バンコクでのトランジット joshuaさんの推測でだいたい合っていると思います。 昨年12月から今年6月の間に、同じSQ626でBKK→KIXを3回利用しましたが、 SINからの経由客も降機していました。 往きのSQ625のBKK到着時も同様です。 搭乗橋からビル内に入ったところで、トランジット客は 「Transit for Singapore !」と大声で叫ぶSQの地上職員から札をもらい、 搭乗待合室(トランジットルームかも?)へ誘導されます。 ここからDFS街へは、日本のように完全に隔離されていないので 簡単に行けるはずです。 そもそも、搭乗待合室やトランジットルームではなく、 扉の向こうは待合室手前のDFS街かもしれません。 BKKで国際線のトランジットをしたことがないので推測ですが。 なお、沖止めは往復6回で1回もありませんでした。 わずか1時間ほどの降機なので、乗客の乗降や荷物の積み降ろしの利便のためなのか、 たまたま空いている時間帯なのかも分かりません。 また、機内食ですが、23-24時頃発のJOやTGは離陸直後に軽食(おにぎり/サンドイッチ) が配られ、到着2時間ほど前の日本時間午前4-5時頃に朝食が出るのですが、 経由便の22:10発で、KIX到着が05:45ということもあり、SIN→BKKではディナーが、 BKK離陸後にサパーが供されます。サパーとはいえ、かなりボリウムがありました。 最初はそれを知らなくて、しっかり夕食を食べたので損をした気分でした。 なお、KIX到着前は飲みものだけで朝食はありません。
Re: バンコクでのトランジット 種々の状況により、必ずしも 「絶対に機内待機ではなく降機できる」 「沖止め(搭乗橋に横付けではなく、駐機場からバス移動)ではない」 ということではありませんので、ご了解を。