内蔵介さん 蛇足の蛇足です

ご無沙汰しています
トピ主さん、横レス失礼

>どこで切符を分けると何十円安い
ご同輩! 私も同じです。
阪急の回数券220円区間、普通(全日時利用可)が、ある金券屋で210円、
(駅では1枚当り200円)別の店では4枚買うとさらに10円引き。
時間帯・曜日によっては時差・休日回数券を駅で買うとなおお得。
それも金券屋で1000円が990円のカードを買うとさらに得。
昨日、梅田のチケットショップ(都会ではこう呼びます)で985円の店を発見。
なんば駅周辺の南海回数券は、数軒の店によってだいぶ値段の格差があります。
回数券といえば、客から買うのではなく金券屋が駅でカードで買い
口銭をとってバラ売りしているようです。
今となっては懐かしい(70年千里万博時に一掃?)市民にとって便利だった
大阪駅・阪神前の地下鉄・市バス回数券のバラ売りのおばちゃんの現代版ですね。

上記は、ちょっと方向が外れていますね。趣味と実益が半々なので・・・
大阪のおばちゃんたちと同じく、実益のほうがはるかに比率が高いかも。

完全に趣味の領域でいえば、乗りもしない遠方のキップの安い買い方の薀蓄話で
家内にウザッたがられています。
書名は忘れましたが、東京のどこかの大学教授で長沢規矩也さんが
著書(「キップの話」?)の中でそんな薀蓄を傾けられています。

長々と失礼しました。

蛇足の蛇足
別トピで「タイ国鉄さんは、かわいいおじいちゃん」と言われ、複雑な心境です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント