Q&A

高雄のホテル、交通事情などについて

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

年末に台北から新幹線で高雄へ行き、そこで2泊しながら台南などに足を延ばす予定です。
台湾南部は初めてなので、以前行かれた方に下記の質問にお答えいただければと思います。
1. 台北ー左營/左營ー台北間の新幹線のチケットは当日でも入手し易いのでしょうか?
2. 高雄でのホテルですが、高雄駅に近い1泊6千円くらいの宿にするか、愛河を越えた仁愛公園近辺にある多少高め(1万円くらい)の宿にした方が良いのか迷っています。自強号で台南に行く予定などや、夜市に近いことを考えると駅に近い方がいいような気がしますが、夜にフェリーで旗津まで行きたいことと、レストランなどは仁愛公園近辺の方が多そうな印象があり決めかねています。
3. もし宿を仁愛公園近辺に決めた場合、駅や夜市などに行くのに、市内のバスやタクシー事情はどうなのでしょうか?バスは夜9時過ぎまで頻繁にあるのでしょうか? 女一人なので、タクシーはなるべく最後の手段にしたいのですが、ボラレたり危険な目に遭う確率はあまりないでしょうか?
4. 駅近辺のホテル候補として、高雄尊龍大飯店、凱得来大飯店、天佑大飯店、信宗あたりを考えていますが、お薦めはありますでしょうか?できればコインランドリーがあるところがいいのですが。
色々聞いて申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 9月に高雄に行ってきました。

麒麟こぞうさんこんにちは。
    私は同僚と男二人で高雄・台北に行ってきましたのでそのときの事がお役に立てばと思い書かせていただきます。
     高鉄のチケットですが私は当日(9月23日09時50分頃)左営駅にて10時30分発を自動券売機にて購入しましたが、何の問題もなく購入できました。
    この時期は仲秋節に当たり多くの人が帰省する時期だと聞いていたので心配していましたが思ったほどは混雑していませんでした。(8割くらいの乗車率だったでしょうか。)
    年末年始に行かれるとのことですが、台湾の正月は旧正月ですのでそれほど問題はないかもしれませんね。
     次に市内の移動手段ですが、MRTの年内開通はありえないようです。そこらじゅうを掘り返して工事中でしたので道路はがたがたでした。TAXIは料金も安くとても親切なので韓国に比べれば安心して乗れると思います。(高雄空港→福華飯店、福華飯店→左営駅ともに200元くらい、市内だと大体100元前後でいけると思います。)
    支払いの時に、知人は小銭が邪魔になるからといつもおつりをチップとしてあげていました。どの運転手さんもものすごく喜んでくれました。(わずか20~30円ですのに!)
    それにわかりにくい場所でも一生懸命に探してくれて連れて行ってくれる方ばかりでした。
    もし韓国に行かれたことがあるのでしたらその差はよくお分かりになると思います。
    長文になりましたが、何かのお役に立てればと思い書かせていただきました。
     麒麟こぞうさんにとって楽しいたびになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

アスカウイングさん、丁寧なレス、どうもありがとうございました。
    ここ2週間ほどクチコミを閲覧していなかったので、お礼が遅れまして申し訳ありません。新幹線のチケットは問題ないようですね。MRTの年内開通はやはりありえないようなのですね。来年中には開通するといいのですが。高雄のタクシー情報もありがとうございます。韓国には行ったことがないのですが、バンコクではよくタクシーで嫌な目に遭っていました。台北でもタクシー利用は一度しかなかったので(きちんとした運転手さんでした)、高雄ではどうなのかと思っていましたが、運転手さんが親切で料金も安いようで安心しました。大変参考になり感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高雄情報

台湾新幹線に乗りたくて台北、高雄に今年のゴールデンウィークに行ってきましたので、そのときの情報です。
    1.台北ー左營/左營ー台北間の新幹線は券売機で割と簡単に買えますよ。私も北京語は話せませんが、行き先と時間、人数ぐらいで何となく漢字のニュアンスでわかります。値段はNT$1490です。
    2.高雄のホテルですが、私も同じようなことを考えて結局、真ん中あたりの中央公園と大立伊勢丹あたりの安いホテルをネットで探し泊まりました(4千円ぐらい)が、行ってみると、ラブホ?を改装してビジネスホテルにしているホテルでした。あまり安すぎるのも気をつけてください。
    3.バスは9時過ぎでもたくさん通ってました。仁愛公園あたりから六合夜市へ行くのであれば、とりあえず高雄駅行きを探して駅から歩くのがいいのではないでしょうか。タクシーもちゃんとメーターどおりなので心配はないと思います。(台湾には何度か行ってますがタクシーでのトラブルは経験ありません)夜市も6時くらいからやっているので心配であれば早めに行って早めに戻るのもひとつです。

