bmiのサイト見てみました。 bmiのサイト紹介、別スレにありましたね。(・・; 2 Adult at GBP 22.00→GBP44.00 と、チケット自体はeasyjetより安いのですが、 applicable taxes, passenger service charge and insurance surcharge→GBP92.40 total cost of booking→GBP136.40 ____________ だそうで、 applicable taxes, passenger service charge and insurance surchargeっつーのが、チケット代より高いですね。ビックリしました。なんか、私の見方間違ってるのだろうか? このインシュランス料は省けないのだろうか?と思ってしまいましたね。 以上感想でした。
Re: bmiのサイト見てみました。 お久しぶりです。ご結婚おめでとうございます! ちょっと気になったんですが、それって大人二人分の料金ではないですよね? 最近じゃ航空券自体よりその他諸々のチャージのほうが高いなんてのはザラなんですが、 いくらなんでもイギリス国内を往復するだけで一人当たりGBP92.40のチャージというのは鉄道との競争上も考えにくいような・・・ あ~それにしても、ヨーロッパの航空会社SASもbmiもAustrianまでもことごとくみな「格安化」してしまいましたね。 STA Travelの「学割料金」でちゃっかりフルサービスをエンジョイしていた時分が懐かしい。 (^_^;; 新婚旅行ならやっぱり鉄道の旅のほうが雰囲気があってよろしいのでは? 個人的にはGNERの車内の雰囲気は好きだったけど。 でも架線故障で3時間車内に閉じ込められたこともあったっけか。 もちろんあの国では新聞のネタにすらならんごくごく日常的な出来事。
Re^2: bmiのサイト見てみました。 Yuki*さん,お久し振り.(yukiーmakuriさん,ちょっと失礼します) ご存じかも知れませんがbmiはこの8月1日から営業方針が変わりまして,機体もあの昔の塗装ではなく「star alliance」とデカデカと書いたものが多くなりました.今回利用したヒースロー・ダブリン便もSKとLHのコードシェア便になっていました.アテンダントさんのユニフォームも変わりました(私は昔のが好きだったんですけれどね). チケットが安くなったのはいいのですが,日本からダブリンまで荷物がスルーで行かなくなったこと(=少なくとも私が利用する時間帯にはいつも空いているFCCでの入国審査を利用できなくこと)で,今後はBA利用に変えるかも知れません. ですから,今回は利用範囲が限られるVSのポイントを放出して,日本からはアッパーで飛びましたが,座席が1-1-1で斜めになっているレイアウトのA340-600のen-suite upperは,確かにどこに座っていても他人に迷惑をかけずに通路に出られ,オットマン兼シートベルト付き補助椅子があるけれど,リクライニングがある角度以上はせず(ただ離着陸時もリクライニング状態可),そのあとはフルフラットベッドとなるように連続的に傾斜しないので,昨年腹を切ったため,フラットに寝るよりもある程度上体を起こした姿勢の方が楽な私には,ちょっと不満でした.まあ,両側が壁のようになっているのでプライバシーはかなり保たれますが・・・ 帰国の際は突然機材変更になり,-300型で座席の従来のレイアウトでしたが,隣の客が嫌な客でない限りこちらの方が私には快適に感じます.ヒースローは第5ターミナルを建設中ですが,駐機場はもう使われていて,ここまでバスでトンネルを通って連れて行かれました.T1,2ーT4間の移動よりもことによると長い感じ・・・ これからはBAに変えるかもと言いましたが,VSとBAではP・エコノミー席を比べるかぎり前者が勝るので,まだ迷うところがあります(笑). ダブリンは路面電車も出来て(ただ,「何でこんなルートなの」という疑問あり),大分明るくなりましたが,入国(初めてイギリスからの入国で実質的な審査を受け,今までのものとは違う大袈裟な入国許可印を押されました)と出国(ヒコーキに乗るまで何度もパスポートチェックあり)はロンドンのテロの影響か結構厳しかったですよ.泊まった宿のレセプションにいた若いお兄さんは「Veikko」という変わった名前なので,尋ねるとエストニア(?,多分)から来たとのこと.EU拡大以降,外国からの労働者が増えましたね.昔の煤けたようなダブリンが懐かしい. では.
おひさしぶりで~す チャージは二人分ですよ☆ 二人でbmiトータル136ポンドなんですね。 easyjetだと二人で86になります。 bmiには保険料が含まれていますがeasyには含まれていません。 日本から旅行保険を掛けていくならこの保険料は無駄そのものでは?と思い、省けるものなのかどうなのかお聞きしたかったんです。 私の英語力、この3年全く野放しだったんでピーク時の1/10くらいになってしまいましたよ。 あ~、イギリス戻りたい。(笑) 鉄道は、エジンバラ⇔ウインダミア間で挑戦しますよ! っていっても予約する気段々失せてきましたけど・・・。 相変わらずBb様の高尚なお話は理解不能です!!(笑) 新婚旅行ですらビンボー旅行なんですよ。 56ポンドと60ポンドの宿でどっち泊まろうかっていうので1週間も悩んでんですからっっ!!!(爆)
Re: bmiのサイト見てみました。 路線・便にもよりますし,買う時期(後になると逆に安い)によっても変わりますからねえ.ヒースローのpassenger service chargeは高いので有名ですが,同じBAA管轄下のエジンバラも高いのかな? エジンバラのヒースローからの距離はダブリンのヒースローからの距離とはそんなに極端には変わらないと思いますが,私がダブリン往復(競争が激しい路線ですけど)を買った時はすべて込みで64.30ポンド(料金が往復で30.00ポンド.その他の税+サービス料+保険+クレジットカード決済料はトータルで33.30ポンドでしたけれどもね).ヒースローからルートンなりスタンステッドまで移動する時間のロスを省けること,定時発着率そして無料荷物の重量を考えれば,安いものだと思っています・・・ そうですか!エジンバラ線は高かったですか! それは残念.でも,まだ下がるかも.
訂正 ×税+サービス料+保険+クレジットカード決済料はトータルで33.30ポンド ○税+サービス料+保険+クレジットカード決済料はトータルで34.30ポンド