Q&A

インターネット接続

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

インターネット接続について質問です、
当方PCには初心者、通常のインターネットはマンションのIP電話経由のみでしかやったことがありません。(メアドもそこで所得)
今回は自分のPCを持って(MAC OSⅩです)欧州のホテルで接続をしたいと考えています。
まず以前使っていたAOLにたずねたところ「欧州でのサポートはない」といわれすっかりわからなくなってしまいました。
こんな私が出国前に準備すべきことは何でしょう??
また「無線LAN」も必要なのですか?
どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• PC持参で韓国に。

行ってきました。
    LANは間違いなく装備されておりました。
    接続はきわめて簡単でした。

私の場合は部屋に料金が請求されるシステムで
    それも楽でした。

MAC重たいのだけは難ですね。
    来週の欧州はこのMAC持参で行く予定です。

昔はノートPCには「海外使用を保障してません」ってのがよくあり
    私もラスベガスのホテルでメール受信だけで苦心さんたん、
    帰国後不調になったので修理にだしたら「海外では
    使用しちゃダメ」とおこられた記憶があって・・・

最近の仕様はちがうんですねえ。。。

今度は国内モバイルについて勉強します。
    それはここで質問しちゃいけないのかもしれませんが
    またお世話になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験

1年以上前に買ったVAIOのVGN-TXシリーズを使用。
    無線LAN付きです。

外国で・・・・
    ①無線LANありをうたい文句にしているホテルやモーテルでは、フロントでIDとパスワードを教えて貰い(聞くと名刺のような紙に印刷したものをくれるところ多し)、部屋でPC電源を入れると、LOGON画面が自然に出てきて、そこにLOGON、パスパード入力して接続して、あとは自宅と同じように使います。
    場所によっては、近所の別のホテルのLOGON画面が複数出てきて焦ることありますが、その時は落ち着いて考えてください。
    IDやパスワード無しで無料で自由使用のホテルもあります。
    ②場所によっては、ホテル契約の無線LAN業者が入っているところもありますが、この場合は、PCを立ち上げるとその業者の画面が出てきますのでクレジットカード番号等入れて(1日1000円くらいか)から使います。
    ③あと注意点としては、自宅宛メールを見ようとすると日本のプロバイダーのシステムチェックに引っかかってしまって、メールパスワードを突然要求され、普段パスワードなしで使っていてパスワードをすっかり忘れてしまっていて焦ったことがありました。
    これを防ぐため、私の場合は、自宅とのやり取りはヤフーメールか家族の携帯宛でやるようにしています。ヤフーメール(xxx@yahoo.co.jp)だとヤフーにLOGON時パスワードを入れる為かシステムチェックに引っかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: T-Mobileの無線LAN

にこさんこ さん、

>Hamburglifeさんの場合、T-Mobileのドイツサイトで
    >契約されたということでしょうか。ドイツ国外で使う
    >場合ローミング料金が必要ですか?

そうです、ドイツサイトで契約しました。
    おそらくT-Mobileはドイツ国内のみなのではと思います。
    欧州でドイツ以外の国でT-Mobileのホットスポットを
    見た記憶がありません。

ですので、ドイツ国外でのローミング料金が必要かどうか
    は分かりません。

ちなみにVodafoneのHotspotはイギリス、ドイツでよく
    見かけます。イギリスにはBTも多いです。
    北欧で多いのはHomerun、Sonera、Telia等
    フランスはOragneとかでしょうか。
    スペイン、イタリアはあまり行かないのでよく知りません。

>このスレの回答者の方が無線LANを使われた状況が、
    >有料/無料を問わずT-Mobileのようなプロバイダー?
    >を通して接続しているのかなと推測するのですが
    >外れでしょうか。
    >云いたいのは、T-Mobileのようなプロバイダーと月極で
    >契約しておけば有料のhotspotであってもより安価で利用
    >出来れば良いなと思うのです。

よく知らないですが、その可能性はありますよね。
    どなたか詳しい方の情報を待ちたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/25 18:56

Re:

最初から機種名書いてたら面倒くさくなかったのに
    http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
    イケメン君(のはず)が懇切丁寧に教えてくれます
    (要予約、芸能人大歓迎という噂)。欧州って
    フランス・イタリア・スペインだったらT-Mobile
    のレスポンスも意味無くなっちゃうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とっても地域限定な情報ですが。。。

旅行ではなくて、出張でヨーロッパ各地をうろうろしています。

仕事ではネットが必須なので、VodafoneのMobileConnect(契約にはドイツの銀行口座や住所必要)を使っていますが、ホテルに無線LANがあればそちらを使っています。(通常そちらの方が安くなるので)

