Q&A

日本からSFO経由ポートランドへの乗り継ぎについて

公開日 : 2007年09月20日
最終更新 :

テロ以降初のUS入りのため、ご教授下さい。

UAにてポートランドまでのチケットを取りました。
確かSFOでまず入国審査だったと思うのですが、
 ①アジア便到着が多い時間だと思います。(AM11時シスコ着)
  入国審査に時間が 結構かかると伺ったのですが
  最近ではどれくらい掛かっているのでしょうか? 
  ちなみに1月4日平日の旅程です。
  (現在のチケットは、11時シスコ着 13時シスコ発)

②荷物はポートランドまで受け取らずにスルーなのでしょうか?
  それともいったん出国の後、受け取り、検査を通って、
  再度UAのカウンターかどこかに持って行かねばならない
  のでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 日本からSFO経由ポートランドへの乗り継ぎについて

SFOではUAですと国際線はInternationalGに到着、国内線は隣のTerminal3 GateF発着です。地図があります。
    http://www.sfoairport.com/web/page/as_airportmaps.htm
    荷物は入国審査後、受け取って通関後に税関を出たら通路を左にいくと直ぐUAの荷物預け所がありますから預けます。
    5月の例では係員がカートに乗せた荷物のタグを確認して、そのままそこに置いて良いと云われました。去年の場合はX線検査装置のコンベアに自分で載せました。GateFは歩いて直ぐです。手荷物検査があります。靴を脱ぎ、ポケットの中の物を全て出して、トレイに載せて検査を受けます。私は胸のポケットにボールペンを差したままでいて、徹底的に身体検査されました。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本からSFO経由ポートランドへの乗り継ぎについて

にこさんこさん、ご回答ありがとうございました。
    GATEを見て少し安心しました。が、やはり昔とは違って
    結構時間が掛かっているのですね。

最近SFOを利用された方で、イミグレや通関で、
    「こんなことで手間取った」とか、「時間が掛かってしまった」
    というエピソードをお持ちの方がいらっしゃったらお聞かせ頂けますでしょうか。また、引き続きSFO朝着での混み具合状況(具体的にトランジットに掛かったお時間)なども体験談として頂戴できるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からSFO経由ポートランドへの乗り継ぎについて

最近、マイアミにて国内線への乗り継ぎを経験しましたので、ご参考まで。
    ①入国審査では、30分程待ちました。外国人の入国は、 指紋採取と顔写真撮影が行なわれるため、一人3分程です。(米国人は30秒!並ぶ列が違います)
    ②機内預けの荷物は、一旦SFOのバゲッジクレームで受取り、税関を通ります。
    私の場合は、荷物のタグに最終目的地の空港名とバーコードが入っていましたので、税関を出てすぐの所で、係員に荷物を渡しました。(その後、最終目的地で無事受取り)
     ※SFOで受け取った際に、最終目的地(ポートランド)の空港名が  なければ、再度航空会社のカウンターで預けることになるかと。

ご参考までですが、SFOの国際線と国内線ターミナルは離れているため、空港トレインで移動します。また、国内線の乗り継ぎでも、再度機内持ち込みのX線検査があり、長い時は20分程待ちますので、寄り道せずに向かわれることをお勧めします。

PS:SFO国内線のターミナルには、Starbacks創設者がかつて働いていた"Peets Coffee"のお店がありますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本からSFO経由ポートランドへの乗り継ぎについて

むーちょん様 早速のお返事ありがとうございました。
    入国・通関・トランジットの流れの件、大変良く分かりました。 
    お店情報まで合わせてありがとうございました!

さて、実際に最近サンフランシスコ朝着便をご利用になった方、
    混み具合などの情報お聞かせ頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件