械にスルーも必要ない。
    これはどういう事なのか? 

    これだとカードを持っていても、持っていなくても、番号と有効期限さえ伝えれば、同じく有効って何なんだろう? そうやっても被害にあったことは無いのだが。
    それだとカードを盗られるも盗られないも無くて、番号と有効期限情報を知られるかどうかだけになるけどねー。

    防犯面からはカードを機械に通し、サインするほうが安全に思えるのだが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/23 18:01

    kiya さん、細かくは読んでいませんが

    いつも楽しくて、且つ切実なトッピクス提供ありがとうございます。
    先日のVISAの関連のTTMとか、1.63%が問題とかいった重箱の隅みたいなトピックスは面白くありませんでした。

    そこで書いたことですが、旅にクレジットカードは必要です。ないとホテルの与信になりません。いまや予約ができないホテルもあります。レンタカーは借りれません。ブラックバスターでビデオは借りれません。

    日本のクレジットカードは「クレジット」とは言っているものの実際はデビット(銀行口座からの引き落とし)カードです。私のようにリボ払いにしないと払えない人以外は、….でも本来は借金カードなのです。最近はこの借金をするのに与信もずいぶん緩くなりました。収入の低い人でもだれでもクレジットカードが持てる時代です。そのためか? (ここで知ったことですが)最近ではアメリカではガソリンスタンドとかで、外国カードを使わせないことが発生しています。また、アメリカでは以前から自社カードしか受けないデパートがありました。それは客を囲い込む以外に売り手側にはもっと手数料がかかるからです。事実かどうかは分かりませんが? 横浜の飲み屋の親父がマイルまで付けると10%以上引かれるとこぼしていました。たぶん日本のカードの売り手側手数料は高いのではないかと思っています。そのためなかなか普及しないのでは?

    一方、アメリカのクレジットカードは未だ、かなり与信審査が厳しいらしいです。最初の人は銀行の預金を担保に取られてその預金は使えなくなります。使用限度額も日本のカードより1桁ぐらい低いらしいです。口座からの引き落としもできません。決済は当座から落とすパーソナルチェックをカード会社に送るらしいです。

    みどりのくつしたさんのご発言:
    >1)クレジットカード使用に身の危険がある。
    あると思います。私の場合、収入が減ってくる状態でカードに頼らざるえない生活に陥り多重債務になりました。カードの決済に別のカードから借りて入れる状態でした。最近、貸していた不動産物件を売ることにしたのでようやく破産からは免れそうです。

    また、神田のすし屋で財布をすられてカード2枚で80万円を警察に届けている間の15分間で使われたことがあります。補償とは表現していませんでしたが、それを負うことはありませんでした。 自分で使ったものでなければ、キャッシングでも払うことはないと思います。 但し、私の場合はカードを再発行してくれるまで2ヶ月ぐらいかかりました。旅行中だとパニックだと思います。

    パニックと言えば、ニューヨークのホテルに着いて、さてカードを出そうと思ったら置き忘れたのか、財布がない。しばらく呆然! かばんの中に使えないと思って入れていたJCBカードを思い出した。それで日本まで帰りました。それ以来、いろいろと危険分散しています。一人旅だと絶対に何かあったときの措置は考えておくべきです。

    長文にて失礼、またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、….

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/23 08:05

    夢物語りではないと思います

    まず、クレジットカード自体が、インターネットに
    対応できていません。つい数年前まで、カード会社
    ですら、平気でカード番号を葉書で送らせていた
    くらいです。番号さえわかれば、本人の承諾なしで
    も支払いが可能なのが現状です。サインを基本と
    してできたクレジットカードでは、無理があるのです。

    古い型のカードは勿論のこと、情報を盗み取る方法は
    日々進化しています。また、ネット販売の場合、個人
    の管理にはかなり杜撰なものがあります。

    これは絶対に公表されませんが、不正使用による被害
    は相当額になっているはず。不正使用をしっかりモニタ
    ーしているカード会社もあります。例えば一日でアジア
    の二か国での使用があったり、国内で数回の支払いと
    払い戻しがあったりすると、カード保有者に電話があり
    ます。しかし、これにも莫大なコストを掛けています。

    これも意外に知られていないことですが、カード会社
    の儲けの大部分は、手数料ではなく、キャッシングな
    のです。銀行系も変わらない。よく叩かれるサラ金と
    実はよく変わらない回収システムなのです。加盟店は
    少なくない手数料負担に苦しんでいる訳なのに、手数
    料だけではやっていけない現実があります。これも、
    不透明なのですが、金券屋に持ち込まれるもののなか
    には、カードの現金化の結果となっているものがある
    はずです。以前は、かなり多かったはずです。

    また、実際に不正使用されると、その後の対処、カード
    の破棄、変更など面倒なことばなりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードのキャッシングの補償もあるのかしら?

    確か、日本の銀行でも、
    キャッシュカードを盗難にあって、
    暗証番号を使って引き出されても、
    補償するという話が以前ありましたね。

    ところで僕は、はっきりした知識はないんですが、

    >>第三者によるネットショッピングでの不正使用被害に備えた補償の限度額を、これまでの年間100万円までから、今回「制限無し」にした。

    これはいいですが、クレジットカードを暗証番号を
    盗まれて(スキミングされて、横から覗かれて、カメラで撮られて)
    ニセのクレジットカードを作られて、
    キャッシングされたときの、補償もあるのでしょうか?

