Re: イランの市場でペルシャ絨毯を買うには?

まず、日本国内での相場を、頭に入れておくことです。
イランからのペルシャ絨毯、キリム、などの取り扱い専門店で、少し勉強してみることです。(ただしデパート催事以外で、お店を探して下さい)。もちろん、値段はピンきり、質もピンきり、イラン現地では、尚更、混乱するでしょう。現地での買物が、必ずしも、国内より有利だとは言いかねます。値段交渉が出来るのは、日本での価格をある程度把握していて、欲しい物が決まってる(年代、織り方、産地、)場合い、可能かと思いますが、漠然とでしたら、後悔するかもしれません。
お土産でしたら、玄関マットサイズで、ウール素材なら手が届くかも知れません。シルクは中国製も出回ってますので、ご用心。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 絨毯は良く考えてから…。

>リラッコ様
    アドバイス、ありがとうございます。
    参考までに、この間、絨毯屋を一軒訪ねて
    商品と値段などを見てきました。
    都会のもの、田舎のもの、産地、民族、織り方、模様、
    古いもの、新しいもの等、さまざまな絨毯があることを知り、
    その美しさに魅了されました。
    店主には、手始めとして座布団サイズくらいのものが
    手軽でお勧めと言われました。シルク製品は値段が高くて
    手が出ないですが、その中でも「ギャベ」はカジュアルな感じで、
    値段もリーズナブルでした。
    でも、現地での値段が日本で買うより不利な場合もあるなら、
    やめておきます。
    日本で買った方が安心ですし、何より見る目が心もとないですから(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件