じつは・・・

まだ、市内観光でどこに行くのかわからないんです。
某旅行代理店での格安ツアーなので、もしかしたら、どうでもよいようなショッピング店に連れて行かれる可能性もある状態です。

いちおう、市内観光半日ツアーをキャンセルして、フリーにもできるんで、それも検討しているんですが、効率よく市内を回るのにやっぱりツアーのほうがいいのか悩んでいます。

ぼられたり、トラブルも多いと聞いていますので、自分でタクシーをひろって、値段交渉して市内を回るよりも、やっぱり、代理店でタクシーを紹介してもらった方がいろんな意味で得なんでしょうか??

あと、時間がないので、フリーにしても市内はいくつかしか回れないと思います。
ミヤーラさんが行かれたところで、市内観光ベスト3をあげるとしたらどこですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 市内観光

     一応、拙著に書いて有りますが・・・。押し売りはやめて・・・。

     市内観光の定番は、統一会堂(もとの南ベトナムの大統領官邸。楽しい、面白い、という場所ではないです)と戦証博物館(ベトナム戦争中心、運が良ければ、有名な水上人形ショーが見られる)・ベンタイン市場でしょう。あと、ドンコイ通りでのショッピングですね。

     庁舎前、市民劇場、サイゴン教会、中央郵便局前で写真撮影も定番です。

     幸い、台湾や韓国のように、連れて行くべき立派な免税店・デパートが少ないので、買い物は、ドンコイ通りとベンタイン市場でしょう。一部を除き、雑貨などは1ドルからあるので、心配ないです。あと、グエンフエ通りとレロイ通りの交差する角(レックスホテルの対面)に国営百貨店があり、ここは可能性あります。高いので、ここは「涼む」「WCを使う」「何か飲む」程度にした方が良いです。
     やはり、効率はツアーの方が良いでしょう。「足(移動)」の問題で・・・。

     あと、ベトナムのあんちゃんは、私見ですが、真面目に言えば、それがステイタス、ふざけて言えば「日本の女性は尻が軽い」「チャラチャラしている」「ガードが低い」と思っており、とにかく日本人女性と良い仲になりたがっているように思います。フェミニストと言うべきか、女好きと言うべきか、スケベと言うべきか、女性に優しいと言うべきか、これは個人的判断に任せますが・・・。
     ブラブラしていると、「車?」「バイク?」と、やたらと声をかけてきますが、ボラれないように気を付けて下さい。しかし、良い出会いになるかも知れませんし・・・。

     私のベスト3と言われても、私は歴史が好きですので。戦証博物館や歴史博物館(大きな公園で、他に動物園も併設されています)、骨董街が良かったですね。美術館もありますよ。

     ベンタイン市場は、多くの売り子が、日本語で話しかけてきますが、概ね全て高額です。市場までの道路にも、ずらっと小さな店が並んでいるので、ここで十分でしょう。

     車で30分くらい行けば、ベトナムのディズニーランド?があり、カップルならばお薦めで、特に夜がお薦めです。ダムセンパークとソイティンパーク。プールもあります。ホーチミンっ子の憧れの公園(遊園地)です。

     1つお薦めは、サイゴン川に夜6時くらいに、船が停泊するので、クルーズに出られます。乗船は無料で、中がレストランになっているので、食事をする目的なら、まず予約なしでも乗船できます。3種類くらいあるので、魚型の船とか、好きな船を選べば良いでしょう。驚くほどは高くないです。一品五ドル前後か?。
     
     最後に、とにかく私がベトナムにはまり、本まで書いたのは、人との出会いが大きいです。いつも1人だったためか、売り子の少年・少女と親しくなり、一緒に動物園にいったり、普通に、観光地でもない市外をブラブラしていて迷子になり、色々な人に身振り・手振りで親切に教えてもらったり、そういう経験が、大きかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた、ありがとうございます。

    >私は歴史が好きですので。戦証博物館や歴史博物館(大きな公園で、他に動物園も併設されています)、骨董街が良かったですね。美術館もありますよ。

    わたしも歴史には興味があるので、戦証博物館や歴史博物館には行きたいと思っています。
    骨董街はどこら辺にあるんですか?

    ダムセンパークとソイティンパークについては、ぜんぜん知らなかったので、家に帰ったら調べてみます!!かなり興味ありです。(時間が許せばですが・・・)

    あと、サイゴン川のディナークルーズも惹かれました。
    乗船無料で、予約なしでも大丈夫っていうのを聞くと、俄然やるきになってきました☆
    1品5ドル前後ということですが、ふたりなら4~5品くらいでしょうか??
    たくさんたのまなくても1~2品で、クルーズだけ楽しむっていうのもありでしょうか?

  • ベトナム人ガイドはどうですか?

    正直言って、ベトナムに4年も住んでいるのに市内の観光名所には行った事が無いので、いいのかどうか分かりませんが、ホーチミンは楽しいところと思っています。
    ベトナムで一番面白いのは、ベトナム人自身です。そりゃー、ぼってきたり、だましたりする悪い輩も多いです。でも、憎めないのも事実です。もし、ミチミチさんが、チョット変わったベトナム旅行にしたいならベトナム人ガイドを頼んでみてはいかがでしょうか?
    ガイドの探し方は、デタム通りにある現地旅行会社に頼んでも紹介してくれます。そうですね、TNKツアーなら日本人もいるので大丈夫ではないかと…金額は、思っている以上に安いと思いますよ。
    先日、内のカミさんの妹(ベトナム人)が日本語を習っているのだけれどガイドのバイトをして50USDもらって喜んでました。
    ガイドは、結構女性も多いので、心配なら女性のベトナム人ガイドを依頼するといいでしょう。まあ、それほど日本語が堪能なわけではないが、楽しいと思いますよ。
    私が個人的にガイドを紹介したいのだけれど、やっぱりお金の仲介なんかが入ると気分悪いのでやめときます。
    でも、ミチミチさんがベトナム人のボーイフレンドが欲しいというならば、きっと内の会社のベトナム人スタッフの男性たちは、鼻の下を伸ばして金など入らぬ会社休んでも絶対に行く!!と意気込むことでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベトナム人ガイドはどうですか?

    >ベトナムで一番面白いのは、ベトナム人自身です。
    そうですか~・・・やっぱり旅の醍醐味は現地の人ですよね~。
    地元の人からいろんな話を聞いたり、コミュニケーションをとると楽しいですよね!

    TNKツアーがいいんですか?
    たぶん、その周辺に行くと思うので、たずねてみたいと思います。

    個人的にベトナム人スタッフさんを紹介してもらいたいのはやまやまなんですが、
    彼氏持ちなので・・・。残念です★

    • いいね! 0
    • コメント 0件