Q&A

簡単に作れる美味しい料理の作り方

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

航空券もホテルも予約して、後は出国を待つだけになりました。
滞在先のホテルにはオーブンはあるのですが電子レンジが無くて簡単に食べ物をチンできません。
3ヶ月ぐらいの滞在で、毎日レストラン利用ばかりではお金が持ちません、お鍋やフライパンで簡単に出来るアメリカらしい料理てありますか?。
近所には大型スーパーがあり、バスでいけば99ショップやシッピングセンターもあるので材料は買えるとおもいます。

美味しいご飯レシピをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 簡単に作れる美味しい料理の作り方

akaikarasuさま こんにちは
    オーブンはあまり構える必要ないですよ。アメリカ人が使えるのですから。
    ただ、日本のオーブンより容量が大きいので、「日本人が食べるサイズ」の一人分を
    調理すると、干からびてしまうことがあります。

オーブンは上火と下火で両方から加熱する物と、どちらかしかない物、切り替えが
    出来る物などあるので、まず適当に使ってみて、上下どちらから熱が来るか分か判断。

オーブン内に可動式の棚(オーブン皿)か網棚みたいなのがついている
    ので、料理に
    応じてその位置を上下させるとよいですよ。

慣れれば、焼き魚も作れます。

冷凍食品で、オーブンに入れるだけのクロワッサンや、その他の料理もあるので、
    冷凍食品コーナーも楽しいですよ。
    電子レンジで加熱だと、どうしても加熱ムラがありますが、最初からオーブン加熱用の
    物は、結構おいしく出来る物が多いように思います。

ご飯が恋しければ、お鍋で炊く手もあるし、walgreen's(ドラッグストア)等で
    2合位が炊ける、簡単な「電気炊飯器」が10ドル程度で売っていますよ。

ちょっと大きなスーパーに行けば、キッコーマンのお醤油が卓上サイズのガラス瓶で
    売っているし、日本と同じような野菜(キャベツ、タマネギ、にんじん、モヤシなど)は
    どこのそーパーでも売っているので、醤油味の野菜炒めも出来ますよ。

スパゲティをちょっと柔らかく茹で、野菜、肉、醤油又はA1ソース(何処でも
    売っているステーキ用のソース)で炒めれば、ちょっと焼きそば風にもなり、必ずしも「アメリカ風」しか出来ない訳でもないですよ。

疲れて日本風が恋しいときはどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

本格的なオーブンなのでドキドキですが、チャレンジですね~♪。
    チキンを焼きたいとおもってます、それと・・プレート冷凍食品とか、チョコレートケーキもチャレンジしてみたいです。
    でもスパゲティが焼きそば風てすごい、とても考えつかなかったです。
    いろいろな工夫も面白そうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/23 17:37

Re: 簡単に作れる美味しい料理の作り方

行かれる地域はどちらでしょう?

私がアメリカにいましたのは、もうかれこれ30年近くも前のことになりますので、事情は変わってきているかもしれませんが、当時新米主婦だった私は、スーパーで簡単なクックブックを買って、いろいろ試しに作ってみたものでした。

住んでいましたのはカリフォルニアでしたので、ターキー&チキン料理のほか、メキシコ料理にも挑戦しました。
    大小色もさまざまなパプリカや当時日本では珍しかったスパイスなども使ってみました。失敗もありましたが、とても楽しかったです。
    現地のお料理の本はおすすめです。
    ただ、たぶん今もそうかと思うのですけれど、量表示がポンドなこと、オーヴンの温度が華氏かもしれませんので、お気をつけてくださいね!

オーヴンがあれば、牛肉にせよ、チキンにせよ、とにかくオーヴンで焼くのが、一番シンプルでおいしいと思います。
    チキンだと、ハーブを混ぜ込んだパン粉をのせて焼くのは、簡単で安上がり、私のお気に入りです。

地域によって事情が異なるでしょうけれども、南カリフォルニアは、お野菜も豊富で、マッシュルームやいんげんなどは量り売りでびっくりしました。今はどうでしょう。
    お米やお醤油はけっこう手に入れやすかったと思います。
    お魚はまったく期待できませんでしたが、お肉は安く、和食風にしたいときは薄切りにしてくれるよう頼んだこともあります。

ほかに、ひとりのときの昼食は、ラビオリの缶詰など温めて食べたこともありますし、何種類か出ていたディップが気に入って、朝はいつもクラッカーとディップを食べていました。
    そうそう、スペアリブのローストも時々買いましたっけ。
    アメリカらしい、ということでなくても、日本では見かけない品揃えのものもありますので、いろいろ食べてみてごらんになるうちに、3か月はあっという間だと思います。
    楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンデエゴです

