Q&A

ヒマラヤトレッキングガイドさん達へのチップ金額の相場

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

今秋、ネパールのアンナプルナ地域でトレッキングを予定しています(個人=1人)。
トレッキングツアーのすべてを日本国内のトレッキング会社で仕立ててもらっています。

ガイドさん達へのチップの相場を教えて下さい。あるいは私は1日につき**ルピーあげたなど生の声を聞きたいとおもいます。
ガイド、ポーター各1人、ロッジ泊(17日泊)
実はトレッキング会社からも金額を聞いているのですが、あえてここには書きません。

またチップをあげた時、彼らに喜んでもらえる渡し方など教えて下い。
過去にもトレッキングに行っているのですが、団体トレッキングでしたので、このことに無関心でした。
ネパール通の方がたよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/27 17:09

Re: ヒマラヤトレッキングガイドさん達へのチップ金額の相場

エベレストルートはガイドとポーターの仕事がはっきり分かれていて、ガイドは荷物を持ってくれませんが、アンナプルナルートの場合はガイドも荷物を持ってくれるとか。
    宿泊はゲストハウスでしょうからくもとりやまさんの荷物もせいぜい20キロまでであればガイド一人でいいのでは。
    ちなみにポーター一人が持つ荷物は30~40キロくらいとか、2人の顧客であれがポーターは一人です。

ツアーは食事込みですか?それだとツアー中の食事代、宿泊代はガイドが払ってくれるから、せいぜい飲み物代があれば良いわけですから、用意するお金は10、20ルピー札が必要かと。50、100ルピーだと店につり銭がなく困ることになるかと。

チップの額は人それぞれ、ガイド料は1日10ドルくらいでしょうからそれの1割?×日数とか。
    サポート具合によるわけですから、上げるのはツアーが終わってからですが、気持ちよくということであれば、始めに日本製のボールペンなどをあげれば良いかと思います。

ポカラで行方不明の方が出たようですから、万一のことを考え、ツアーの詳細をポストカードにでも書き、日本に送っておくといいですね。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップは賃金の10%程度?

yogi56さんこんにちは。
     今回のトレッキングはとにかくトレック会社に丸投げですから1ガイド1ポーターとなっています。

会社にしてみれば、トレック中の客の安全を確保することが第一ですから、仮にガイド一人ですむことでもポーターもつけたのかも知れません。
     アンナプルナ地域は良くない話がある(あった)のを承知しています(最近の状況は知りませんが)。私には家族がいるから保険だと考えています。

ガイドの賃金はWEBサイト等で見ると、確かに10ドル/日のようですね。1USドル=63.7ルピー程度なので、チップもその位というのがひとつの目安ですかネ。クリシュナさんのレスともほぼ符合していますね。

何か、彼らのに手土産を持参したいとは考えていますが、なにをあげたら喜んでもらえるのかが今だに?です。
     尋ね人のことは、例えばポスター貼りなどで協力できるかも知れませんが、WEB上に何もないので・・・・。

今回のトレック中では、郵便局のある村ごとで葉書を出すつもりです。蛇足:小生のロッジ料・食事料は毎回自己払い、ガイド達の分はトレック料に含む。

yogi56さん貴重なアドバイス有難うございました。

• チップ金額の相場

チップというのは気持ちの問題なので、人それぞれ違うというのを前提に、

私だったら、17日間で1人1000ルピーくらいかな。
    ガイドとポーターがものすごくいい人で、楽しく快適にトレッキングできて、
    チップはずんであげたい!と思った場合は奮発して1500~2000ルピーとか。

もちろん相場はないので、この金額では安い、または高い、
    と思う人もいるかもしれませんが。

ネパール人の友人によると、カトマンズでオフィス勤めの人の月収は
    1万円~1万5000円くらいだそうです。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おれい

クリシュナさんレスありがとうございます。
    大変参考になりました。

トレック会社のいう目安はまさに1500~2000ルピー(ポーターさんはガイドの半分)程度です。

いずれにしても千~2千程度という目安が判断できました。なによりも、チップのあげがいのある人がついてくれればと思います。

以下はチップについての感想です。
     国内トレック会社と現地トレック会社は協力企業体だから、チップが多いほどいいガイドを自社で支配できると考えられる。客へのアドバイスとして少し気前いい金額を言うことがあるかも知れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件