欧州は現在殆どのホテルで無線LANor有線LANがあると言ってもいいと思います。(故障して使えない、とか部屋によって電波が弱くて使えないとかありますが。。。)

とっても地域限定的な情報ですが、先日フランクフルト中央駅横にある
    Hotel Hamburger Hofというホテルに泊まりました。

そこはT-Mobileの無線LANが入っていたのですが、
    なんと「30日で19.99ユーロ」という激安なセレクションがあるのです。

通常T-Mobileでは24時間で20ユーロ前後なはずなのですが。。

早速買ってみたところ、やはり30日間使えるようです。1週間前に
    購入しましたが、しっかりあと27日分使えるようになってます。

T-Mobileは少なくともドイツにはいろんなところにホットスポットが
    あるので、便利です。
    ドイツを旅行される方は、まずハンブルクの
    Hotel Hamburger Hofの近く(WiFiが届くところ)までいって
    30日のT-Mobileアクセスを購入されると良いのでは。。と思いました。

それともT-Mobileの料金改定が最近あって、料金が大幅に値下げ
    になったのでしょうか? どなたかご存知の方おられれば
    教えてください。

もしくはひょっとして、T-Mobileのミス? もしHamburger Hofまで
    いかれて30日のセレクションがすでに無かったら、ごめんなさい。

以上、地域限定情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T-Mobileの無線LAN

地域限定を解除したいのですが。スレ主さんにも有益な情報になるかもしれません。
    T-Mobileの無線LANは米国内で使いました。料金は$39.99/month,$9.99/dayなどです。使うときにその場で契約出来ます。米国内ではほとんどのhotspotでそのままlogin出来ますが、ホテルなどでローミング料金を要求されることもあります。米国外で使うときはローミング料金が必要で、例えばドイツでは$0.18/min請求されるようです。日本では$0.12/minで、hotspotは東京に多くホテル、地下鉄駅、カフェなどがあるようです。
    Hamburglifeさんの場合、T-Mobileのドイツサイトで契約されたということでしょうか。ドイツ国外で使う場合ローミング料金が必要ですか?
    このスレの回答者の方が無線LANを使われた状況が、有料/無料を問わずT-Mobileのようなプロバイダー?を通して接続しているのかなと推測するのですが外れでしょうか。
    云いたいのは、T-Mobileのようなプロバイダーと月極で契約しておけば有料のhotspotであってもより安価で利用出来れば良いなと思うのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで充電は・・・?

皆様詳しい・・・わからない単語をWEBで調べ調べようやく解読しています。
    しかし勉強になります。

ところでふと思い出しました。
    当然みなさん充電をなさいますよね?
    充電って言い方で正しいのかどうかわかりませんが、
    変圧器って必要です。。。よね?
    ちょっと前に別件で用があり量販店で見たのですが
    ものすごく重たいものでびっくりしたのですが・・・
    あれを購入してゆく必要があるのですか?
    しかもパソコン対応可能なヤツは中でも
    ものすごく重たかった・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/25 06:28

Re: ところで充電は・・・?

1年前のパソコンでしたら、多分充電器は100V-240V対応になっていると思いますのでその場合は変圧器は必要は無いです。

プラグだけその国対応の物に取り替えればよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    随分理解してきました。

そもそも私がものすごく無知なんですが・・・

「無線LANの場合はプロバイダー契約は必要ありません。
    ホテルやインターネットカフェで普通は接続する為のパスワードを時間単位或いは1日単位で買って繋ぎます。」

この時点でもうびっくり、そうなんですね。。。

もうひとつびっくりなのは1年半前購入のMACがもう「古い」っていわれてることでしょうか(笑)

無線LANの機能があるかどうか確認しますが、無い場合はカードなどを購入すればよいんですね?
    ・・・その場合ついでの疑問で恐縮ですが、無線LANに対応したノートPCを
    購入すれば、日本国内でも便利にモバイルできるんでしょうか?
    この場合はホテルではなく、出先で・・・たとえば喫茶店とか?のような
    イメージです。

派生の疑問で恐縮ですが、このまま教えていただくのが早いような気がいたしまして・・・こちらもよろしくご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/09/23 23:37

今時無線LANが標準でないモバイルPCはないのでは

電話回線と異なり、無線の場合は電波が来ないこと
    には、契約していても使い物になりませんが、
    日本でも各社がやっているアクセスポイントに行け
    ば繋がる訳です。無料のスポットも確かにありますが、
    プロバイダー契約のようなもので繋げるほうが確実で
    しょう。ちょっとした都会ならば、何個か拾えます。