その他:5月の時点で年末までにMRTができる様子はまったくありませんでした。あと意外と苦労したのが左營から高雄への移動です。私も情報不足だったのですが新幹線の左營駅は実は「新左營駅」と言って一般の電車が走っている左營駅とは違います。しかもこの「新左營駅」は左營駅からも街からも離れたところにあるので移動手段がタクシーかバスしかありません。バスも1時間に2本程度、乗り場もわかりにくいところにありました。(高雄から15Km離れてます)
    おそらく、まだ台湾新幹線であまり高雄に来る人は少ないようで、整備されていない印象です。その分、新幹線も空いていました。
    最後に高雄でのお薦めを少々。
    蓮池譚は龍虎塔などを見ながら池のほとりをそぞろ歩きしてみるといいと思います。
    あとは愛河クルーズ、夜の高雄をクルージングしながら眺めることができます。

街中も工事中のところが多く、年末までには変わっている可能性もありますが5月に行った実際の感想ですので、何かのお役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細にわたる情報、感謝致します

ヴァンテミリアさん、新幹線からホテルまで詳細にわたるレス、本当にありがとうございました。新幹線の切符はそれほど心配しなくてよいようですね。ホテルはまだ駅から離れている(愛河付近の華王大飯店か高雄中信大飯店、もしくは前のレスでお薦めのあった市立美術館付近のYH)のにするか、または駅近くの福華(高め)、尊龍(安め)にするか迷っています。おっしゃる通りあまり安めのところはラブホ兼用にあたる可能性が強いようですね。以前シンガポールでそれで失敗したので(特に不都合はありませんでしたが、できれば避けたい)、もう少し検討してみます。MRTはおっしゃる通り予定通り開通しても12月31日からということで、どうも年内中の開通は怪しそうですので、夜9時頃でもタクシーやバス便が良いと聞き、安心しました。新幹線の左營駅からの高雄市内へのバス便はあまりよくないとは聞いていましたが、1時間に2本くらいしかないのですね。片倉佳史さんの台湾新幹線のガイドブックによると、「新幹線の左營駅は在来線の新左營駅に隣接している」とあったので、そこから在来線に乗り換えて高雄駅まで行けばいいと考えていたのでうが、どうも「隣接」ではないようですね。お薦めスポットもありがとうございます。蓮池譚はぜひ行ってみたかったところの一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/24 14:24

YHが最適

治安が日本並みによく、タクシーも深夜以外は全く問題ないかと。言葉の通じない日本を旅する感じです。

台湾の宿は清潔で安全なYH(ユースホステル)が一番いいです。女性の一人旅の定宿です。6軒ありますが、仁愛公園近くの文寶大飯店YHが便利です。駅から無料送迎バスがあります。中級ホテルがYHになっていて、」ツインのシングルユーズで850元です。コインランドリーもあります。台湾YH協会のURLは
    http://www.yh.org.tw です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目から鱗な情報、ありがとうございます

マルコポーロ3さん、YHの情報ありがとうございました。今から10年近く前に初めて台北に行った時にYHではありませんが、台北駅近辺のYMCAに値段が安いからという理由だけで期待せずに予約を入れたのですが、チェックインしてみて部屋の広さや清潔さ、アメニティの充実度が予想以上に良くて嬉しかったのを覚えています。ただ周囲に受験生が多かったので、その緊張した雰囲気が伝わってくるのが辛く、その後は利用していなかったのですが。高雄にも仁愛公園近くにYHがあるとは。ツインのシングルユースでその料金でしたら、バス便がうまくいかないときにタクシー利用で夜市や高雄駅までいっても予算上問題ないですね。大変参考になりました。

