Q&A

センターラインにまたがる弧の矢印の意味

公開日 : 2007年09月20日
最終更新 :

私は西欧でしか見たことがありませんが、破線のセンターラインにかかった弧が矢印になっている印は一体どういう意味なのか、ご存知の方、いらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

皆様のおかげで長年の疑問がやっと解決しました(意味のわからないまま、ずいぶん長いこと走っていました・・・)。
    『チャンと車線内で走ってろ!膨らむんじゃねぇ!』という意味だったんですね・・・。
    次回からは、安心して運転できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅いレスで申し訳ありません

センターラインにかかる矢印(3回)は自分の進行方向の30m先は追い越し禁止となりますので自分の車線に戻り注意しなさいと言うことになります。直線でも先がカーブでも何かの障害(横断歩道・交差する場所、見通しが悪い等)が先に控えており点線から追い越し禁止の白線に一時的又は変わります。逆は矢印が対向車方向になっていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖い誤解をしてました。最初は。

あれって、日本では見たことがないので、外国特有なものなのでしょうか?
    北米大陸でも見たことない気がするので、もしかして欧州限定なのでしょうかね?

大昔、イギリスで初めて運転したとき。
    最初意味がわからなくて、大きな誤解をしていました。
    センターラインにまたがるようにして、矢印が弧を描いているでしょう?
    ですから、普通に考えれば「ここで追い越ししろってこと・・・?」と。
    (※実際には逆ですよね※)

でも、決まってそのサインのある場所は見通しが悪かったり、カーブだったり
    で、追い越しに不向きな場所ばかり。
    現地の人はそのサインのない、見通しのいい直線でハイパースピードで
    追い越しをかけていきました・・・それでようやく気が付きました。^^;
    危ない危ない!!

ま、もっとも。
    現地のかっ飛ばし野郎を「追い越す」必要性なんて、一度もないんですけどね。
    たまに、トラクターとか家畜運搬車などの超低速車を追い越す必要がある場合、
    私の車の後ろの連中が「おまえ、いつ追い抜くんじゃ!?」というイライラ
    を募らせたかもしれません・・・。

一般的な交通ルールはともかく、瑣末な標識やサインはなかなか理解が難しい
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/21 11:43

Re: 怖い誤解をしてました。最初は。

あのサインって偶に見通しの良い直線道路でも見掛けます。
    やはり走行車線を確認する意味合いもあるかな?
    私は英国&愛国(日本と同じ左側通行)でしか運転経験はないけど、
    現地のドライバーさん達は狭くて見通しの悪い道でも
    平気でビュンビュン飛ばしますね~。
    その代わり、ウィンカーの点滅のタイミングが日本より早い?ような。
    (かなり曲がる手前から点滅させてる気が・・・)
    最初は恐る恐る安全運転でも2~3日ハンドルを握ってると
    ついつい一緒になって飛ばしてます。
    マイナーロードで60キロの車の後ろに付くとイライラしちゃったり、
    慣れって怖いわ~!気を付けなくちゃね。

• Re: センターラインにまたがる弧の矢印の意味

alpenroseさま。ぐーてんたーく!

>破線のセンターラインにかかった弧が矢印になっている印は一体どういう意味?

●2車線がその先、1車線になるとき
    ●片道1車線で道の先にカーブなどがあるとき
    に破線のセンターラインに弧が矢印で描かれています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/21 01:32

Re^2: センターラインにまたがる弧の矢印の意味

カーブの手前や終わった辺りでもよく見かけますね。
    コレって『チャンと車線内で走ってろ!膨らむんじゃねぇ!』
    って意味だと思ってました。
    西欧圏内って、右側通行と左側通行の国があるので
    旅行のドライバー始め配送車や車ごとの行き来があるので
    注意を促す為もあるのではないでしょうか??
    イギリス海峡ってトンネルや船を降りたら
    通行車線が全く逆でしょう、ウッカリで間違えたら危ないですね!

• 退会ユーザ @*******
    07/09/20 21:31

私の解釈では・・・

それまでは追い越し可能区間ですが、例えば前方にカーブがあるなどの理由で追い越し禁止区間になるので 自分の車線に戻れと言うことではないでしょうか?私はそう解釈していましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の解釈では・・・

フランスでの話しですが、私もそういう意味だと現地の人に聞きました。
    かの地の道路は日本と違い、本当に危険な区間しか追い越し禁止になっていません。カーブなどでの速度制限でもそうです。
    追い越し禁止と制限速度はちゃんと守りましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件