Q&A

VISAの取得?

公開日 : 2007年09月20日
最終更新 :

初の一人旅をするつもりです。
先輩方、宜しくお願いします。

来月から、約40日間のアジア周遊を予定しています。
航空券はバンコクin out45日FIXで手配した所、旅行会社から
VISAの取得が必要と言われました。
今日タイの大使館にて申請をしたところ、
①(今現在無職なので)預金の残高証明書
②旅行スケジュールを英文で書いたもの

の2点が不足していた為、また出直しする事に・・・。下調べが足りませんでした。
②の旅行スケジュールを英文で作成した経験のある方はいらっしゃいますか?どのような書き方をしたのか教えて頂きたいですm(_ _)m

それか、私はタイに入国し数日したら近隣諸国へ陸路移動する
予定で、30日もタイに滞在しないのでVISA自体本当に
必要あるのか・・。 既出のトピックでも
「入国審査官に帰りの航空券の提示を求められなかった」
という声があったものですから。
ここ最近で同じようなケースで渡航された方、
意見をお聞かせ下さい。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 原則・個人・担当管・そして例外にする理由づけ

ビザや入国に関して答えられる人は担当管しかいません。掲示板で答えられる人はいないという前提で。

掲示版のでも午前中に大丈夫だったという人に午後は駄目でしたなどというレスがついたりしてます。ですので私の3月の体験など参考にならないと思います。

もし、ビザをとらずに自己責任でチャレンジするなら。

●ビザをとるのと同じく簡単な旅程表を英文で作っていく。

●預金残高証明をつくっておく。

●隣国のホテルを予約して日付のわかる予約確認書もあわせて持参する。

●どこへどういう手段で行くかわかりませんが、マレーシアに鉄路なら事前にネットで代理店から購入しチケットを送ってもらう。

入管の担当管もビザを発給する担当管と気にする点は同じかと思います。原則を曲げさせるには相手の立場にたてば、曲げやすい理由を用意してあげればいいのでは。これは航空会社の職員も同じです。

タイ人に”ボロは着てても心は錦”は通じません。入国審査の際には身だしなみにも注意されたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

>午前中に大丈夫だったという人に午後は駄目でしたというレス

午前中に出国航空券の提示は要求されなかったが、午後は要求があったという意味です。

• 英文の旅行計画書は決まった書式はありません。ただ、予定をだらだらと書けばいいだけです。

>>②の旅行スケジュールを英文で作成した経験のある方はいらっしゃいますか?どのような書き方をしたのか教えて頂きたいですm(_ _)m

英文の旅行計画書は、難しくないです。

日付と行く予定の町をだらだら書けばいいだけです。
    書類には、作成した日付と、自分の名前とサインを入れたほうがいいです。

英文の預金残高証明書は銀行に行けば出してくれます。
    (銀行によっても違いますが、僕は翌日に出してもらったことがあります)
    普通は、預金通帳を見せるだけでいいものですけどね。

ちゃんとやろうとすると、
    最初に、ビザをお願いしますというカバリングレターをつけたほうがいいですが、書類さえ整っていれば、よほど嫌われない限り、もらえるはずです。

http://www.midokutsu.com/visa/visa_in_japan.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/21 08:40

ありがとうございます。

タイ国鉄さん。
    みどりのくつしたさん。
    返答ありがとうございます。

具体的に教えて頂き助かります。

色々とご意見を頂いて嬉しいです。
    もちろん自分でも更に調べていきますが、
    みなさんの生の声をきけて
    本当に助かっています!!

• スワンナプーム国際空港に到着してからでも取得できます。

8月にBKK到着後、入国審査の列で自分の前に並んでいた日本人男性と中国人女性のカップル(と思われる)のうち中国人女性がビザなしだったために引っかかっていました。

英語が良くわからないようだったのと、自分の番がいつになっても来ないので口をはさみました。

すると驚くべき事実が判明。
    入国審査官いわく、入国審査前のこのエリアにビザを取得できるカウンターがあるとの事です。
    私も聞いて驚きました。

彼女は日本語が話せたので大まかな場所とそこへ行くよう伝えました。

審査官に詳細をくどくど訪ねる状況ではなかったので聞けませんでしたが、たしかに存在するようです。

ただもしかすると、それはあくまでも入国審査でひっかった者のためにあるのかもしれません。

この話は入国審査官が言っていたので確かです。

もちろん勧めているわけではありませんが、雑情報です。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/20 21:38

アライバルビザ

タイ王国東京大使館のWEBサイトからの引用です。

オンアライバルビザ(タイの空港で取得できるビザ)

以下の20カ国のパスポートをお持ちの観光目的の方は、以下のタイの入国管理事務所で15日以内の滞在ビザが申請できます。 

1. ブータン 11. ポーランド
    2. 中国 (台湾含む) 12. ロシア
    3. キプロス 13. サウジアラビア 
    4. チェコ 14. ウクライナ
    5. ハンガリー 15. リヒテンシュタイン
    6. インド 16 .ラトビア
    7. カザフスタン 17 .リトアニア
    8. モルジブ 18. エストニア
    9. モーリシャス 19. スロベニア
    10. オーマン 20. スロバキア

