天気

パースへのアドバイスありがとうございました。

すごくよく調べてあるんですね!
フレシネット国立公園は比較的天気がいいことが多いですよ。クレイドルマウンテンもワイングラスベイも雨が降った後だとやっぱり滑りやすいので気をつけてくださいね。(クレイドルマウンテンの近くにはたくさんブッシュウォーキングがありますが、ここは特に深い水溜りができてたりと通れないこともあります。)

タスマニアの天気は本当に変わりやすく、毎日1回は雨が降っていると言っても過言ではありません。だから『運が悪かったー』なんて思わないでくださいね。去年は12月にも1度雪が降ったので(クリスマスのとき)ここの天気予報は誰も信用してません。w

マウントフィールドやマウントウィリアムへは行ったことがないので何も言えませんが、タスマニアは野生動物が多く、ホバート(州都)でさえ、夜になるとうろうろしてます。クレイドルマウンテンロッジの付近もたくさんいましたよ。リッチモンドにはZoo Dooという動物園があってそこでは、ワラビー(アルビーノワラビーもいます)やカンガルー、ダチョウ、ラクダ、羊・・・達に直接えさをあげることができるので楽しいですよ。(コアラやウォンバット、他にもたくさん動物がいます)

12/31あたりの店の様子は分かりませんが、通常ロンセストンは平日5時にほとんどの店が閉まります。土曜日は3時とかでしょうか。日曜日は多分やってません。インフォメーションセンターでさえ土曜日は昼12時に閉まっています。(日曜日は確かやってなかったと思います)

せっかくニューイヤーを越すならロンセストンよりホバートの方がいいのではないでしょうか?(ホバートの方がレストランも店も多いです。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/20 23:12

ホバートについて

こちらにレスをつけてくださって、ありがとうございます。
    タスマニアについては、知りたい!と思うことがあまり分からず
    不安なことも多いので、嬉しいです。
    まあ、すべてを知ってしまったら、旅の意味もないかもしれませんが…(笑)。

天気ですが、12月に雪!!って事もあるなんて、ビックリです。
    パンフレットやカタログには、晴れて美しい景色の写真しか
    載っていないので、今までのほかのオーストラリアへいった
    経験からも、晴天率はかなり高いと根拠もなく信じていたので、
    昨年の天気の表を見てビックリしてしまったわけでした。
    一応、水着をもっていこうと思っているのですが、気温を見ると
    泳げる日はほとんどないってことですかね?
    ちなみに、去年の12月の気温表を見ると、2日間だけ30℃を
    超えた日がありました(笑)。
    フレシネット公園やマウントウィリアム公園に行く日が
    そんな日に当たるよう祈るだけでしょうか・・・?
    それとも、水着なんてもっていくだけ無駄でしょうか???

実はその後、飛行機の都合でロンセストンイン、ホバートアウトに
    旅程を変更しようとしたのですが、時すでに遅しで、
    ホバートの年末はホテルがどこもいっぱいで取れませんでした。
    でも、1/1発のロンセストン発の飛行機だと日本に戻るのに
    支障が出ることが分かって12/31にメルボルンに行くことに
    なりました。心配していただいてありがとうございました。

さて、ホバートについて少し教えていただきたいのですが、
    カフェのように軽食のできるようなところは、閉店も早いよう
    ですね。

日本からホバート到着日は、18:00過ぎに着く予定ですが、
    いきなりそのような時間について、軽めの夕食のような
    ものを取れるところは気軽に見つけられるのでしょうか?
    泊まるのは街中です。
    もし、一人でも(3人なのですが私だけ先乗りで、2日だけ
    一人で過ごします)気軽に入れて、美味しく、高くない
    オススメのお店がありましたら、教えてください。

また、ホバートには土曜日のマーケットのほかにマーケット
    がありますか?(朝市みたいなもの)

あと、前の書き込みにも書きましたが、経済的に分不相応な
    ロブスター(クレイフィッシュ?)を気軽に食べられるお店、
    または直売所のような売店をご存知でしたら、教えてください。

質問ばかりになってしまってごめんなさい。
    どんなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホバートについて

そうですね、タスマニアの情報はなかなかレアでして。w

さてレストランですが、シーフードレストランでおいしいトコロをまずいくつか書かせていただきます。

Drunken Admiral
    ここは雰囲気のステキなウォーターフロントのレストランです。

Mures
    タスマニアで一番有名なシーフードレストランでしょうか。Upper Deckは2階の少しお値段の張るところですが、Lower Deckは魚も売ってますし、お値段も良心的です。(ロブスターもあったと思います。)

Mako Seafood
    ウォーフ(埠頭?)には小さな船がいくつか浮かんでいて魚を直売していたり、フィッシュ&チップス等を売っています。中でもここは人気ですよ。確か下の階で直売してました(ロブスターもあったかな?)。

Grand Chancellor Hotel
    Seafood Buffet
    カキ・エビが食べ放題で週末限定です。安くはないですけど、バッフェと考えれば相当の値段だと思います。

ホバートではカキをよく食べますがロブスターを食べたことがないのでいまいち参考になったかどうか分かりませんがシーフードはこんな感じです。

さて、店は5時に閉まってしまいますが、バーは毎晩やっているのでそこで何か食べることはできます。泊まるのが街中でしたら、サラマンカに行けばバーが遅くまで開いているのでお勧めです。どこもたいてい値段・味は同じような感じですので、実際に歩いてみてください。サラマンカにはFruit Marketというスーパーも朝7時から夜7時まで開いてるので行ってみるといいかもしれません。(もちろんフルーツ以外にも野菜・肉・パスタ・お菓子・日用品等売ってます)

もし車があるようでしたら(なくても行けるのですが、ホバートは坂が多いので車・バス等を利用したほうがいいかと。w)Woolworthsというスーパーが夜12時まであいてるのでそこに買いに行かれてもいいと思います。街の中心から北に上がっていったところと、Sandy Bayとで2つありますが、Sandy Bayの方が大きいですし、周りにレストランも多数あります。(アジアン系のレストランが多いです)

それから、やはり海で泳ごうと思うと寒いと思います。ゴールドコースト・サンシャインコーストなどを期待しないほうがよろしいかと。。。オーストラリアの本土やアメリカの家のように庭にプールがあるところもほとんど見ません。(うちはプールがありますが温水です。w)やはりタスマニアはブッシュウォーキングがメインではないかと思います。