英語が苦手なのでクッキングブック読めるかな(汗)。
    やっぱりチキンはオーブンなんですね、いろいろ作りたいです。
    スペアリブていつも映画なんかでおいしそうだなと思ってましたがスーパーで焼いたのを売ってるんですね、映画なんかだと家で焼いているイメージだったので難しいかななんて。
    ターキーもよく聞くのですが食べたことが無いので経験してみます。
    コーンチップにアボガドディップを挑戦したいと思ってます、日本ではビン入りしか売ってないので、アメリカでは生で売ってると聞いていましたから期待しているんですよ~生サルサソースも食べてみたいです。

プチ・アメリカ生活を楽しんできます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単料理

こんにちは、カサリンガと申します。

オーブンの付いているホテルですか? コンドミニアムですか?
    それとも、Microwave Oven(電子レンジ)付きですか?
    もし、オーブンが付いているのなら、食器や簡単な調理器具も
    有りますよね? それが有る、と想定して・・・・

私が夫の実家の有るミシガンで、彼の母から教わった、とても
    簡単な、チキンのオーブン焼きは如何でしょうか?

350度Fに熱したオーブンに、LawrysのSeasond Saltをまぶした
    骨付きチキンを入れて、40分位焼きます。ホテルの部屋に
    パイレックスの蓋付きの物が無かったら、スーパーでアルミ
    フォイルのを購入し、蓋はフォイルを使います。

先に、洗ったポテトをフォイルでくるんでオーブンに入れて
    おけば、付け合せのベイクド・ポテトも一緒にできます。
    鶏肉の横に、ブロッコリ(生でも冷凍でも)や、ミックスの
    野菜を入れれば、温野菜も一緒にできちゃいます。

あとは、スーパーのデリでスライスしてもらった、ハム
    (私はハニーハムが好きです)や、ターキー・ブレスト
    (オーブン・ベークドが好き)、そしてチーズを、
    マルチグレインのパン(ちょっとトーストして)にはさみ、
    スライスしたトマトやレタス(サニーレタスみたいなのが良い)
    も加え、マヨネーズを加えて、サンドイッチにします。
    イタリアンドレッシングを少量たらすと、更に美味しくなります。

冷凍もののTVディナーなども沢山有りますし、こうしていれば
    殆ど外食の必要はなくなるかもしれませんね。

マカロニ・チーズには、ホットドッグ(日本でいうところの
    ソーセージです)をお忘れなく! (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

本格的な料理ですね~♪

キッチンには一通り揃っていると書いてあります。
    オーブンは日本では使ったことが無いのでなんか挑戦したいと思ってます。
    初めて聞く名前の塩ですが探してチキンのオーブン焼き作ります、実は鳥の丸焼き作ろうと思ってたんですが、難しそうなのであきらめようかと思い始めていたので助かりました。
    アメリカといったらステーキとチキンとベーグルかなと思っました。
    サンドイッチもおいしそう~♪。

チキンのオーブン焼きチャレンジします、ありがとうございました。

• アメリカの食事は

アメリカらしい食事なら

99¢ショップがあれば、スーパーより安価で用意できますよ

先ず野菜スープ缶詰、キャンベルと違い野菜がゴロゴロ入ってミートボール入りで1缶で1食になります、いろいろな種類がありますから選ぶ楽しさもありますよ

ご飯はインスタントがあります、インデイカ米ですが1食分(日本人なら3食分?)が穴の開いた袋に入っていて、水を張ったお鍋の中に入れて煮るだけで、ご飯の完成です

1箱に3袋入れで99¢、誰がやっても失敗は有りませんが少し茹でるのを長めにするのが私は好きです

あと。運がよければニンニクバターパンも美味しいですよ>メキシコ料理ですが

タコ(ス)も自分で造ると美味しいです

シェル(皮)はトウモロコシを挽いて油で揚げたやつと、小麦粉で軽く焼いたものがあります>12~24枚で99¢

オーブンで暖めれば美味しいです

それにひき肉をスパイスで煮たもの、レタス、トマト、チーズ、サルサソース(辛い奴)を載せて食べます

好みでアボガドやたまねぎを入れても旨い

運がよければスパイスで煮たひき肉がパックになって売ってます>スーパーでは売ってますが8ドルぐらいです、たまに99¢ショップで売ってます格安ですから直に売り切れです、見たら即買いましょう