ホテルの場合はホテルが契約しているサービスを利用
    することが多くなるでしょう。それでも、電波が外か
    ら届いて、それが契約している会社のサービスならば
    使えます。これは実際にどの国、どの都市が対象かに
    よって違います。

なお、メールの場合は、いつも使っているアドレス
    のサーバーが、WEBメールや外部からのSMTPに対応
    していないとかなり不便です。海外や出先でのメール
    のやり取りが重要であるならば、メールアドレスが取
    れるものを契約しておくほうが良いでしょう。ダイアル
    アップならば必ずメールボックスも提供されますが、
    ホテルのような短期や時間単位では、自前のものしか
    使えません。

最近のマックならば必ず無線LAN機能は付いているは
    ずです。そもそも、このモジュールは小さいので、
    イーサーネットは使えなくても無線だけは使える機器
    がほとんどです。とくに、モバイルPCと言われるもの
    では。私の持っているモバイルPCのすべてが無線LAN
    を持ち、数台はBluetoothも標準装備ですが、イーサー
    ネットは全てアダプターです。実際は面倒なので、
    小型USBアダプターで、限りあるポートを使っています。

ただし、外で使う場合はホテル、喫茶店等の机のある
    場所でしか使えません。実際使ってみればわかりますが、
    かなり面倒です。立ったままや、歩きながらならば、
    また電車の来る前とかは、スマートフォンのような
    ものでないと破綻します。

• 07/09/23 07:48

Re: インターネット接続

usagiusagiさん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンと言います

もう大概のことはほかの方々がコメントされてますので、追加的に。

私も今年の5~6月、初めてヨーロッパでインターネット接続を
    しました(Windows Vista)

ダイアルアップ接続用の通信ソフトのvista対応版が出ていない
    こととが分かっていたのでかける前に、ホテルに設備について問い合わせ
    をしたのですが、期待したような回答が無いところもあって有線/無線
    LANの普及度が低ければ最悪の場合、PCを持ってゆくこと自体無駄
    になるかなと心配していたのですが、杞憂でした (^^♪

ミラノ:無線LAN(但し、ホテル改装中のため使用不可)

チューリッヒ:無線LAN(有料=5euro/30m、10euro/2H)

ファドーツ(リヒテンシュタイン):無線LAN(無料=但し通信会社
    のトラブルで使えたのは初日の約半日分)

サンモリッツ:ダイアルアップ(使用せず)

インスブルック:無線LAN(無料)

ウイーン:無線LAN(無料)

パリ:無線LAN(有料=3euro/12H)

以上のように無線LANの普及は相当なようですが、ホテルが決まっている
    のなら、事前に設備について(有料/無料も)確認しておくほうが良い
    と思います。

有料の場合でも時間は細切れで複数日で使用できます(チューリッヒ
    2泊、パリ5泊)ので使い方次第ではかなり有効に使えます。

以上、参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『イーサネット・コンバータ方式の無線LAN』をお勧めします

古めの MAC には『イーサネット・コンバータ方式の無線LAN』が良いです。
    これなら、旅行にもっていくPCのTCP/IPの設定がDHCPとなっていて
    固定IPを宛がっていないのであれば、PCのLANポートに繋げてから、
    SSIDと暗号化について設定するだけで大概は問題なく使えます。

(USBの無線LAN のほうが、大きさは断然小さいし、
      かつ、電源供給の煩わしさは皆無なのですが !!)

SSID : アクセスポイント の識別子(Service Set Identifier)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 21:57

Re:

>こんな私が出国前に準備すべきことは何でしょう??
    宿泊するホテルにインターネットの環境を聞いておく。
    >また「無線LAN」も必要なのですか?
    ホテルが無線LANだったら必要、その古いMACに合う
    Airカードを足を棒にして探す必要が。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 21:13

最近の事情

先程は接続圏から出る直前だったので。今はさらに低速の接続です。
    それでも海外のダイアルアップよりは断然早いはずで、実際なんとか
    書き込めます。

まず、ダイアルアップですが、これは最終手段。たまに、ホテル全体
    のネットワークがダウンすることがあったり、高速回線自体が部屋まで
    来ていないことがあり、そのような時には電話回線が威力を発します。

それでも、海外での接続が珍しかったころは、鬼門と言われた国があ
    り、私もシチリアのホテルで悪銭苦闘しましたが、結局繋がらないこ
    とがありました。エアラインのラウンジでは有料のところがあり、そ
    のときは出発が遅れ、日本国内線の予約を取り直すのに電話接続しま
    した。確かLAN接続が数千円で、市内電話はただだったので。タイなど、
    一回いくら掛けても同じ料金ならば、遅くても良いので、使うことは
    極稀にあります。

