07/09/20 05:44

本当にそういう流れだろうか?

まず機内待機か一旦降機かで違いますが、多分降機すると思いますので、
以下一旦降機の前提です。

>2階について4階に流れるようですねやはり。
他の便に乗り換えるときは当然そうなります。
ですが、BKK経由便での同一機材への一番純粋なトランジットですから、
かなりの確率でそれは無いでしょう。
到着客と一緒に流してしまうと、乗り継ぎ客は搭乗券の半券しかありませんし、
それすら必ず持って機外へ出るとは限りません。

(以下予想)
PBBから建物に入った時点で、到着客と関西迄の客のフローが違うと思います。
(まず「沖止め」は無いでしょうし)

到着客は素直にパスポートコントロール方面ですが、関西迄の客は、そのまま
"Hold Room"に誘導されると思います。
トランジット客は、それとわかる「札」や「ステッカー」で区分されるのじゃ
ないでしょうか?

到着客と同じに流してしまうと・・・
1.)自力で戻って来られない客も出る
2.)免税店で遊び呆ける客が出る
3.)ゲートによっては水平移動の距離も大きい
4.)再度のセキュリティチェックが必要
等々で、定刻出発が難しい可能性があります。

http://www2.airportthai.co.th/airportnew/sun/airport_info.asp?lang=en の、
"International passenger flows"(PDFファイル)P13をご覧になるとわかりますが、
到着客は緑のフロー・乗り継ぎ客は赤のフローを逆行して、そのまま
待合室に誘導されるのじゃないでしょうか?

デイリーの便ですから多分、地上係員が「Passenger To KANSAI」「関西迄のお客様」
併記のボードで、誘導していると思います。

それはさておいて、あーだこうだと悩むより、素直にSQに手順を尋ねるのが一番かと。

確かこの便、BKKからの夜食はかなり簡素で、到着前の朝食はありません。
SIN-BKKでも夕食が出ると思いますので、こちらをしっかり食べておくほうが
いいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バンコクでのトランジット

joshuaさんの推測でだいたい合っていると思います。
    昨年12月から今年6月の間に、同じSQ626でBKK→KIXを3回利用しましたが、
    SINからの経由客も降機していました。
    往きのSQ625のBKK到着時も同様です。
    搭乗橋からビル内に入ったところで、トランジット客は
    「Transit for Singapore !」と大声で叫ぶSQの地上職員から札をもらい、
    搭乗待合室(トランジットルームかも?)へ誘導されます。
    ここからDFS街へは、日本のように完全に隔離されていないので
    簡単に行けるはずです。
    そもそも、搭乗待合室やトランジットルームではなく、
    扉の向こうは待合室手前のDFS街かもしれません。
    BKKで国際線のトランジットをしたことがないので推測ですが。

なお、沖止めは往復6回で1回もありませんでした。
    わずか1時間ほどの降機なので、乗客の乗降や荷物の積み降ろしの利便のためなのか、
    たまたま空いている時間帯なのかも分かりません。

また、機内食ですが、23-24時頃発のJOやTGは離陸直後に軽食(おにぎり/サンドイッチ)
    が配られ、到着2時間ほど前の日本時間午前4-5時頃に朝食が出るのですが、
    経由便の22:10発で、KIX到着が05:45ということもあり、SIN→BKKではディナーが、
    BKK離陸後にサパーが供されます。サパーとはいえ、かなりボリウムがありました。
    最初はそれを知らなくて、しっかり夕食を食べたので損をした気分でした。
    なお、KIX到着前は飲みものだけで朝食はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクでのトランジット

種々の状況により、必ずしも
    「絶対に機内待機ではなく降機できる」
    「沖止め(搭乗橋に横付けではなく、駐機場からバス移動)ではない」
    ということではありませんので、ご了解を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、ボーディングブリッジではなければ

前提はボーディングブリッジ使用のようですが、駐機場に停止した場合
    ターミナルまでバスということもありえます。
     一旦、全員降ろされて、ターミナルで乗り継ぎの人は どうのこうので
    、出発ロビーまで案内されるとは思います。
     そのとき、区分けするために、カードとかステッカーをくれるとは思い
    ますが。 ここで ああだ、こうだと言っても仕方がないので
      SQの担当者に聞くことですね。

カッコ悪いかもしれませんが。 バンコクに到着して降機するとき、
     胸に 「私は、関西空港の便名XXXのトランジトです。」という
     大き目の看板を首からぶら下げてはどうでしょうか?

空港内の管理区域内には 詐欺師はいないと思うので 無事、出発ゲート
    に案内してくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件