07/09/20 23:12

ホバートについて

こちらにレスをつけてくださって、ありがとうございます。
タスマニアについては、知りたい!と思うことがあまり分からず
不安なことも多いので、嬉しいです。
まあ、すべてを知ってしまったら、旅の意味もないかもしれませんが…(笑)。

天気ですが、12月に雪!!って事もあるなんて、ビックリです。
パンフレットやカタログには、晴れて美しい景色の写真しか
載っていないので、今までのほかのオーストラリアへいった
経験からも、晴天率はかなり高いと根拠もなく信じていたので、
昨年の天気の表を見てビックリしてしまったわけでした。
一応、水着をもっていこうと思っているのですが、気温を見ると
泳げる日はほとんどないってことですかね?
ちなみに、去年の12月の気温表を見ると、2日間だけ30℃を
超えた日がありました(笑)。
フレシネット公園やマウントウィリアム公園に行く日が
そんな日に当たるよう祈るだけでしょうか・・・?
それとも、水着なんてもっていくだけ無駄でしょうか???

実はその後、飛行機の都合でロンセストンイン、ホバートアウトに
旅程を変更しようとしたのですが、時すでに遅しで、
ホバートの年末はホテルがどこもいっぱいで取れませんでした。
でも、1/1発のロンセストン発の飛行機だと日本に戻るのに
支障が出ることが分かって12/31にメルボルンに行くことに
なりました。心配していただいてありがとうございました。

さて、ホバートについて少し教えていただきたいのですが、
カフェのように軽食のできるようなところは、閉店も早いよう
ですね。

日本からホバート到着日は、18:00過ぎに着く予定ですが、
いきなりそのような時間について、軽めの夕食のような
ものを取れるところは気軽に見つけられるのでしょうか?
泊まるのは街中です。
もし、一人でも(3人なのですが私だけ先乗りで、2日だけ
一人で過ごします)気軽に入れて、美味しく、高くない
オススメのお店がありましたら、教えてください。

また、ホバートには土曜日のマーケットのほかにマーケット
がありますか?(朝市みたいなもの)

あと、前の書き込みにも書きましたが、経済的に分不相応な
ロブスター(クレイフィッシュ?)を気軽に食べられるお店、
または直売所のような売店をご存知でしたら、教えてください。

質問ばかりになってしまってごめんなさい。
どんなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホバートについて

    そうですね、タスマニアの情報はなかなかレアでして。w

    さてレストランですが、シーフードレストランでおいしいトコロをまずいくつか書かせていただきます。

    Drunken Admiral
    ここは雰囲気のステキなウォーターフロントのレストランです。

    Mures
    タスマニアで一番有名なシーフードレストランでしょうか。Upper Deckは2階の少しお値段の張るところですが、Lower Deckは魚も売ってますし、お値段も良心的です。(ロブスターもあったと思います。)

    Mako Seafood
    ウォーフ(埠頭?)には小さな船がいくつか浮かんでいて魚を直売していたり、フィッシュ&チップス等を売っています。中でもここは人気ですよ。確か下の階で直売してました(ロブスターもあったかな?)。

    Grand Chancellor Hotel
    Seafood Buffet
    カキ・エビが食べ放題で週末限定です。安くはないですけど、バッフェと考えれば相当の値段だと思います。


    ホバートではカキをよく食べますがロブスターを食べたことがないのでいまいち参考になったかどうか分かりませんがシーフードはこんな感じです。

    さて、店は5時に閉まってしまいますが、バーは毎晩やっているのでそこで何か食べることはできます。泊まるのが街中でしたら、サラマンカに行けばバーが遅くまで開いているのでお勧めです。どこもたいてい値段・味は同じような感じですので、実際に歩いてみてください。サラマンカにはFruit Marketというスーパーも朝7時から夜7時まで開いてるので行ってみるといいかもしれません。(もちろんフルーツ以外にも野菜・肉・パスタ・お菓子・日用品等売ってます)

    もし車があるようでしたら(なくても行けるのですが、ホバートは坂が多いので車・バス等を利用したほうがいいかと。w)Woolworthsというスーパーが夜12時まであいてるのでそこに買いに行かれてもいいと思います。街の中心から北に上がっていったところと、Sandy Bayとで2つありますが、Sandy Bayの方が大きいですし、周りにレストランも多数あります。(アジアン系のレストランが多いです)

    それから、やはり海で泳ごうと思うと寒いと思います。ゴールドコースト・サンシャインコーストなどを期待しないほうがよろしいかと。。。オーストラリアの本土やアメリカの家のように庭にプールがあるところもほとんど見ません。(うちはプールがありますが温水です。w)やはりタスマニアはブッシュウォーキングがメインではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/23 14:27

    Re^2: ホバートについて

    こんにちは。
    レストランについて、いろいろありがとうございます。
    検討して、あとの二人が来たら、ぜひ行ってみたいと思います。
    スーパーは大好きなので、きっと何回も行くと思います(笑)。

    バーについて、ちょっと質問ですが、女性一人でも不自然では
    ありませんか?
    あと、誰か(男性のようでしたが)のウェブサイトにホバートは
    夜歩くのはちょっと恐い雰囲気であると書かれていたのですが、
    女一人歩き、おおむね何時ごろまで大丈夫でしょうか?
    暗くなると全く人気がなくなるとかって書かれていましたが…。

    ところで、海は、やっぱり寒いんですね。。。
    タスマニア観光局のパンフレットにもワイングラスベイや
    ベイオブファイヤーで泳いでいる写真が載っているのに…。。。
    残念です。
    もちろん、本土のように暑いとは思っていませんでしたが、
    天気がいい日でも、泳ぐなら根性!?が必要みたいですね(笑)。
    まあ、もうすぐ南極の場所ですものね。。。
    でも、温水プールのある家に住んでいるなんて、うらやましい。。。
    海で泳ぐのは期待せず、景色を楽しめることを期待して行こうと
    思います。

    ありがとうございました。