海外での接続が必須の人は、必ず使えるようにしていますが、私も
    ついに旧IBMを止めました。数年間全く使わなかったので。

ビジネス客が泊まるホテル、とくにエクゼクティブラウンジのある
    ホテルには、その部屋に自由に使えるPCが必ずあります。逆に個人
    でやっているようなホテルも、若い息子が趣味的に開放したりして
    います。超が付くような高級も無料だったりしますが、中途半端な
    高級なホテルは有料で、しかも高いのが一般的。ビジネスホテルな
    どは無料にしてそれを集客に使っているところもあります。

有線か無線かですが、まず有線は新規に回線を引く手間が掛かるた
    めに、古いホテルなどは始めから諦めて無線にする、逆に新しいホ
    テルは高速回線で使えるようにケーブルを埋め込んでいるところ
    などがあり、様々です。どちらにも対応できるようにすることが
    重要です。無線LANは基本的に遅いのと、安全面を考慮していない
    ところが多い(某ホテルの会議室のなかの無線が部屋の外で拾え
    ました)ため、決して万能ではなく、あえて有線にするホテルも
    あります。また、最近気が付いたのですが、国内空港ラウンジでは
    今まで、有線LANから持参したルーターを介して無線を飛ばし、有線
    LANが使えない機器(WM5)で繋いでいました。最近、直接無線で繋い
    だら、なんと制限が掛かっていることが判りました。有線のほうは、
    ただのDHCPだったのです。

最近泊まったホテルの多くが、ここ1-2年の間にできたホテルだった
    ためか、ほとんどが有線のみの対応でした。

ですから、ダイアルアップ、有線、無線の対応さえできていれば、
    大抵はなんとかなります。それでも駄目ならb、最後は衛星通信
    しかないですが、秒単位でお金に羽根が生えて飛んで行きます。

先にも、書いたのですが、とくにアップルはニュートンがこけてか
    らは、モバイルPCを出していません。正確に言うとDUOなどの先進的な
    ものを作ったものの、その後危機的状態に陥り、しかも日本市場以外
    では小型のものが売れなかったのが原因なのと、米国人には、極小マ
    シンは使えない(それでもOQOなんかが出る国ですが)からでしょう。

持ち運ぶにはかなり重いことは間違いないのです。そこで、次善の
    策として、
    (1)持たない。PCだけなら何処かにある。
    (2)PC以外の機器を持つ。
    (3)この際、超軽量PCを買い足す。持つ気になるのは、ワンスピン
    ドル(DVDドライブなし)で1キロまでです。

遅いと読み直す気力が薄れます。誤字等はご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 18:13

Re: インターネット接続

欧州は有線LANやダイアルアップはもう時代遅れです。
    私もそのつもりで昨年晩秋に出かけましたが、急速な無線LANの普及に驚きました。

パソコンに無線LAN装置が付いていない場合は、カード又はUSB接続の無線LAN装置を日本で買って持って行くのが安くて簡単です。
    私は日本製USBですがスイスで買ったため高かったです。

私もNIFTYの海外ローミングサービスでしたが結局1カ国を除き使わず終いでした。
    有線LANも一部東欧で使いましたが、今やその必要もないと思います。

無線LANの場合はプロバイダー契約は必要ありません。
    ホテルやインターネットカフェで普通は接続する為のパスワードを時間単位或いは1日単位で買って繋ぎます。

国やホテルにより無料の場所もありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/22 18:20

Re^2: インターネット接続

まったくその通りで、パリが一番wifi環境がよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 17:02

ダイアルアップはまずないでしょう

有料でもよければ、ほとんどのホテルに有線または無線LANがあります。
    最悪の場合はダイアルアップですが、メール閲覧にしか使えません。
    有料の場合はとても高くつくこと、マックは重量級なので、その覚悟
    (本体だけでも重い)ができているかが問題となるでしょう。

要するに、犠牲を払ってまでも持つ必要があるかです。
    なお、今書いているのは200g程度の端末からです。これでも、周辺機器
    を加えると、かなりの荷物になります。移動体からの接続で、もうすぐ切れますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/22 17:58

Re: ダイアルアップはまずないでしょう

まったくその通りで、そのクソ使えないダイアルアップを
    利用するためのみにAOLを持っておくというのもよいでしょう。
    (ローミング代も電話代もかからずに使える国があるから。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターネット接続

ホテルにLANがあり、それが使えれば普通にNET接続が可能です。
    設備が無く電話を使ってNET接続する場合は、欧州のプロバイダと契約するか、AOLのローミングサービス(有れば)を利用しての接続になります。お泊まりになるホテルにNET接続出来るか問い合わせると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件