    そこのところ、確認できたら、教えていただけないでしょうか?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/23 11:19

    そこのところ、

    そこのところは、わからんのです。
    だから、盗まれない、スキミングされないよう、しっかり管理する。
    これ、自己防衛ですね。 
    講座の残高を少なくしておくのも、被害を小さくできるのでしょうかね。

    でもヤラレタとき、補償はどうなってるのかな~?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードの問題点は、いろいろありますよ。

    1)クレジットカード使用に身の危険がある。
    2)買い物にも手数料が上乗せされることよくがある。
    3)キャッシングにも手数料が乗ることがある。

    クレジットカードは本人が届けを出さない限り、
    よほど変な使い方をしなければ、どんどん使えるものです。

    すると、別の危険があります。

    http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm
    >>クレジットカードを盗ったときに、所有者が届けを出せば、カードを使用できなくなる可能性がある。
    >>すると、所有者を監禁したり、いっそのこと殺しちゃった方が安心ってこともある。

    また現実には、クレジットカードの使用に、手数料を上乗せされることも良くあります。

    http://www.midokutsu.com/money/cc.htm
    >>海外では、クレジットカードでの買い物に、3パーセント、5パーセント程度上乗せするのは、よくあることです。
    >>ロサンジェルスで南米行きの切符を買うとき、ある特定の航空会社では、クレジットカードで5パーセント上乗せしていました。

    また、キャッシングの時にも、手数料を取られることがあります。

    シェムリアップでも、ドルキャッシュとドルのトラベラーズチェックがいい!
    http://www.midokutsu.com/2005/cab_bank.htm
    >>クレジットカードでドルを引き出す場合は、2パーセントのコミッション。
    >>最低手数料が5ドル。
    >>つまり、クレジットカードで100ドルキャッシングすると、手許に残るのは95ドルってことね。

    長期旅行のときは、請求を確認しなければなりませんし、
    請求が間違っていたら、海外から手続きをしなければなりません。

    ですから、とにかく、長期旅行をカードでやるのは止めた方がいいです。

    でもまあ、先進国への1週間程度の短期旅行ならば、
    わざわざトラベラーズチェックを作るのも面倒ですし。
    現地空港のATMでキャッシングできますから、
    クレジットカードで旅をしても問題はないでしょうね。

    ただ、ATMがすぐに見つかる国と、なかなか見つからない国。
    見つかっても、使えないATMもよくあります。

    メキシコで現地通貨を入手する各種方法@メキシコ
    http://www.midokutsu.com/money_hint/exchange.htm
    【メリダの1等バスターミナルのATMにJCBのマークの写真発見】

    というわけです。
    自分の旅の傾向に合わせて、トラベラーズチェック、現金などと、
    組み合わせるのがいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 21:47

    Re:

    クレジットカード会社がはじめから
    「第三者によるネットショッピング
    での不正使用」ってわかってたら
    請求自体ないのよね、だから保険が
    5円でも1兆円でも意味無いのよ。
    補償の条件を読んでたらこんな
    トピック立てられないよ、○△銀行
    ってなんだよ、それ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/23 11:18

    カードの色、

    とび主の私は、地味な人生を送ってきたので、会話は地味にしたいと思います。レスもそうあって欲しい。

    >5円でも1兆円でも・・
     個人カードの月刊利用限度額が100万円なら、
      「5円でも、1千万円でも・・」とたとえて欲しいし、
     月刊利用限度額が50万円なら、
      「5円でも、500万円でも・・」とたとえて欲しい、
      それが、現実味のある会話。

    個人カードなら、その程度が普通。 もっともプラチナカードや、
    利用額無制限とか言われるブラックカードというのも有るようだが、
    5万円、10万円の年会費が引っかかる私には、このカードの話は出来ないな。
    なんせ年齢的にも、プラチナならぬシルバーカードに、したいとおもっているのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (¬■¬) おぢさまは、この事を宣伝中?

    http://www.arukikata.co.jp/jcb/

    つまりおぢさまは、『ゴールドカード』を使っていらっしゃるっちゅ~こってすね。このカードは如何でしょう?11/15迄に20万使えば、2万円戻ってきます!

    まぁ、市場や露店で使うのは、何ですが、便利ですね。
    マダムKiyaがしっかりおぢさまを管理されていらっしゃるので、kiya家は大丈夫だと思います。

    さて、おぢさまは、フランス田舎一人道中、VISA片手に、出来そうでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/23 07:25

    Re: 宣伝中?

    まあ、宣伝してるのかなー。

    先日も新聞(朝日だか日経だか)に、ネットショッピングでのトラブル防止には、支払の仲立ち者(カード、宅配業者払い)を噛ますのがよいと出てました。

    そんな記事の前から、私はカードが「盾」となると思ってて、
    ネットショッピングで、電子辞書、扇風機、血圧計、ピザ、マカロン、インターホン、ウォシュレット便座、アイアンセット、ウッド、電動草刈り機、などなど、みんなカード払いで買ってます。

    ネットショッピングは、嫁さん以外は何でも売っているし、選べばきちんとしたものが買える。。。。。「楽しいよ!」


    ところで、
    * 一番好みの美術館: El Museo del Prado
    と、書いてありますね。

    カミサンと私は、プラド美術館の前をブラブラ歩き、「ここ見る?」と声をかけたが、2人とも「いいよ、美術館は見なくても!」・・・これが我が家のレベル。
    。。。ああ、プラド美術館。もう一度マドリッドに行ったら、抜群に美味かったプディングのパーラー探しても、やっぱりプラドは行かないかも。

  • 07/09/22 18:22

    Re: クレジットカード払い。

    悪い人が増えないことを祈りたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件