• 07/09/23 01:30

高雄市内の交通事情

高雄には3年ほど前ですが3泊しました。その当時はもちろん高鉄(台湾新幹線)もなかったため新幹線チケットについては他の方のレスをご参考に...。
    年末であれば高雄市内はMRTが開通している頃ですね。うまくタイミングが合えば路線バスよりは乗車方法が簡単なので是非お薦めします。路線バスはまず初めて訪れる方では目的地までの経路確認、運賃の支払方法、乗降が難しく日本とは反対の右側通行なのでバス停も道の真ん中にあったりしますのでトライしてみて大丈夫なら...としか言いようがありませんが。一点注意点は台北市内よりも高雄市内は広域なので徒歩での移動はあまりできません。高雄駅周辺なら六合夜市くらいは徒歩可能ですが愛河へはまずタクシー又はバス利用になります。私も女性一人旅でしたがタクシーで危険な目には逢った事がありません。(But!中には悪質なドライバーもいます)言葉ができれば値段は交渉次第ですので半日or一日の貸切もOKです。ホテルは高雄駅近くの福華に泊まりましたが部屋が広く快適でした。その他繁華街のそごう近く、愛河周辺にも有名ホテルがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、ありがとうございました。

皆さん、レスありがとうございました。大変参考になりました。まちこさんにアドバイス頂いたように、私も予め出発前に新幹線の予約も考えていたのですが、現在北米に在住なもので、予約後の支払い期日の規定と、時差と飛行時間を考えると、着いた時に支払い期日に間に合うかどうかといったところだったので、JORGEさんに当日でも空きがあると聞き、安心しました。スモーカーさんのホテル選び指南にも感謝です。確かに夜間バス待ちは心細いので、旗津には昼に行く事にします。阿妹さん、高雄のバスは結構難しそうですね。MRTが予定通り開通していることを祈ります。私は中国語は出来ないので、タクシーの交渉は難しいかも。でも皆さんおっしゃられているように、タクシー自体は心配しなくてよさそうですね。皆さん、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高雄のホテル、交通事情などについて

新幹線開通直前に行ったので、新幹線については情報を持っていませんので気のついたことを書きます。

1.ホテルは気をつけないと、歩き方に載っているホテルでも夜の御商売の方が出入りするホテルがあります。ホテルによってはそのような方の出入りを禁止しているホテルもあります。そのようなホテルを選ぶのが無難でしょう。
    高雄駅の案内所(日本語可)で訊くのも一方法でしょう。

2.旗津へは魚食べに行くのですか?それなら昼行き、夜は夜市の方が無難かも。
    というのもフェーリーまでのバスが30分?に1本くらい(もっと多いかも)で、帰りのバスがなかなか来ないと心細いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 11:50

スケジュールがきつくなければ

当日に行っても席はあります。
    確か5分前に終了なので、空いている列車を探せば良いだけ。

タクシーに関しては、台湾人が日本の方が危険というくらい
    で、心配する必要はないでしょう。泊まる場所およびホテル
    に関しては個人の嗜好の問題なので。なお、9時はまだ宵の口。
    一般論ですが、暑い地域ほど夜遅くまで人が活動しています。
    日本でも沖縄がそうでしょう。ああ、東京、大阪は別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑い地域ほど夜遅くまで人が活動しています。・・・日本でも沖縄がそうでしょう

JORGE様 あそこの夜が遅いのは明石からずいぶん西にあるからです。

根室から比べたら2時間遅く起きて2時間遅く寝ても不思議ではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新幹線とタクシー事情

9月初旬に初めての台湾旅行に行ってきました。
    新幹線とタクシーについて、私の場合でしかお答えできませんが・・・
     桃園ー左營は、日本からチケット予約窓口に電話し、予約番号をもらいそれをメモして行きました。この辺は、当コーナーの皆様のアドバイスがとても役に立ちました。
     その他でも移動で3回新幹線を利用しましたが、7割程度の乗車率で、大人4人まとまって毎回すぐに乗れました。たぶんとてもラッキーなケースだったと思います。年末だと、安全のため日本で予約されたほうが安心かと思います。どの駅でも駅のスタッフや一般客がとても親切で助かりました。日本語とかたことの英語でなんとか切り抜けました。
     新幹線駅では台北以外は、タクシー乗り場で配車係りがテキパキと仕切っていました。行き先のメモを見せると人数や荷物から適当な車を選んでくれました。毎回配車係りに料金を尋ねておいたので、実際よりメーターが上がった時にも、最初の値段でいけました。台南では10回ほどタクシーに乗りましたが、市内の観光地間は70元から200元で、新幹線駅まではかなり遠くて400元ほどでした。高雄ー台南はプラン通り自強号がよいでしょうね。どうぞ楽しい旅を! 

• いいね! 0
    • コメント 0件