Re: 目から鱗です。

さみだれ的なレスですみません。
ひとつ思い出したので。

アウシュヴィッツの博物館には日本語のガイドブックと写真を集めた小冊子が売っていました。品切れになっていたらゴメンナサイ。それを手にしながらガイドを聞いて回ったらよく理解できたのを思い出しました。

もし、ワルシャワ出発のツアーをご検討されるのであれば、ちゃんと博物館とビルケナウの両方を回ってくれるのか、よく確認してみてください。

あと、ポーランドが初めてということなので、ガイドブックに出ていなさそうなネタをいくつか。

●バスやトラムの路線図の見方
ワルシャワ市内はたくさんのバス路線やトラムが網の目のように走っており、初めてですと、いったいどれに乗っていいのか迷うと思います。そこで、まずなんでもいいので、1路線の路線図をじっくり眺めてみてください。路線図の基本的な表示方法は、「通り名」と「その通りにある場所や建物の名前」が2段階表示になっています。例:Nowy Swiat(新世界通り)-Foksal(地名)。そうやって自分の目的地に面している通りの名前をまずさがして、一番近そうな停留所を探すといいと思います。わからなければ、周りの人に聞いてみるのが一番。たいがいポーランド語で一生懸命教えてくれるものです。

●便利なバス路線
100番と180番のバス路線は観光客が回る場所を通っているので、うまく使うと効率的に回ることができます。ただし、この路線にも観光客相手のスリのたぐいがいるので、注意してください。

●古いバスは気をつけて
今でも旧型のバスが走っていますが、旧型のバスは「降車ボタン」が極端に少ないものがあります。たいてい乗降口のそばにボタンがあります。もっとも旧型にあたったら、天井を見てください。細いヒモがピンと張ってあります。それを思いっきり引っ張ると運転手に合図が送られる仕組みになっています。

●空港-市内はタクシーで
お金はなるべく節約したいものですが、市内と空港を結ぶ175番バスはなるべく避けることをお勧めします。常習的な観光客目当てのスリが出没しています。特にスーツケースなど大きな荷物を持っていると、慣れないバスにゆられて、どこで降りるべきか初めて見る風景に気をとられがちです。リスクはなるべく避けて、政府公認のRadio Taxiを利用する方がいいと思います。空港ではタクシー運転手から声をかけられますが、たいてい白タクなので勧誘にのらずに、ターミナルの外にあるタクシー乗り場から乗ってください。

●政府公認のRadio Taxiの見分け方
政府公認のタクシーは車のうえに「Taxi」とあるだけでなく、会社名や電話番号が目立つように表示されています。
代表的なタクシー会社は、MPT022-9191、ELE022-8111111など。この2社は電話オペレーターもだいたい英語が通じますし、クレジットカード払いができます。
流しのタクシーも捕まえることもできますが、慣れないウチは白タクをつかむ可能性があることと、Radio Taxiでも電話で予約を入れないと乗車拒否されることもあります。

●公衆電話
ヨーロッパの多くはクレジットカードやコインでかけられますが、ポーランドのほとんどの公衆電話はテレホンカード式になっています。あちこちにあるキオスク(Ruch)で買えますが、夜には閉まってしまうので注意してください。携帯電話を持っていくのであれば心配ありません。

●便利な本
ポーランドではホテルやそれなりのレストラン以外では英語はまず通じないと思っておいてください。そんなときに頼りになるのがイラスト付きの「指さし会話帳」です。私は「旅の指さし会話帳 ポーランド」(情報センター出版局)を持っていますが、ほかの出版社からも似たような本が出ているので、ご自身に合うような本を探してみてください。ポーランドの人は、一言でもポーランド語で話してくれると、とっても喜んでくれますよ。

またなにか思い出したら、レスします。ほかにお尋ねがあれば、なんでも訊いてください。できる範囲でお答えします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 目から鱗です。

自己レスですみません。

グダグダと書いてしまいましたが、以下のサイトは参考になりそうです。

クラクフが中心になっていますが、自力でアウシュヴィッツに行く方法と、ワルシャワ空港から市内に行く方法や、ワルシャワ中央駅など詳細に書かれています。参考にしてみてください。
    http://www.ilono-kazukiego.com/polska/index-f.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 目から鱗です。

ciaochiruさん、更に詳しい情報ありがとうございます。
    一つ一つ知識が増えていくとほっとしますね。まず悩んでいたのが、空港から中央駅へ行くのに、バスかタクシーどちらにするかということでした。バスは安価ですが治安の面で少し不安があります。初めての場合は、やはりタクシーの方が良いのでしょうか?ご紹介頂いたHPを見ると、バスでも行けそうな気もするのですが…。ciaochiruさんは大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら、バスや電車で移動しましたか?
    ワルシャワ中央駅の中はなかなかてごわそうですねぇ~。アウシュヴィッツに行くときに苦労しそうです…。アウシュヴィッツのワルシャワ現地発ツアーはとんでもなく高額でした(5、6泊延泊できそうなほど)。やはりツアーを利用するにしてもいったんクラクフに行った方がいいのかもしれませんね…。

『指さし会話帳』早速購入しようと思います!

本当に色々な情報ありがとうございましたm(__)mとても心強いです!