アメリカのハムは塩が多いので、そのまま食べるよりセロリなんかと一緒にスープにすると活けます

スーパーでは果物が安くて美味しいです、これからの時期ジャンボイチゴとクリームのセットが美味しいです

それと、最近では電子レンジ用が多いのですが、いまだにオーブン用のTVランチ>1枚のプレートに主食からデザートまで入って冷凍されて売っている

オーブン用と確認して買いましょう>プレートがアルミなので直わかります

電子レンジ用よりオーブン用のほうが結構活けます

電子レンジ用でもアルミプレートに載せてオーブンで回答できます

いろいろチャレンジしてみてください

最後にスプレー式ホイップクリームはアメリカ人の好物です

ケーキ、ドーナツ、果物、パンなんでもシューします、子度なんかは直接口にシューです

内緒ですが私も大好きです>植物性なのでライトですがカロリーはそれなりにありますので使用量はご注意を

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

99セントショップ

いつもいろいろな事を教えてもらって、ありがとうございます。
    野菜の入った缶詰大好きです、日本でも売ってますけど500円以上するんですスプレークリームですごいですよね、あれも日本で売っているのは700円以上するから1回しか買ったことないんですが99で売ってるんですね~。
    インスタントご飯作ってみます、野菜スープと一緒に煮込んだらインスタントリゾットなんて。
    同じ頃にアメリカに行くんですよね、今回は諦めたけど次回はアメリカ一周しますよ、今回はロスからサンデエゴまで行きをアムトラック、帰りをグレイハウンドに乗って雰囲気だけ経験してきます。

アメリカのホテルに電子レンジがあるところは多いのですが、オーブンがあるのは知りません。これ、Microwave ovenと表示されていなかったでしょうか? 
    でも、なかったら、Targetとかのディスカウントストアで、40ドルくらいで売っています。近くの日系スーパーの掲示板には、ガレージセールで売る人もいます。

ウチの近くの99(中華系)では、つめ放題のテークアウトが$5ドルくらいであり、二食分くらいの量があります。
    こちらでひとりだと、自炊するより、金も時間も手間もかからないテークアウトのほうが、ずっと安いです。
    ケンタッキーチキンも、火曜は安いメニューがあります。

アメリカのパンがまずいというのは賛成できません。
    日本のパンとアメリカのパンは、種類が違うのですね。
    日本のはお菓子風で、味も砂糖やバターが入り、持っても頼りないくらい軽いし、歯ごたえがないです。
    Safewayとかの大型スーパーのパンでも、焼き上がりはOKですが、街のなかのベーカリーなら、食べ応えのあるしっかりしたパンが買えます。

あと、Trader Joe'sと言う店は、どこにもあるけれど、サラダや電子レンジでできる簡単なものが豊富です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Targetてデスカウントストアーなんですね

やった~♪地図を見てたらホテルの近所のショッピングセンターの前にありました。
    泊まるのが月極のモーテルで、映画に出てくるような白くて大きい電気コンロとオーブンが一体化しているのがあるそうなんです。
    Safewayもあるけど、町の中にパン屋さん見つけたらしっかりパン食べてみます。
    でも田舎町なのに、すごくスーパーはあるしショッピングセンターも2二つもあるしアメリカてすごいんですね、アメリカについたらいろいろなお店をのぞいて見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/22 22:45

私だったら。。。

こんにちわ。

フライパンとお鍋があればなんでも作れそうですが。。。
    私は一人暮らしで自炊しているので
    旅行先ではあまり自炊はしたくないのですが、、、
    3ヶ月だと、、たしかにいつも外食ではお金も胃袋も持ちませんね。
    以前2週間のアメリカ滞在をした時は、朝食はスーパーで買った野菜でサラダ、ベーグル、ヨーグルト、コーヒーって感じで
    お昼は外出するので適当にスタバやデパートのフードコートとかで食べて、
    夜、外食が続いたら、お鍋でおかゆとか作ってました。
    (ご飯を炊こうと思ったら、鍋にひっついたり、固さ加減がよくわからず、
    簡単におかゆにしました。)
    帰国時にあまったお米は鳩にあげました(^v^)。

私は海外へいくと必ず、日本食が恋しくなるので
    アメリカらしい料理を作ったといえば、
    ベーグルサンドくらいでしょうか。。。
    手作りにこだわらず、アメリカのスーパーでお惣菜とか買うのも
    楽しそうだし、安上がりかもしれませんよ。
    3ヶ月も滞在なんて楽しそうですね!!よい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう~楽しんできます~♪

フライパンとお鍋でいろいろな料理に挑戦しようと思ってます。
    子供の頃からアメリカの家のテラスでアメリカ風の料理を食べるのが夢だったんです~♪。
    それとフードコートで食事とかもあこがれでした、映画で見るような大きなスーパーでの買い物もしたかったんですよ~♪。
    3ヶ月のアメリカ生活楽しんできます~♪。

ベーグル食べます、ありがとうございました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/22 17:05

akaikarasuさん、アメリカらしい食事って、...

