Q&A

CDGで85分の乗り換えです。

公開日 : 2007年09月21日
最終更新 :

はじめまして。今まで何回かシャルル・ドゴール空港でエールフランスを乗り継いで一人フランス旅行の経験があります。今回は一ヵ月後に同じ空港でまたもやエールフランスを乗り継いでリスボンまでの往復をします。最短乗り継ぎ時間が45分と聞いていたので、復路の乗り継ぎ時間85分のものを購入したのですが、周囲の人には、それでは間に合わないといわれたり、エールフランスに問い合わせてもぎりぎりで危ないといわれたりで、緊張しています。夜便利用なので、空港が混んでいないから大丈夫でしょうという意見(航空券購入でお世話になった方いわく)もありますが、実際どんなものでしょう。似たような経験をお持ちの方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/09/23 11:48

Re: CDGで85分の乗り換えです。

みおのははさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

通常(リスボン発に遅れなし)だったら、心配することは無い
    と思います。

が、リスボン発が大幅に遅れるようなことがあったら、C.A.
    に一言「この乗り継ぎ便利用なんだが」と伝えておくことが必要
    かと思います。

昨年1月ウイーン発で、CDG乗り換え・帰国の予定で乗り換え時間
    1.5H見ていたのですが、ウイーン発が約1H遅れました。
    離陸後、食事のサービスが始まる前に『CDGでの乗り換え』について
    心配している旨伝えたところ、着陸少し前「CDGで地上職員が出口で
    待っている」と教えてくれ、2Dから2Fまで車で送ってくれました。

なんでも、遠慮せずに言うことが必要だと思います (^^♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: CDGで85分の乗り換えです。

ゴンさんの場合も似たような乗り継ぎ時間だったのですね。もしもリスボン発が遅れたら、がんばってアテンダントさんにアピールしてみます。参考になります、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【全然経験は無いのですが、、、、】フライトキャンセルにならない事をお祈りします。

はじめまして。多くの方のホームページを見て、ヨーロッパ旅行を勉強中のoyaji.japanです。

(過激なタイトルでスミマセン、かつ、他のホームページの紹介でスミマセンが、、、)
    帰路の際、リスボンであせった方もいらっしゃいますから、
    じゅうぶん、ご注意ください。

http://www32.ocn.ne.jp/~guuchi/00_09.htm

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 【全然経験は無いのですが、、、、】フライトキャンセルにならない事をお祈りします。

ご紹介いただいた文章を読ませていただきました。なんとも恐ろしい話です。空港には早く着いて状況を見るようにしたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 17:39

Re: CDGで85分の乗り換えです。

間に合う、間に合わないという不確定な要素により決定される
    心配ごとよりも、遅延等により間に合わなかった場合に航空会社
    がホテルを手配しなかったときのために空港ホテルリストを
    持っておくことが大切かもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なご進言で本当に助かります。備えあれば憂い無しともいいますし、調べておくことにします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスに問い合わせてもぎりぎりで危ないといわれたりで←ホント?

んなことは言わないと思うんですけど・・・???
    「間に合わない可能性もないとは言い切れません」とかじゃなくて?

まー、自分なら運がよほど悪くなきゃ大丈夫だと心配すらしませんが。
    夜の空港は、最も時間を食うセキュリティーチェックは間違いなく昼間ほど混んでいませんし、そのターミナルF・ヨーロッパ外行きの区域ではAF278の出発がラスト(あるいはその10分前くらいか)のはずです。よってセキュリティーや出国審査の列で足止め→乗り遅れは「絶対」ありません(キッパリ)

リスボンからの便が1時間遅れても大抵間に合います。(そのときは誘導員さんがつくと思いますが、それで安心しないで彼らを抜かすぐらいのつもりで全力で走りましょうね。誘導されてもIt`s too lateってことがあるらしいですから。)それ以上の遅れに関しては運が悪かったとあきらめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランスに問い合わせてもぎりぎりで危ないといわれたりで←ホント?

実際には、
    私「45分よりは時間をとったほうがいいと聞きました。85分の乗り継ぎになるのですが。」
    AF職員「それでは本当にぎりぎりです。リスボン発を一便早くされたほうがいいです」といった会話でした。
    私がはしたなくも慌てて、航空券購入時にお世話になった方(とある旅行会社の方です)に連絡したところ、45分の最短時間を明示しておいて85分の間がある乗り継ぎ便を発券しておきながら、お客の不安をあおるような対応をするのは航空会社として不適切でしょう、とAFに注意してくださいました。そしてまた、いまさら一ヶ月前になって前便への変更も困難と判明したしだいです。
    あとは、当日リスボン発がON TIMEであり、微妙に遅れた場合にも、走る体力が自分に残っていることを祈ります。
    マッピーランドさん、経験豊富な方からの情報でとても安心しました。ありがとうございます。

• Re: CDGで85分の乗り換えです。

AF1925 LIS 1830 CDG 2200
    AF278 CDG 2325 NRT 1800(+1)

このスケジュールと同じ頃だろうと思いますが、
    リスボン(LIS)を定刻に出発できれば、大概は問題なく乗り継げそうです。

気にすべきポイントは、
    ・当該便のリスボンでの定時出発の統計情報。
    ・夜10時だと、空港係員の人数が昼間より少ないので、
     乗継便のゲートまで手際良く行かれるように、
     適宜、優先通過を申し出ること。
    ・乗継できなかった時、翌日便での帰国に問題ないこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の情報、ありがとうございます。まさしくこの乗り継ぎなのです。次の日に帰国でも問題は少ないのですが、一番はやはり、リスボンからパリの便は大幅に遅れるものなのかどうかです。空港内での移動は、たぶん2Dから2Fで、昨年も同じ移動をしたのでまあ大丈夫と思います。リスボン発が遅れやすい便なのか、調べる手段などあるのでしょうか。ともあれ、早速のお返事ありがとうございました。