Re^3: 目から鱗です。

ciaochiruさん、更に詳しい情報ありがとうございます。
一つ一つ知識が増えていくとほっとしますね。まず悩んでいたのが、空港から中央駅へ行くのに、バスかタクシーどちらにするかということでした。バスは安価ですが治安の面で少し不安があります。初めての場合は、やはりタクシーの方が良いのでしょうか?ご紹介頂いたHPを見ると、バスでも行けそうな気もするのですが…。ciaochiruさんは大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら、バスや電車で移動しましたか?
ワルシャワ中央駅の中はなかなかてごわそうですねぇ~。アウシュヴィッツに行くときに苦労しそうです…。アウシュヴィッツのワルシャワ現地発ツアーはとんでもなく高額でした(5、6泊延泊できそうなほど)。やはりツアーを利用するにしてもいったんクラクフに行った方がいいのかもしれませんね…。

『指さし会話帳』早速購入しようと思います!

本当に色々な情報ありがとうございましたm(__)mとても心強いです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 目から鱗です。

多少お役に立てたみたいでなによりです。

お尋ねの空港から市内への交通手段は、確かに迷うところです。

私の場合は、安全と重い荷物を持ってバスに乗る手間を考えて(時間帯によっては結構混み合うんですよ)、いつもタクシーを利用しています。市内までだいたい30zl-40zlくらい。市内のはずれでも50zl程度だと思います(ワルシャワ中心街といっても結構広いので)。

もしバスをご利用されるのであれば、空港から泊まるホテルまで、どのバス路線のどこで降りて、どのバス路線に乗り換えて、ホテル最寄りのバス停を、あらかじめホテルに問い合わせるか、ワルシャワ空港のツーリストインフォメーションに訊いてから、利用してください。「とりあえずワルシャワ中央駅までいってみて、そこで乗り換えバスを調べてみよう」というのは、絶対にお勧めできません。ワルシャワ中央駅のバス停は、たくさんのバス路線が乗り入れていて、初めての方には見つけるのが大変です。おまけに、中央駅周辺はあまりウロウロするところではありませんので。

あとは、予算とリスク・手間暇をどの程度とるかのバランスによりますね。ただ、初めての国や街は、あまり無理しなで余裕を持って行動することを私は心がけています。

ワルシャワからのツアーは高いですか…。まあ列車代も含まれてですからね。ざっと、クラクフまで自分で行って、クラクフからのツアーに参加できるか検索してみました。

例:10月23日(平日)の場合
    ※土日・祝日はダイヤが変わるので注意

Warszawa Centralna(ワルシャワ中央駅) 06:05発
     EX 1311号
    Krakow Glowny(クラクフ中央駅)   08:52着
    ※ポーランドの列車は数分ずれることもありますが、
     一般的にはわりと正確に運行していると思います。
    ※安全のために、1等車を選択することをお勧めします。

駅前のタクシー乗り場からHotel Radisson SAS Krakowへダッシュ!
    ※駅を出ると右手にでかいGaleriaというデパートがある
    ※その先にタクシー乗り場がある。ポーランドのタクシーは
     並んでいるようで並んでいない。気に入ったタクシーに乗ればいい。
    ※Hotel Radisson SASはスカンジナビア航空系の5つ星ホテル
     駅からホテルはたぶん10分程度でつけると思う。

ホテルに着いたら、ホテルの玄関前でツアーバスが到着するのを待つ。アウシュヴィッツ=ビルケナウツアー以外に、クラクフ市内観光などいろんなツアーバスがくるので、乗車前に必ず予約票(ヴァウチャー)を見せて、係員に確認をとってから乗車してください。

09:25発Point Travelのアウシュヴィッツ=ビルケナウツアーに参加する。私も参加したことのあるツアーです。

15:30くらいにクラクフ市内に戻ってきて、各ホテルを周りながら、自分の降りたいホテルで降ろしてくれる。あとは、自分の都合に合わせて列車でワルシャワに帰る。

オクトパルトラベルでは4,800円で上記ツアーを取り扱っていました。現地で予約したり、ネットで主催会社へ直接申し込めばもっと安くなると思います。

ワルシャワ-クラクフ間の列車代は、片道でIC(インターシティエクスプレス)の1等車で、100zlちょっと(日本円でざっくり5,000円)だったような記憶です(自信がないので事前にご確認ください)。

だいたいこんなプランでご検討されてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: 目から鱗です。

ciaochiruさん、感無量です!

空港からはやはりタクシーにしたいと思います!ある程度までなら安全はお金で買えますものね。

アウシュヴィッツ行きのプランありがとうございます。電車での移動は少し緊張しますが、ツアーで行けば時間や手間がはぶけますしね。初心者の私には安心です。何よりもciaochiruさんのプランなら、日帰りで行けそうです!その方向で検討してみます。

時間や行き方など細かな部分まで教えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件