Q&A

CDGからパリ東への移動

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

明日いよいよ出発するのですが、
移動で、迷っているので、どなたか詳しい方に質問です。

中欧を旅した後パリに戻り、パリ東からTGVに乗るのですが、
CDGからパリ東駅の移動時間が、約2時間位しかありません。
最初、電車で移動しようと思ったのですが、
空港線が、あまり治安が良くない&スーツケースを持っているので、
移動をどうしようか、迷っています。
パリ東も、あまり治安よくないのですよね?

一度、ロワシーかエールフランスバスで、市内に入って
ホテルに荷物を預けてから、東に行こうかとも思ったのですが、
なんせ到着から電車の時間が2時間しかないので、
間に合うかわかりません。

どなたか、詳しい方、どの方法が一番いいと思いますか?
ちなみに、CDG着は、夕方の17:30です。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/22 18:34

時間がなければ電車に乗るのもやむを得ないでしょうね

(書いているうちに、既にレスが着いたので、重複部分がありますが、そのまま投稿します。)

CDGから北駅まで、RERで35分です。
    快速があるといいのですが、17時頃からのラッシュ時間帯は快速はなく、
    各駅停車のみです。7~8分ごと発車になっています。
    (時刻表省略します。)

乗り方は、比較的まん中の車両に乗り、席は四人掛けなので、座席の奥に座り、
    小さいカバンは、必ず膝の上に置いて、最低片手は、手をかけておいてください。
    (フランス人の女性は、膝の上にかばんをおき、両手をカバンの上において乗っています。)
    スーツケースは、自分の前の床に置けばいいでしょう。
    CDG2は始発駅(CDG1はその次)なので、また、市内に向かう方向なので、
    この時間帯は、席は確保できるでしょう。

気をつけないと、自分の後ろから、スリの仲間が陽動作戦に出て、振り向いた隙に、
    膝の上のカバンをねらうことがあるらしいので、後ろにも気をつけるといいでしょう。

北駅は、RERには地上に出るまでエスカレーターがありますが、
    地下鉄は、北駅も、東駅もエスカレーターはないです。
    RERと地下鉄の乗り換え口には、乗り換え改札口がありますが、
    乗ってきた切符を通せば、改札口は通れます。
    但し、三本腕通せんぼの回転方式なので、荷物を向こう側へ移動させるのに腕力がいります。
    (北駅は、地下鉄との乗り換え改札口の端に、確か、
    荷物を持っている人を通す通行口があったような気もします。自信なし。)

荷物を持って階段を上り下りするのが大変だと思ったら、
    北駅から東駅まで、歩いても500m位なので、地上を荷物を引いて歩けないことはないです。
    日没は、7時40分ぐらいなので、外はまだ明るいでしょう。
    地図の準備が必要ですね。
    http://www.multimap.com/maps/?&t=l&map=43.6983,7.1182|11|4&loc=FR:43.6983:7.1182:11
    これの、address/city,toun...とあるところに、
     gare du nord,parisと入れれば、表示されます。

また、以下の地図でも可。
    http://www.mappy.fr/
    左上、no,rue...の所に gare du nord、 ville,,,の所に paris
    を入れれば、表示されます。

北駅にタクシーはありますが、あまり近いので、運転手に「歩いていけるでしょう」
    と言われるかも知れません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙ですね。

私なら、duipさん同様、タクシーを選びますが、夕方のパリ市内、特に北駅・東駅周辺の道路の混雑状況は読めませんからね…。パリに向かうほぼ一本道である高速道路A1も事故でもあれば2時間あっても到着しませんし。

より確実なのはRERでしょうか。
    北駅から東駅まで数百メートル歩ける程度の荷物であれば。
    確かに治安面は保証しきれませんが。

ロワシーバスもエールフランスバスも、煩雑さと道路事情を考えれば、先ず採らない選択肢です。オペラや凱旋門から東駅だと30分かかることもあります。北駅からですが、かつての自宅(凱旋門から歩いて10-15分くらいの所)まで地下鉄と徒歩で30分のところを、タクシーで1時間以上かかったこともあります。

やはり、日程が変更できないものなら、確実性と治安のトレードオフで、タクシーかRERでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 17:19

Re: CDGからパリ東への移動

パリの空港から東駅へ移動するということで
    私の場合ならば、何も不自由することはないので、旅費で車賃
    が手当てされるのならばタクシー。

自前ならば、CDGのRERの駅の横のバスセンターから(350番か
    351番、路線番号失念)市バスで東駅前まで直通(キップ3枚)。

その他の選択として、北駅まで電車で行って徒歩(5分)。

東駅が目的地の場合、ロワッシーバス、エールフランスバスは
    いまいち煩雑なのでパス。

RERが危ないという話が伝説化しているが、自分の周りの人で
    危ない体験をした人がいない。
    しかしながら、皆無ということはないだろうから注意はすべき
    であることは間違いではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件