Q&A

喫煙者の私…。

公開日 : 2007年09月20日
最終更新 :

7~8年ぶりの海外旅行です!
ここ数年の禁煙ブームで、喫煙できる場所がほとんどなくなっていると聞きますが、
喫煙者の方、どう過ごされましたか?

特にホテル・食事場所などで。
ちなみに宿泊はプラザホテルです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 全室&バルコニィーでも

アメリカ全土で喫煙不可となっていますよ!
    見つかると罰金が科せられますがw
    当方も愛煙家ですが、決められた喫煙場所で吸っています
    もし喫煙されるならお気をつけてお願いしますね。
    理不尽ですが行き先の国のマナーを優先しましょう^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全室&バルコニィーでも

ご忠告ありがとうございます!気をつけます。
    「だから日本人は…」と思われるような日本人にはなりたくないので。
    日本人として恥ずかしくない旅にしようと思います!

• 07/09/21 15:25

喫煙者だった私

全くもって同感です。私自身喫煙歴30年以上で、その間禁煙をしようと考えたことが全く無い根っからの喫煙者でした。しかし次第に機内が禁煙になり、空港ターミナル内に喫煙所が無くなり、公共の建物が、レストランが、バーがというように次々と禁煙になってしまい、それでも全館禁煙のホテルの窓を開けてこっそり吸っていたものです。しかし、今年6月の欧州旅行でどうやっても喫煙できない状況に追い込まれ、それを辛抱している間に自然と禁煙してしまったようです。精神的にはいまだに喫煙者ですので禁煙しているのではなく休煙中と考えていますが、すでに喫煙には興味がなくなってしまいました。

来月は初めて自分の意志で全館禁煙のロンドンのホテルに予約を入れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 喫煙者だった私

私も禁煙しようと思ったことはありません。最近では半分意地になっている感じも…。
    『自然に禁煙してしまった』とはすごいですね。ストレス溜まりませんでした?

これだけ周りが禁煙ムードになっていると、確かに仕事場でも決まった所でしか吸えないし、
    元々そんなヘビーではないのですが、それでもだいぶ吸う本数は減りました。
    私も、どうせやめるなら、『自然に禁煙』が理想です。

来月のロンドン旅行、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月行ってきました。

先日帰ったばかりですが、同行者はスモーカーばかり。
    かなりの覚悟でしたが、全く問題ありませんでした。
    ホテルは全室禁煙。でもバルコニーでは大丈夫でした。
    レストランも屋内は全て禁煙。屋外はどこでも灰皿がありました。
    ビーチもホテルもショッピングセンターも入り口付近には必ず灰皿がありました。なんら支障はなかったみたいです。

空港での手荷物検査でライターも大丈夫でした。
    行きも帰りも。欧州系のほうがずっと厳しいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月行ってきました。

ワーオ!
    それくらいなら充分です!!吸っていい場所(=灰皿があるところ)がほとんどない状態かと思ってました。
    俄然、グアム行きが楽しみになってきました(*^o^*)

最新情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/20 21:55

夫が喫煙します

法律でホテルの部屋では喫煙できなくなったそうです。
    もし部屋にベランダがあれば、喫煙できると思います。
    ホリデーリゾートに泊まりましたが、ベランダのない部屋でした。
    夫はせっせとホテルの出口まで通ってました(灰皿がありました)。

レストランは、もし外にテーブルがあれば、喫煙できると思いますが・・
    携帯灰皿は持っていった方が良いかも。

グアムの空港の出発ロビーには、喫煙できるカフェ(一角)があるのはうれしいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夫が喫煙します

情報ありがとうございます!だんだん様子が掴めてきました。

法律なんですよね。でもホテルの部屋で吸えないのはつらいなぁ。

減煙する方向で、ガムをたくさん持っていこうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は吸いませんが、

>>喫煙者の方、どう過ごされましたか?
    >>特にホテル・食事場所などで。

部屋で吸うか、喫煙場所で吸うかしかありません。
    もっとも、日本の感覚で、
    ホテルの玄関前で、バスやタクシーを待つ間に、
    吸っている人をチラホラ見ました。
    一人が吸うと、連鎖反応のようになるのが、日本人の特徴です。
    こういう考えが日本をダメにしているんだと思います。
    外国の方のほうが、モラル意識は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/20 10:53

Re: 私は吸いませんが、

私の近くの簡保の施設ですが、ホテル、ジム、レストランなどがそろっていて、毎日ジムへ通っています。

そこで喫煙室が新しく出来、ガラスの部屋に囲まれて中で吸っています。時代は変わりました。
    動物園でライオンの放し飼いを車の中から見ている風景に似ています。
    私はいずれにしても織の中だけは嫌です。

私の親と息子はヘビースモーカーで私もその素質は十分でしたが、初めから親のまねだけはせず煙草も、ギャンブルもぜんぜんしません。

ところでギャンブル好きや投資家の皆さんは掲示板から消えてしまったようですが、儲かっているのか、落ちぶれたのか気になります。

わたしのギャンブル経験はマカオで1度ルーレット26倍のまぐれ1回だけです。
    そのままはまっていれば今頃は海外旅行資金などは皆無で哀れな年寄りに成り下がっていたでしょう。

良く働きよく遊べが一番健康です。