Q&A

スペイン国鉄RENFEのキャンセルの方法

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

どなたか知っていたら教えてくださいませ。

8月頃にRENFEのサイトで列車の予約をしたものの、
飛行機でいくことにしたため、予約を取り消したいのですが、
うまくゆきません。

COSTOMER CODEとSCRET KEY、BOOKING LOCALISER(予約番号的なものみたい)ともに間違なく入力しているのですが、どうやらBOOKING LOCALISERが認識できないのか、特定できないのか、あるいは、予約できてないのか、スペイン語でエラーメッセージが表示されます。

辞書を調べてもあまり意味がわからないのですが、なんとなく予約番号が存在しないとかいうニュアンスっぽいのです。予約したのは確実で、BOOKING LOCALISERなどが記された予約確認書的なものもプリントアウトしているので、一旦は予約はできているはずなのですが。

勝手に予約が取り消される事ってあるのでしょうか?あと、レンフェの予約のシステムは、あくまでも現地決済が原則で、予約時のクレジット番号登録は、保証のためだけですか?それともデポジット等の一部や全額が事前引落ですか?

ちなみに日本で予約してのRENFEは2度目で、以前こっちで予約して現地で引き取ろうとした時も、窓口の人に予約されてないとか言われて???だった記憶があります。
ということは、今回が1回目の予約ということに認識されて、なんらかの特殊な取扱いになってるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スペイン国鉄RENFEのキャンセルの方法

こんばんわ。

お疲れ様です。さて、レンフェの予約なのですが、スールさんは購入のページの中の購入の広場で予約されのたでしょうか?それとも予約の広場で予約されたのでしょうか?

もし、予約広場で予約されたのみであれば、その後購入操作をしなければ7日程度で当該予約は自動消滅しますので、その場合や予約自体が取り消されたことになると思います。
    また、以前の一時期、初回予約に限りカードの登録のため3日以内に引き取りにいかないと例えクレジット番号を登録しても自動的に取り消されたいた時代がありました。

前のトピでもありましたが、現在は購入した場合はプリンタで打ち出したモノがそのまま乗車券の変わりになりますので、駅で引き取る必要はなくなったようです。

それで、スールさんの場合なのですが、再度取り消し等の画面とかしても予約の内容自体が出ないのであれば、当該予約は既に取り消された可能性が高いです。
    なお、そうは言っても必ずしも取り消されているという保証はないので、先方のシステムの不具合も考えられますので後日もう一度アタックしてみてはいかがでしょうか?
    また、クレジットはデポジットではなく、購入の広場で購入した場合は購入したことになりますので、購入代金としてクレジットカードから引き落とされます。このことからカード会社に電話して引き落とし請求が来てるか否かの確認をすることも一つの手かと思います。

すいません。答えになってないかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/23 01:10

Re^2: スペイン国鉄RENFEのキャンセルの方法

目からうろこの情報ありがとうございます!!
    たいへん助かりました~。

結論的には、アヤモンテさんのご意見のとおり、予約は自動的に取り消されているようです。私は、購入ではなく予約のメニューから入ったのに間違いありません。
    以前にお客様登録でクレジット番号も登録しているし、あとは現地決済のみと思い込んでいました。でも何日以内に購入の手続きをしないとキャンセルするぞという指示ってなかったような。。。難しいですね。
    これで、前回の予約できてなかった謎も解けました。

クレジット会社にも問い合わせましたが、それらしき引落はないとのことでした。ほっとしました。不幸中の幸いか、キャンセル料を取られることもなく、ラッキーでした。

口コミに感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件