Q&A

チップの支払いの件で

公開日 : 2007年09月20日
最終更新 :

先日、ラスベガスへ家族で旅行してきたのですが、そのときに フォーラムショップの中にある お店で夕食を食べたのです。そして、支払いをカードで済ました後、チップの料金を渡してなかったので、カード決済をすませたホルダーにお店側に渡すレシートにチップの料金を記入し、現金で チップ分のお金をはさみ、料金トータルをチップを加えた料金に書き換えて ホルダーをテーブルに置いて、帰ってきたのです。そして 今月 請求書で明細の確認をしたら、なんと チップが入った金額で食事代が請求されているのです。カードを1度切った後でも 金額は変更できるものなんでしょうか? こんな経験をした方 教えて頂けませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チップの支払いの件で

最初にお店がホルダーに挟んで持って来るのは明細になります。この時にカードを渡すと、次にチップ、合計、サインを記入するレシートを2枚(お店用とお客様控え用)を持ってきますので、それで決済になります。カードを持っていくのは、機械に読み込ませ、レシートを印刷する為であって、それで決済される訳ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/20 10:48

あでさん、クレジットカードで払う場合は

チップの欄に15%ぐらいの数字を書き、トータルにチップを加えた金額を書き、サインをして、そのコピーとカードをとってホルダーに挟み、テーブルに置いて、帰ってきます。

「済ました後、」と言う表現はどういうことを表しているのか? なにかのかん違いだと思います。

チップは現金であげてもかまいませんが、カードで払う人の場合はほとんどいません。ウイエターさんは何か特別に感激されたと思っているかな!?

• いいね! 0
    • コメント 0件

みーな丸さんが仰るように今回は残念ながら100%あなたのミスということになります。

店は一度金額を打ち込み金額が印刷された用紙をお客さんに持っていく→お客さんはチップを記入する→キャッシャーは後ほど(閉店後などに)チップの金額だけを店の控えを元にカードマシーンに打ち込む

以上がレストランでの通常のプロセスですから店側は普通の事をしたにすぎません。また現金でチップを置いたとしても現金の場合カードでのチップと違い記録に残りません。ですからたぶん店側にはなんの悪意もなかったと予想されます。

以上のようにレストランでは控えにチップが書かれている場合、2度に分けてカード会社に金額を打ち込んでいるわけです(変更しているのではありません)

• いいね! 0
    • コメント 0件

とっても残念ですが、レシートに書いてある額で請求されます。
    もしチップを現金で払うのであれば、店にわたすレシートのチップの欄には0と記入するか横線をいれておくかにするべきでした。

カードで払う時は、まずカードを渡し、その後チップや合計金額が空欄になったレシートを持ってきますよね。それに書く額が決済額になります。最初にカードを持っていったときに、最初に見せられた合計の額(チップ除く)で決済をされるわけではありません。たぶん、カードがちゃんと使えるものかどうかとかを確認する為に一度持っていくのだと思います。

自分で書き直してしかもサインまでしているし、お店の側には法的に何の落ち度もないので、この場合は変更はできないんじゃないかなと思います。
    (同じ額なんだから間違ったってわかるだろー!と思いたくなるお気持ちもわかりますが、きっとどうしようもないんじゃないかなぁ…)

フォーラムのお店で家族旅行ということなので、チップの額もけっこうな額とお察しします。
    今度からはカードならカードで全部はらう、もしくはチップ欄に0と記入して下さいねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件