むかし81年にアナハイムに2ヶ月いました。会社の金でほとんど外食、時々飽きて冷凍食品を自分で料理していた。てーいうよりも使いすぎで文句言われるかと思って、....なにを作ったか記憶がありません。料理もできなかった。オムレツぐらいだったか? いまはコレステ高く、オムレツは殆ど作らない。作ってもプレイン・オムレツ、マッシュルームを入れるとか、….最近は単身生活で、自炊しているので、長期の旅行でも自炊主体で行こうと思っています。

アメリカらしい? 場所はどこですか? どこでも調達できるお肉は、ステーキならヒレ肉に限る。プライムリブがあればなおさらよい。それ以外はたたく金槌も買うこと。お魚は、マヒマヒなら白身で美味しい、バター焼きとかレストランではよく食べている。日本ではシイラと呼ばれている魚です。カルフォルニアで、ビールを飲む方ならとうもろこしのチップスを買ってくればいいつまみになる。ナチョスとかナチップスとか呼ばれているチップスで、日本ではドンタコスという商品名である。チーズのソースとかトンがらしのホットソースがスーパーに売られているのでそれをつけてぼりぼり食べる。強力とんがらしは「ハバロニ」。最近日本でも少し出回っている青唐辛子、恐ろしく辛い。しし唐とか赤唐辛子なんてもんじゃない。まれにサラダに入ってくる。サラダのドレッシングは、サウザンとかは日本でもあるが、私の好きなのはブルーチーズ。行く度にスーパーで買って帰っていた。アメリカ人にブルーチーズがあるなら自分で作れと言われたが、…未だ作り方は分からず。

またまたお邪魔しました。こりゃまた失礼。おあとがよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/09/22 18:04

アメリカのパンは美味しくない

とー他のトピックスで書かれていたのを見て思い出しました。

トーストなら「サワドー」という種類の食パンを試してみてください。日本で捜していますが未だ見つからない。イースト菌を使わないパンで少し酸味があります。レギュラーホワイト以外にもいろいろあります。ライ麦パンも一般的でどこにでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はっきりいって

板が違う!料理関係の板の方がいいアイディアがもらえると思います。

ただ、オーブンがあればちょっと電子レンジより時間はかかりますが冷凍食品は使えると思います。レストラン利用はとにかくお金がかかりますからね。それよりも味に飽きる。

お鍋やフライパンでということはそのホテルにはコンロもあるんですね。どうせ作るならアメリカらしくない料理の方がいいと思います(笑)。

日本からちょっと食材を持っていくというてもありますが(簡単に出来るパスタやカレーとかインスタントラーメンとか)、でも3ヶ月だったらあっという間ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はっきりいって

あは、板違いですか~。
    アメリカじゃないと食べられない料理で簡単に作れるのをが知りたかったのでトピを立てました~。
    せっかくアメリカに行くのですから、アメリカのご飯を食べてみたいです。

もし、本格的なものではなく簡単で美味しい料理がありましたら教えてください、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アメリカらしい料理じゃないけど、宿で作ったことある、簡単なもの。
    ・オムレツ
     1.じゃが芋をラップに包んで電子レンジでチンして、解す。
       (レンジなければ茹でる。もしくは、じゃが芋無しで。)
     2.人参と玉葱を「おろし金」で、おろしておく。
     3.卵を溶いて、上のを混ぜ、塩、胡椒、調味料、にんにくなどを加える。
     4.フライパンを熱して油を少しで弱火でユックリ焼く。

・パスタのホワイトソース風
     1.上の1 と 2 に同じ。
     2.好みの肉を小さく切って、鍋に油少しで炒める。軽くスパイス調味料を。
       (唐辛子、胡椒)
     3.鍋に1のを入れて、コンソメを溶かした湯を入れ暖める。
     4.固形チーズを砕いたものと牛乳を加えて弱火で加熱。
     5.硬めに茹でたパスタを混ぜ合わせる。弱火で加熱。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます~♪

オムレツにジャガイモとかにんじんや玉ねぎ入れるんですか?。
    オムレツだけでお腹いっぱいになりそうですね。
    パスタはメインにしようとおもってました、アメリカではマカロニ&チーズが定番だと前の方から教えてもらいましたが、チーズが美味しいんでしょうね、色々種類もあるようですし今から楽しみです。
    唐辛子てアメリカでも売ってるんですね、なんか日本的な調味料だとおもってました(^^;)

ぜひ作ってみます、ありがとうございました。

• そりゃあ・・・

インスタントのマカロニ&チーズじゃないの?
    アメリカ人はあれが大好きだ
    あとはステーキを焼いて、インスタントのマッシュポテト添えとか

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そりゃあ・・・

やっぱステーキですよね~♪。
    マカロニ&チーズはインスタントていう名前から簡単そう。

絶対に食べます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件