オン・アライバル・ビザが申請できる入国管理事務所23ヶ所   
    1. Suvarnabhumi International Airport , Bangkok
    2. Chiangmai International Airport , Chiangmai
    3. Phuket International Airport , Phuket
    4. Hatyai International Airport , Songkla
    5. U Tapao Airport , Rayong
    6. Mae Sai Immigration Checkpoint , Chiengrai
    7. Chieng Saen Immigration Checkpoint , Chiengrai
    8. Chieng Khong Immigration Checkpoint , Chiengrai
    9. Betong Immigration Checkpoint , Yala
    10. Sadoa Immigration Checkpoint , Songkla
    11. Samui Airport , Surat Thani
    12. Sukhothai International Airport, Tak Immigration Checkpoint
    13. Bangkok Harbour Immigration Checkpoint, Bangkok
    14. Sri Racha Immigration Checkpoint , Chonburi
    15. Mabtaput Immigration Checkpoint , Rayong
    16. Nong Khai Immigration Checkpoint, Nong Khai
    17. Samui Immigration Checkpoint , Surat Thani
    18. Phuket Immigration Checkpoint , Phuket
    19. Satun Immigration Checkpoint , Satun
    20. Krabi Immigration Checkpoint , Krabi
    21. Songkhla Harbour Immigraion Checkpoint , Songkhla
    22. Chiangrai Airport Immigration Checkpoint, Chiangrai
    23. Surat Thani Airport Immigration Checkpoint , Surat Thani

必要な書類  
    1.写真を添付した申請書  
    2.往復の支払済みチケット(入国日から15日以内の日付が入ったもの) 
    3.申請料 1,000バーツ  
    4.申請者は一人につき10,000バーツ、家族の場合は一家族につき20,000バーツの滞在費用を所有していること。

• Re: VISAの取得?

最近はチェックが厳しくなったのか、日本の空港でチェックインする際
    ビザの有無を確認されることが多いです。
    チケットは40日間でも、タイでの滞在日数が30日以下の場合
    ビザがいるのかいらないのか・・・
    タイ大使館や航空会社に確かめたほうが確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/20 18:09

ありがとうございます

co.jpさん。
    クリシュナさん。

ご返答ありがとうございます。
    なるほどなるほど。
    微妙なんですね。ビザというのは。

大使館や航空会社的には「必要」という事でした。
    だったら潔く取得する。もしくは「知恵をしぼる」

という事ですね。むむ。

上記のご意見参考になりました!
    最初は身の丈にあった旅を計画しないといけないなーと
    実感しました(><)

もう少し時間があるのでよく考えます。
    他にもご意見ナドありましたらお願いします。

• 07/09/20 17:32

Re: VISAの取得?

本音と建前。

正規の回答では旅行会社の言い分が正しいです。
    45日FIXの航空券の帰りの日付が30日越えているんでしょ。
    30日以内の出国航空券(出国バス・列車でも可能)を持っていなければ到着時の30日滞在の許可の対象にはならないのです。

最近(2007年4月以降)は厳しくなっているので、ほんの1年前くらいの状況とは変わってきています。

最悪の場合はビザもしくは30日以内の出国航空券をもっていないという理由で日本の空港で出国さえできないかもしれません。
    誓約書を書くなどで簡単に乗せてくれたらラッキーです。

ヒント

逆に考えれば30日以内の出国航空券持っていればいいんですよ。
    日本の空港でもし搭乗できなければその場(日本の空港)で航空券買えばいいでしょ。
    タイ入国時に問題になればその場(タイの空港)で30日以内の出国航空券買えばいいことでしょ。

これ以上は倫理に反した書き込みになってしまうかもしれないので辞めておきます。
    過去ログから検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • VISAなしでも問題はないと思いますよ

100%保証ではありませんが。

旅行会社、航空会社は、タイ到着後、入国拒否をされたとき、帰りの
    航空運賃が払えないこともあるから、保証のため、VISAを要求する
    のだと思います。
     タイ、到着時、入国審査でビサなし入国を申請して、拒否されれば
    自費で国外退去する誓約書を航空会社にだせばいいのではないですか?
     何回のタイ訪問かわかりませんが、過去1年以内の タイのノービサ
    入国の通算が 180日を超えていなければ問題はないでしょうし、帰り
    の航空券は あるわけで、 180日を超えていれば、ビサは必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/20 17:01

ありがとうございます。

ヤーヤーさん。ご返答、ありがとうございます!

なるほど・・・。
    過去の滞在日数はせいぜい13日くらいでしたので
    そこは問題なさそうです。

無事入国できればいいですが、飛行機にすら
    乗せてもらえないなんて事があったら間抜けですよね・・。

引き続き情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件