Q&A

機内でのサービスについて

公開日 : 2007年09月21日
最終更新 :

久しぶりのグアム行きの機内でのこと。
席に着くや否や慌しくCAが
 「メインのお食事は豚の角煮かお魚料理のどちらになさいますか?」 う~ん…(豚の角にィ~?? 苦手だし)
 「お魚料理はなんですか?」
 「シーバスです」
えっ? (シーバスってなんだった?外来魚?あれはたしかブラックバス?そんなの食べれるの?えっ違ったスズキだ。)
 「じゃあ、私達スズキ」
 「かしこまりました」
なんだかおかしいこの会話、違和感を覚えました。日本人にスズキのことってシーバスと言いますか? その後メニューを見ると「すずき」でした。しかも3種類の中からチョイスだったので「すいません、私こちらの牛肉の方がいいので変更してください」
「数がありません。売り切れです」
「あら!!そ~おぉ(不愉快)優先順位があるのね。」
「・・・」
「あっあとイヤープラグください」
「ありません」

その後もそのCAはずっと感じ悪くて、背もたれを起こせだの(着陸随分前)シートベルトはしてるか?って勝手に毛布をめくるしこんなこと初めてでした。安全性を優先したいのですが、やはりサービスも。

次はやっぱり日系かな。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 機内でのサービスについて

>シートベルトはしてるか?って勝手に毛布をめくるし

シートベルトは毛布の上からが基本では。(違っていたらごめんなさい。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

シートベルトは毛布の上からが基本では。(違っていたらごめんなさい。)

マコチャン様 正解です。

+シートを戻すのも着陸のずいぶん前・・・着陸=着地の瞬間とでも思っておられるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も釣られてしまいました。

僕はもう年なので少々高くても安全で余裕の持った旅を心がけております。ラブラブカプリは大変嫌な思いをされたようで、心中お察しいたします。近々では私は就航していない路線を除き株価の低い(笑)日系のCクラスにしか乗りません。旅の最初に機内で嫌な思いをしたくないので!やはりサービスは良いですし安心ですよ。ちなみに744型機ですと1階は9Hか27k、2階では21HかKが常席(笑)です。どこかの機内でお会いできるかも知れませんね!!

• 07/09/21 23:54

Re:

話しの流れからして大阪発の
    ノースウエストのビジネスクラス
    の様だな、安全管理に煩いスッチー
    (死語)は嫌いじゃないんだがな
    毛布の上からシートベルトしろ
    って言ってるやん(やらないけど)
    シーバスと言えば真鯵くらいのを
    オリーブオイルでローストしたのを
    思い出すが今回の場合すずきって
    言うべきだね、もしかしてイヤープラグ
    って言わずに耳栓って言ったら、くれた
    かもよ、日本のスッチーさんも
    ワーキングプアーだよ、シンガポール
    航空の人が「前はノースウエスト
    にいたけど、あそこはキツイっす」
    て言ってたから今回は許してあげて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得です。

usrさんに免じて許してあげます(笑)

あえて伏せておりましたが…何で分かったの??しかもKIX。
    クレーム係に言う程の事でもなく、さりとてグアム路線を選ぶときの参考になれば。との思いからですが、さすが~☆な方ばかりですね!

今後ともご指導くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホントどーでもいい話でした(〆)

たしかに…
    どうでもいい話でした。ただ、荷物を開けられ中はぐちゃぐちゃであまりに腹立たしく難癖つけたかったんですね。
    ちなみにCクラスですが、アメニティもなし。エコノミーとあまり金額も変わらないからか。でもCクラスななサービスを期待してました。
    皆様、お手を煩わせました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ホントどーでもいい話ですが・・・

ラブラブカプリさん

お気持ちは分るような気がします。 

もうご承知とは存じますが 日本とグアム間の路線は ある航空会社には実はつけたし路線なのだとか・・。

ミクロネシア地域での航空路線を維持するために 米国の補助金をもらって飛ばしている航空会社が 少しでも利益の上りそうな路線を・・と考えたのが 日本とグアム間・・。 ですから この区間は 米国本国へ飛んでいる航空会社と実は名前も違うのです。

社名の後ろに つけたしがあるはずです。 現在は知りませんが この航空会社のクルーは ほとんどが エアホステス・と呼ぶ人たちで いわゆる国際規格?による正規な訓練を受けたスタッフは 1-2人だとか・・・といううわさがあります。

つまり 特別なローカル路線なのです。

いままで ラブラブカプリさんが ご利用になった航空会社とはまったく次元の違う?航空会社だったと・・・。

あえて航空会社名を出しませんが たぶん・・勘違いではない航空会社だったと・・・思いますが。 

• 07/09/21 09:47

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/21 09:33

• いいね! 0
    • コメント 2件

• いいね! 0
    • コメント 0件